遠くへ行きたい

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRM328 鎌倉300 3月28日

寒かった。もう四月になるというのに冬の気温が辛かった・・・

前夜、早帰りのつもりが立て込み、それほど早く出られなかった。帰ってから補給食の準備。
実家ホームメードのコッペパンにチーズ、チーズと焼いたソーセージ、ジャムとオレンジのサンドイッチを一口大10個を作る。おにぎりは3個。

400に起床して身支度。気温が上がらなさそうだし、起きたら寒いので完全冬装備。冬用のタイツにアンダーウェア、半袖のジャージに長そでジャージを重ね着してウィンドブレーカー。一応、合羽を詰めておく。家から5キロくらい自走して鎌倉駅へ。5時10分ぴったりに到着して、受付をする。
ブルベ前のお参り@鶴岡八幡宮

大王のKさん、Fさん、お友達のHさんと会って、一緒に走ることになった。

Kさんを先頭に30キロ弱でR134を西進。驚くほど信号にひっかからない。早すぎても遅すぎてもだめらしい。早い人たちはビューっと飛ばしていくが、信号にひっかかると集団になる。
大磯手前の花水台(652)で、トイレ休憩。寒さが厳しく、すぐに冷えてしまう。たぶん、このときは最後尾になったと思う。
メントスコーラ100円

真鶴までそのまま走る。PC1(830くらい)で野菜ジュースを買ってシークレットポイントへ真鶴半島の先まで行く。先端は初めてだったが、相模湾を望む絶景のところ。シークレットポイントの質問は歌碑の建立日付。真鶴駅前にもどって900。

歌碑@真鶴
真鶴半島先端

ここから写真なし(携帯を出すのが面倒くさくなった)。

これから、熱海を経て伊豆高原に向かう。熱海の手前の丘を越え、網代の丘を越えていくうちに先行する何台かを抜いていく。我々のパックもばらけ、伊豆高原でそれぞれに登坂。大王のライディング講習会を思い出して、腿を上に下に動かしたりしてみる。
だらだら登ってるうちにいつの間にか下りになり、先行するKさんに追いつく(というかスピードを落として待っててくれた)。

PC2には1120くらい到着。後続も少しのうちに到着。その間にパスタとパンでお昼にする。1145に出発。今日はゆっくりペースで進む。次は河津の7-11。25キロくらいか?
熱川の上りでばらける。ところどころ桜があるが、まだまだ3分咲きくらい。
春の温泉地帯なのに客がほとんどいない。寒いからなのか、人気がないのか・・・

河津の7-11に1300着。あったかいコーヒーを飲みながら、4人そろうのを待って、再出発。
1302 ジョージア120円

下田の手前で先頭とすれ違う。ここですでに30キロ強差がついている。日野の交差点では菜の花が見事。
PC3サークルK@下賀茂に1415くらいに到着。カップヌードルと持参の最後のおにぎり、ジャムとオレンジのサンドを食べて1450頃に出発。再び河津の7-11を目指す。

心配していた向かい風もなく河津の7-11には1600着。風が冷たい。一度脱いでいた半袖ジャージを着こむ。PC3でしっかり食べたので、ここでは野菜ジュースと果物ヨーグルト。(1601 268円)

ここからは登り基調で伊豆高原まで25キロを走る。Kさんは登りが早い。あっという間に離れていく。後ろから見ていると、ケイデンスが変わらない。リアのスプロケは13-27Tで21までクロスしている。19と21の間に20があるので急にスピードを殺さなくていいらしい。南から登る伊豆高原は登りと平坦の繰り返しで、だらだらしている。1730くらいに到着。すでに到着したKさんは途中、お土産のワサビ漬けまで買ってたらしい。どうしても酢飯が食べたくて、香箱がにのすしを買う。アジの干物飯も買ってあったかいお茶と食す。1810くらいに出発。ここから夜間走行。網代で休憩の予定。

街灯がないところは暗くて見えないけど、50キロ近いスピードが出ている。再びばらける。丘を一つ越え、網代に出るが、コンビニがない。結局、コンビニを求めて下多賀の7-11で休憩。ウィダーとアミノバイタルを買う(1930 404円)。伊豆高原でしっかり食べたのでおなかはすいていない。

熱海の手前と熱海の先の丘が最後のヤマ。何人かパスする。湯河原から登り最後のPC5。ホットレモンとヨーグルト。ここからは庭みたいなものでKさんとパックで大磯のスリーエフまで走る。
25キロちょっとで走るので楽。ライトが暗いので電池を交換(2221 単三電池4本 590円)。4人そろうのを待って、最後はパックでゴール。

鎌倉の7-11ではAJ神奈川のスタッフが待っていてくれた。ますずしと唐揚げ棒のレシートとブルベカードを渡した。18時間をちょっと切るくらいで帰れた。走った時間は13時間くらいということは止まってた時間が5時間。相当まったりのサイクリング。

いつもAJのスタッフの方には頭が下がるが、今日は寒い中、2300から外で待っていてくれたそうだ。まだ、戻ってきてない参加者もいるということで、しばらく待機されるとのこと。ホントに感謝してます。

BRM328鎌倉Map

走行距離301.8キロ(+自走15.4キロ)、総上昇2700メートル(ポラール)、GPSで3000メートル?
走行平均時速23.2キロ、総平均時速16.7キロ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2009/03/29(日) 12:14:14|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お疲れ様でした。
時間的にPC3の下賀茂ですれ違ったみたいです。そちらが到着したときにこちらは出発。
次回同コース参加時には飯に足湯を梯子しまくる予定。誰も寄り道してない感じでちょっと残念。誰かいたら一緒に寄り道してたんだけどなぁ。
  1. 2009/03/29(日) 20:36:04 |
  3. PIPI #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。

PIPIさん

こんばんは。

風はあまりなかったけれど、寒さとの戦いでしたね。

ボクは4枚重ねでした。

この伊豆のアップダウンでも、早い人は1900台でゴールだったようです。
かないません・・・
  1. 2009/03/29(日) 21:24:21 |

自分との戦いなので

時間たっぷり使って観光したりするのがメインと思ってます。せっかく長距離走るのだから。それだけに今回なにもしなかったので、ちょっと自己嫌悪。足湯に使ったら寝ちゃうかもしれないけど。400がその点では、仮眠時間がとれなくてキツイと聞きます。もう400とか申し込んでますか?
  1. 2009/03/30(月) 00:04:45 |
  3. PIPI #-

400

PIPIさん

そうですね。自分との戦い・・・まさに、この前の仙石原がそうでした(^^;)
完走した後は、苦しかったときほど楽しいという妙な気持ちになります。

BRM425沼津に出ようと思ってたんですが、家の事情で出走できません。
おそらくBRM509沼津~軽井沢(これはかなりきつそう)かBRM516千葉あたりに出ようか考えてます。
来週はフレッシュ宇都宮に出走予定です。
  1. 2009/03/30(月) 00:47:43 |

はじめまして。

ぼく@ハヤマ さん

はじめまして。hal と申します。私も、BRM328 に参加していました。シークレットポイントの海をバックにした写真の真ん中に映っている白いバイクは、私のものです。

ブルベ参加 2回目にして、はじめて 300kmを走ったのですが、皆さんの速さに、ただただ驚き、もっと精進しないといけないと思いました。

また、どこかでお会いできましたら、よろしくお願いいたします。
  1. 2009/04/01(水) 12:42:46 |
  3. hal #E6kBkVdo

はじめまして

halさん

お疲れ様でした。無事完走おめでとうございます。

halさんのバイクはきれいな白のコルナゴでしたね。

ボクは一緒に走っていた方たちがSRな人たちだったので、上手に休憩をとりながらダメージなく走る練習になりました。

また、どちらかのブルベでお会いしましょう。
  1. 2009/04/01(水) 22:42:19 |
  4. [ 編集 ]

一日、300キロ超。いつもながら脱帽です。
このような異次元の世界で楽しんでいる方々が
たくさんいるのですね。
これから比べると次回は単なる片道走行ですね。
お手柔らかにお願いします。
  1. 2009/04/06(月) 23:41:47 |
  3. ナイト #-

ナイトさん

下田ラン楽しみにしてます。今年3回目ですが、毎回、ちがう楽しみがあります。ブルベの次は温泉まったりで行きましょう。
  1. 2009/04/08(水) 02:38:15 |

祝完走

ブルベの前の日、早帰りするつもりが、ついつい仕事が立て込んで予想よりも遅い帰りになってしまうんですよねぇ・・・・。

この、伊豆を走行するコースを私は結構好きです。一昨年の神奈川300kmブルベで、開成から小田原を通って伊豆下田にいたり、バサラ峠を通って西伊豆松崎に出て、またもとのコースにもどるというコースを走行しました。アップダウンが多くて面白いコースだったことを覚えています。
  1. 2009/04/14(火) 23:24:47 |
  3. goiss #AjGbvrSc

ありがとうございます

goissさん、青葉300お疲れ様でした。

来週は草津ですね。

ボクはツーリングでまた下田まで行って温泉で一泊してきます。
帰りは、輪行になりそうな予感。