遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRM307 青葉200 3月7日

090307Map

今年最初のブルベ。
大観山から仙石原へ抜ける道は去年11月に走った。厳しいのは良く分かっているので予定スケジュールは余裕目に立てた。とりあえず完走狙い。

Startあざみ野 730
PC1二宮 1030 (出発時間の実績 1020)
PC2湯河原 1200 (1200)
大観山 1400 (1405)
PC3仙石原 1530 (1536)
PC4茅ヶ崎 1800 (1800)
Goalあざみ野 2000 (1956)

でも、これに加えて往復自走することにした。ネットで見ると自宅-あざみ野で約41キロくらい。往復を考えると総距離で290キロくらいになる。一応、制限時間を15キロ/時で考え19時間20分。

今回は補給食はおにぎり1個、サンドイッチ小片6個、ソイジョイ2本、ゼリー飲料1個。

起きたのが3時30分、朝食を取ったりして出発4時30分。
強い向かい風に後悔しながら、とりあえず漕ぐ。調子の悪い左ひざが気になる。
さらに、向かい風の様子を取ろうとしたらカメラが動かない。調子が悪いと聞いてたけどレンズが開かない。あきらめてしまうことにした。
Start地点に650到着。
ノアポンさんに初めてご挨拶。その後、なんと同じ職場の人にあってびっくり。
神奈川都市図を落としたのに気づく。ちゃんと入れておけばよかった・・・

PC1まで数台パックになる。少しハイペース気味だったのでなんとなくリズムが狂う。中原街道のアップダウンは結構きつい。R467からは良く分かる。白旗を経てR1に沿って二宮まで淡々と走る。PC1で軽く休憩。なに買ったかレシートがないので分からないけど、野菜ジュースを飲んだ。ここで大王の方に会う。予定よりほんのちょっと早めに出発。

PC2へはR1から真鶴道路旧道で湯河原に出る。真鶴道路でがくんとスピードが落ち、上りで左ひざを攣る。だましだましPC2へ。1136に到着。スパゲッティと野菜ジュース、肉まんを食べた。予定通り1200に出発。

大観山への登りは休むところがないのできつい。出てすぐに数台にパスされるが我慢して登る。途中で何台かパスした。だんだん両足のひざに違和感が出てきた。しとどの窟でいったん自転車を降りてストレッチする。前方にノアポンさんが見える。一度パスしたけれど、すぐに両足が攣った。待避所で自転車を止めてドリンクをのみアミノバイタルの粉末を飲んで休憩。数分すると痛みがなくなったので漕ぎ始める。負担が軽くなったのがわかった。大観山までノアポンさんとご一緒する。大観山にはシークレットはなく、一枚携帯で写真撮影。

20090308100909


ここから仙石原までは上り下りが激しい。まずは芦ノ湖畔までダウンヒル。今日は車も少なくて助かる。途中、職場の人をパス。ドリンクがなくなってきたので駅伝資料館の近くでアクエリアスを補給。R1からK75にはいるところの上りがかなりきつい。再び、ひざに負担がかかっているのがわかる。何度となく上り下りを繰り返し、ようやく大箱根カントリーが見えてほっとする。どうやら足きりにはあわないですみそう。仙石原を通過してPC3へ。20分マージンを作れた。大王の方やら職場の方もすぐに到着。野菜ジュースを飲んだ(ような気がする)。

R138からR1は下り。宮ノ下からは大渋滞。バスとバイクで左脇も抜けない。路側帯を目一杯使って、湯本を抜ける。小田原からのR1は比較的走りやすい。途中で職場の方と一緒になり、ついたり離れたりしながらPC4へ。ここまではライトを使わずに済んだ。やっとマージンが1時間以上になりゆっくりおにぎりを食べたり、雑談。50分くらいして重い腰を上げる。

PC4からは夜間走行になる。R467亀井野まで単独行。2人パックのライダーにパスされ、桜ヶ丘までパックになる。桜ヶ丘の先で別のグループとパックになる。先行していたノアポンさんもいたけれど、ひざを痛めたようで先に行かせてくれた。このグループは地元のライダーのようで落合橋、千代橋とわかりにくい場所をガイドしてくれた。1950くらいにゴール。
中原街道の途中からGPSのトラックデータが消失(単なるバッテリー切れ)。せっかくPC3で電池を買ってたのに。

20090308100906


くたびれた。

買い物に迷う余裕が出たのかしばらくかかってコーヒーだけ。レシートをもらい、封筒に入れて投函。さぁ、自走するか輪行するか迷うが、脚も戻ってきたので自走することにする。しばらく、戻ってきたノアポンさんやら大王の方と雑談。職場の方が戻ってきて挨拶してから2030過ぎに出発。

途中荏田からR246を1キロくらい北上してしまいミスコース。市ヶ尾まで戻りK12で東神奈川へ向かう。吉牛が食べたくなるが、ない。しかたなく市ヶ尾過ぎたあたりのローソンで手巻き寿司とからあげを補給。これだけで幸せな気分になる。2100過ぎのK12は空いていて走りやすい。朝の向かい風がうそのように思う。六角橋ですき家を見つけピットインする。マーボー牛丼で一息ついてゆるゆると帰る。あとで見るとスピードは出てないけれどケイデンスは高い。疲れたほうが回転が上がるのか?R1からR16へ抜けて、屏風ヶ浦の坂を上り金沢八景から逗子へ抜ける。六浦でコーラー一本の休憩。2300くらいから寒さを感じたが、六浦霊園を抜けるときはぞくぞくした。ミラーになにか映って怖くて目を背け、トンネルを抜けたら思わずホッとした。最後の家の前の坂が、一番きつかった。インナーローでもまわせず、一歩一歩踏みながら上り、2340に帰宅。

風呂に入って消炎剤をひざやら腿やらに塗りこんでねた。

余談。帰ったら、突然目がかゆくなった。翌朝(今日)は鼻水がとまらない。花粉をかなり浴びた模様。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/08(日) 10:09:11|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

私もびっくりしました

ぼくさんこんにちは。私もまさか同じ職場の人がブルベに出ているとは思わず、びっくりしました。しかも大王にまで参加されているディープな方だとは。これからもどこかしこの自転車イベントでお会いすることと思いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2009/03/08(日) 12:29:44 |
  2. URL |
  3. goiss #AjGbvrSc
  4. [ 編集 ]

No title

goissさんだったんですね。

昨日はホントにびっくりしました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/03/08(日) 12:34:45 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

お疲れ様でした。

自分はBRM222が初ブルベでした。
11時間58分かかって、ゴールしました。
ゴールから、自宅までの10Kmの自走が死にそうに辛かったです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
  1. 2009/03/08(日) 15:19:59 |
  2. URL |
  3. lasarre #OAVINl4M
  4. [ 編集 ]

自走はきつかった

>Lesarre さん

コメントありがとうございます。
ブルベ前後の自走はきつかった・・・
輪行準備はしてましたが、後悔先に立たずで走り出してから、後悔してました。

去年も青葉200は走ったんですが、甲州街道、ふじみち、河口湖折り返し、道志道で戻るコースでした。標高差は去年とあまり変わらないと思いますが、コース的には今年の方がきつかった。
PC3の時間を気にしたのは初めてでした。

次はBRM328鎌倉ですが、もしかするとBRM425に出るかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。
  1. 2009/03/08(日) 18:55:38 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

お疲れ様でした。それにしても往復自走とはびっくりです。確かにあざみ野って輪行アプローチがやや面倒ではありますけどね・・・・
  1. 2009/03/09(月) 08:25:13 |
  2. URL |
  3. とし@鎌倉 #-
  4. [ 編集 ]

輪行も

とし@鎌倉さん

輪行の用意もしてあったんですが、つい走ってしまいました。
逗子、鎌倉スタートだと自走も楽なんですが、開成とかなると50キロ以上なんでつらいですねぇ。
あざみ野も似たようなものですが(^^;
  1. 2009/03/09(月) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした。
ゴールのあざみ野のコンビニで酒たばこの看板のすぐ左に居るのは私です。葉山から自走されたとはびっくりです。私もBRM328にはエントリしています。自走する気はないので、どこに車止めようかと考えています。会ってもわからないと思いますが、割と目立った反射ベスト着てますので、声かけてください。
  1. 2009/03/10(火) 00:28:42 |
  2. URL |
  3. PIPI #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

PIPIさん

コメントありがとうございます。
青葉完走お疲れ様でした。走ってしまえば苦しかったほど楽しい思い出かもしれません。
去年走った富士山一周よりきつかった・・・

鎌倉300楽しみですね。一通りコースは走っていますが、伊東から先のアップダウンは面倒です。川奈回りで行こうかと考えてます。
  1. 2009/03/10(火) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

良く御無事で

早朝から夜中まで、自転車生活。
よくぞ、そこまで走りましたね。
マネ出来ません。
また、今度伊豆に行くんですよね。

次回の下加茂お泊りツアーなんて、お散歩レベルでしょうね。
おー怖っ!!
  1. 2009/03/11(水) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. ナイト #-
  4. [ 編集 ]

No title

ナイトさん

ボクはナイトさんの快足がないのでゆっくりです。
伊豆はいつ行っても最後にきつくなります。
下賀茂はゆっくり行きましょう。
楽しみにしてます。
  1. 2009/03/12(木) 22:22:23 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/96-faa46c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
