遠くへ行きたい

2. スポンサー広告

館山 州崎 若潮マラソン応援 1月25日

若潮マラソン
今日は若潮マラソンで視覚障害の方の伴走でフルマラソンを走るナイトさんの応援にきた。

530起床、620出発、715久里浜着、735久里浜出航、815浜金谷着、館山の運動公園着925。
フェリー往復1880円、いなりずし+お茶(+みそ汁)460円

富士山@館山

スタート地点の公園にはランナーがたくさん。2000人くらいいたらしい。
ナイトさんと無事落ち合えた。

マラソンがスタートするちょっと前に洲崎へ向けて出発する。西から南西の風が強くまともに向かい風になる。トップランナーに追いつかれたら恥ずかしいのでがんばって漕いだ。
でも、途中の海岸から富士山がくっきり東京湾越しに見えた。つい止まってしまう。

洲崎灯台

洲崎の灯台まで一上りしたら再び富士山がくっきり。東京湾は少し波が立っていたけれど、かえって快晴を保証しているようにも思える。

近くのバス停(風除けでコンクリートの建屋)で、近所の家族とマラソンランナーを待っていると・・・

伴走するナイトさん

かなり上位で走ってきた。声をかけたら手を上げて、応答してくれた。

走ってくるランナーに声をかけながら館山に戻る。追い風でぐんぐんスピードが出る。
平地で40キロ巡航、ちょっとした坂でも30キロをキープ。

腹が減ってきたので昼食ストップ。

回転寿司@館山

すしが食べたくなり、館山の市街を抜けるあたりの回転寿司でとまった。
安い。7皿(まぐろはらみ、寒ぶり、なまたこ、しめさば、サーモン、あぶりサーモン、?)と甘えびのみそ汁で945円。一皿105円のためか、すぐに満席になっていた。

腹も満たされ、あとはフェリー乗り場へ。
1300のフェリーにぎりぎり間に合ったが、お土産も買わなくちゃいけないので次の便にする。
(キティちゃん、スティッチ、キューピーちゃんのご当地もの)&びわのMixソフトクリーム。17X0円。

富士山@浜金谷

ここでも富士山。
富士山好きの自分としては天気に恵まれたツーリングだった。房総からもきれいに見えるんだ。

フェリーで缶コーヒー120円を飲んでうつらうつらした。
久里浜からは、結構乳酸がたまっていて足がだるかったけど、なんとか1500過ぎに家まで帰り着いた。

走行距離107キロ、平均時速24.5キロ。