遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉ツーリング@栗駒山

長距離サイクリストのかたがた、大王やらオダックスやら、と一泊ツーリングに行ってきました。
ゆるい観光ツーリングと聞いてたんですが、なかなかのサバイバルサイクリングとなりました。

始発のやまびこに乗り遅れ、みんなと同じはやて101号へ。全車指定席に飛び乗ったので、ちょっと困ったが親切な方が空き席を教えてくれ、最後まで座れた。
車窓から見た栗駒山

自転車を組み立てキャラダイスを取り付けるときにバッグサポーターがないことに気づいた・・・とりあえずバッグをサドルにぐるぐる巻いて取り付けた。久々の輪行で、勝手をさすれている。

一ノ関を出て、毛越寺。
毛越寺

仏様にささげる踊りが始まった。
歌舞@毛越寺

さらに中尊寺に移動。駐輪場にとめて、ひたすら上って歩く。
中尊寺本堂

金色堂を見て丘の上にあるレストランで昼食。日がかげると寒い。

帰りに本堂の庭で、地元の方による剣の舞。
剣の舞

ここから宿方向(栗駒山のふもと)に向かって走る。
ひなびた道を走る

厳美渓によってから達谷の巌を経由。
達谷の巌

中尊寺の寺領だったころの荘園跡を走る。途中の休憩所でコーヒーをいただきながら紹介DVDを見せてもらう。
荘園遺跡の道

山道に入ると夕暮れが。ライトをつけて上る。
夕暮れが迫る

祭べ温泉かみくらに到着。山の中の一軒宿だけど、止まってる車の数はかなり多い。
温泉で汗を流してから、夕食。夕食は山のもの。刺身なんかあったら興ざめだけど、山のものでよかったぁ。地ビール、地酒を飲んで気持ちよくなる。
山のモノ中心の夕食

朝食。ご飯三杯お代わりした。
朝食@かみくら

玄関@かみくら

ここから、栗駒山に登っていく。
こんな道をゆるゆる登る

前日の雨でぬれた道

山頂が近づくと雪が・・・寒さも増す。霧雨が小雨になってコンディションはだんだん悪くなる。
路肩に雪が・・・

須川温泉付近は銀世界。翌日から冬季閉鎖とのこと。
一面銀世界@須川温泉

雪と霧の世界から、小雨へ。下っているとだんだん視界が開け、紅葉が目の前に広がる。
雨も上がり、秋田側の紅葉

温泉が岩の隙間から自噴している。牛串400円也。
小安峡

お昼は稲庭うどんの老舗。ゆるきゃらが出向けてくれる。
待ち時間で雨具をしまう。
佐藤養助

ランチの肉丼とうどん、てんぷらをつけて1750円也。
ランチ

田舎道を湯沢駅まで。新庄組、もう一泊組と別れ、大曲からこまちを使って帰宅。(こまちは自転車を載せにくい・・・)
ひたすら駅へ

二日間で走行距離100キロちょっと。楽しいサイクリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/11/07(水) 14:53:28|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/382-a71745e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【紅葉ツーリング@栗駒】

長距離サイクリストのかたがた、大王やらオダックスやら、と一泊ツーリングに行ってきました。ゆるい観光
  1. 2012/11/21(水) 15:02:02 |
  2. まっとめBLOG速報

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
