遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北アルプスを見に行ってきた

長野新幹線の始発で輪行。今なら雪山もきれいだろうと思って長野から白馬に走ることにした。

615 東京駅 JAPAN弁当、お茶 1250円

朝弁

842 CK長野駅前 ポカリ、水、ミニチョコパン 368円

長野県庁

国道406号線に入ると、鬼無里街道。雨がぱらついて温度計はひとケタになっていく。
途中までダンプが走っていて、無理しないのでいいけれど、追い越されるときは不安になる。
暗いトンネルも続くので反射ベストを着用。

うぅ、路面に激しく亀裂が入ったり、穴がある。雰囲気はいい道だけど気を使う。

ぐっと登って、すっと下るを繰り返しながら高度が上がっていく。

鬼無里が一番大きな集落。道を歩いていた小学生の女の子が挨拶をしてくれる。挨拶を返しながら、思わずにっこりしてしまう。旅の駅で一服。殆ど雲がなくなった。

水田に水がはられ、田植えの季節だ。蛙の鳴き声もうるさいくらい。高度があがると満開の桜がポチポチとある。

2台マウンテンバイクにすれ違っただけだ。

鬼無里街道

桜

白馬

ようやっと嶺方峠。1090メートル地点まで到達。トンネルを抜けたら・・・と思ったけれど、残念。
パンを一個食べて、寒くてすぐに出発。

白沢洞門

北アルプス・・・

白馬駅までは一気。途中工事片道通行あり。スキー場からの下りは路面OKだった。

白馬

1217 そば神 天玉そば大盛り 1300円

白馬駅から148号線沿いにちょっと南下したところにあったお蕎麦屋さん。凄い盛りだった・・・でも、空腹にはばっちり。

天玉そば大盛り

1249 マックスバリュ ミニチョコパン 96円

飯森から県道に入ると交通量も少ない。大型車がいないだけでだいぶ気持ちが楽。
7%前後の登りが続く。途中で一息入れ、しこしこ漕いで行く。
大王の夏合宿では逆コースとなる。

登り

下りに入って、この近くからだったかな?バーンと見えた。

大きな地図で見る

北アルプス

下りが終わり、大町の市街を抜けた山岳博物館でストップ。鷹狩山に行くと北アルプス全体が見えるらしい。10%の坂が3キロちょっとあると思うと、次回だな。
パンを食べて、再スタート。

大町山岳博物館

池田町を真南に抜けていく。基本追い風だけど、ところどころ東から横風になる。
塔の原から19号線。

1553 711安曇野豊科光 ガリガリ君レモンスカッシュ、缶コーヒー 172円

ガリガリ君

ゴールは松本城。思ったより規模は小さいけれど、江戸時代の建築がそのまま残っていて趣がある。
黒い板塀と赤い橋が印象的だった。

松本城

1650に駅に着いた。自転車解体して1710過ぎ。急げばあずさに乗れるけど、面倒なので弁当とビールを買ってゆっくり食事。

1721 駅弁あずさ 櫓膳、ビール 1390円

櫓膳

スーパーあずさ32号で帰京。

スーパーあずさ

1910 車販 コーヒー 300円

新宿で乗り換えて帰宅。

<輪行>
長野新幹線は、デッキの荷物置き場に収まった。座席後ろでなくてもOKだった。
あずさでは座席後ろ。