遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神阪京横断

忘年同窓会にかこつけて、神戸から京都まで走った。
途中、大阪で友人達と落ち合って新世界、通天閣、鶴橋とディープな大阪方面探訪。翌日は白寿の祖母と会ってきた。

今回で県庁コレクションは、兵庫、大阪、京都と三つ増えた。

走行距離90キロ

品川からのぞみに乗った。乗り換えが少なくて楽なんだ。
1037 車内 鶏弁当とお茶 1100円

新神戸

今回は新神戸からスタート

SQRクイックアタッチメント

自転車は持ち運びに便利なKHS。ロードだと20~30分のところ、5分くらいで済む。
ロードだとシートポストが出なくて使えないキャラダイスのSQRクイックアタッチメントが使える。

兵庫県庁

とりあえず、兵庫県庁訪問。2010年のゴールデンウィークに到達できなかった近畿の県庁訪問も達成するぞ。
1317 LS宮本通五丁目 お茶 125円

淀川

芦屋の豪邸を見、2号線に合流、西宮、尼崎と走る。
写真ないけど、スーパー玉出はすごい!
淀川越しに、大阪の街を望む。

ホテルで友人たちと落ち合った。

アパホテル 一泊 6800円

新世界の散策スタート。
入り口で迎えてくれるのはビリケン。

ビリケン

新世界

新世界の路地。串カツやが並ぶ。ジャンジャン横丁だったか?
昔ながらのマージャン倶楽部、将棋会所なんてのもある。

通天閣

中心は通天閣。
展望料 600円。
意外に大阪には高い建物が少ない。
お土産1160円。

たこ焼き

ぶらぶらした後のたこ焼き。300円

時間があったので、某所でワインを飲みながら時間をつぶす。1000円。




韓国料理のまだん鶴橋本店。なかなか、よかった。飲み放題つきで4000円。

鶴橋の駅周辺は焼肉屋さんがならび、匂いだけでもすごい。
御飯だけ持っていっても匂いで食事ができそうだ。

この夜は皆既月食。月が無くなっていくのがよく見える。

2317 711大阪肥後橋駅前 お茶 147円

翌日は自由行動ということで・・・

朝食

30階の朝食レストランからの景色。




いざ、出発。

803 711大阪肥後橋駅前 お茶 125円

大阪府庁

話題の大阪府庁を訪問。休日は落ち着いたたたずまいだ。




大阪城を遠望する。

915 LS友渕町二丁目 ドーナツとコーヒー 228円

京阪旧道は路側帯も広くて走りやすい。

1027 CK枚方大橋 大福 105円

ここで母に電話、祖母のホームの場所を聞いた。すぐ近くでよかった。
白寿の祖母に会えた。元気でよくしゃべっていてひと安心。もうすぐ100歳!

なかう

京都に入ると空腹・・・汁けがとりたい。
今一つ、ピンとこないまま、なかうのうどんにひかれて入店。
うどんとミニ牛丼 640円
満足でした。

京都府庁

最終目的地の京都府庁。趣があります。
ここで大福をいただく。




鴨川を見に、御池橋まで。近くに本能寺があったみたいだけど気付かなかった。




なかなかいい雰囲気の店が並ぶ木屋町通り。(スマホのFXカメラで禅モード撮影。緑以外は白黒になる)

弁当

無事、のぞみに乗って帰還。自由席はほぼ満席だったので京都で座れたのが正解。

1459 京都駅 おみやげ 2110円
1507 京都駅 近畿味めぐり弁当とお茶 1100円

冬の近畿を満喫しました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/11(日) 16:12:12|
  2. KHS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんばんは(^^)

ご無沙汰してます。
関西方面行ったんですか
当然輪行ですよね(笑)

KHSってシートポストに着けるデカイバックが本当に似合いますよね

俺KHS手放しちゃったからな。。。。
  1. 2011/12/13(火) 00:13:31 |
  2. URL |
  3. 儀助 #-
  4. [ 編集 ]

☆儀助さん

もちろん輪行です。KHSの機動性最大限にいかしました。

キャラダイスにSQRリリース、ロードだとシートポストが出てないので使えないんですが、KHSならOKです。

旅する自転車の本領発揮??

手放したKHS元気に使ってもらえているといいですねぇ。
  1. 2011/12/15(木) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/359-65647300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
