遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレッシュ福岡 後半

フレッシュ福岡 前半から・・・

大社駅。大正時代の建築で1990年に廃業ということで、近代遺産として残されている。
国鉄時代の人形もあり、昔の雰囲気が出ている。

大社駅

PC1 FM出雲大社前 ・・・(何買ったっけ?)

出雲市で国道9号線 しおさい街道 にぶつかる。ひたすら西へ。

しおさい街道

1432 大田長久 お茶、水、あずきバー 328円

1556 道の駅サンピコ江津 ヤマザキ 電池、コーヒー、パン 577円

(PC2)1744 LSしまねアクオス前 おにぎり、お茶 350円

海岸端のLSから夕日が見えた。湘南の夕日とは一味違って、ちょっとさびしげな雰囲気がある。

夕日

日没がみたいねぇといいつつ走っていると、まさに日没。水平線に夕日が沈んでいった。

日没

お肉が食べたいってことで、急きょファミレスにピットイン。

1940 ジョイフル浜田周布 和風バーグとライス 599円

日が暮れて、ライトをつけて走った。
だんだん寒くなる。最低気温16度って予報だけど、ちょっとした峠に入ると気温が下がる。

PC3 LS益田高津 

寒さに負けて、レインウェア。半袖ジャージにUVアームカバー、ベストを着ただけじゃ寒い。レインウェアの上着だけ着込む。レッグウォーマーは持ってきてる。これも着用。

PC@益田

ようやく人心地がついた。山間部に入るとどんどん気温が下がる。最低気温は11度・・・冬だ。
みんな冬用の装備を持ってたりするけど、正解。
喉が痛くなってきて、咳が出る。気温が低いのと乾燥しているせいか・・・

のこぎり歯のようなアップダウンを越していく。
標高は高くないとはいえ、何度も登り下りがあるとくたびれてくる。
登りはどうしてもばらける。先行する仲間の尾灯が少しずつ離れていくのを見ながら軽いギアでペダルを回す。も
待ってもらいつつ下りは目いっぱい飛ばす・・・といっても怖いのでカーブはしっかりブレーキング。
登りはLD2D一灯、下りはGENTOS 305を追加する。街灯はないけれど十分な明るさが確保できた。

夜間走行

交通量は少ないが、たまに走るトラックが怖い。たぶん7-80キロは出てるだろう。それも登りトンネルで抜かれるときが怖い。一度は、右カーブの登りトンネルで、下ってきたトレーラーが、抜かそうとはみ出して走っていた大型トレーラーに気付いてフルブレーキをかけていた。

0057 711萩反射炉前 おにぎり、きつねうどん、軍手、どら焼き 554円

11度じゃ指きりグラブは寒い。軍手は最高!

鎖峠は最高標高地点。いったん登って下ってさらに登る。258メートル・・・ボクのGPSでは270メートル。

海岸沿いに漁火が見える。幻想的だけど停まるほど余裕はない。

鎖峠

0322 711長門東深川下郷 朝バナナ、コーヒー 308円

ここからだったか、岩国出発の3人組とコースがかぶる。一人が調子悪そうだったらしい。
フレッシュのルールは3~5人のチームで一緒に走り、最低3人がゴールしないと認定されない。3人チームだと1人欠けたらDNF。結果はどうだったんだろう。

(PC4)LS豊北阿川 

そろそろ日が登ってくる。雲がピンク色に染まっていく。夕方はオレンジなんだけれど・・・ 

(PC5 22時間ポイント)631 711下関小串 いなり、トン汁、水 443円 
ゴール二時間前に25キロ以上走れというルールなので、700に買い物して再スタート。

22時間ポイント

ゴールまで26キロくらいだ。下関が近付くと道が悪くなり、路側帯は狭くなり、信号が多くなり、交通量も増える。少しバラけたけれど、下関駅前で全員が揃った!

ゴール地点到着は830前だったか。

FM大和町一丁目 アイス 84円

ゴール

5人全員そろってゴールは最高!
一昨年は初参加で3人チームで全員ゴール。
去年はコース設計者のボクが260キロ地点でリタイヤ。5人中3人ゴール(今回参加のKさん、Iさん、Fさん)
来年も走りたいなぁ。

走行距離 361キロ
平均時速 22.4キロ
獲得標高 2550メートル

輪行で福岡県の東郷へ。神湊の集合地点には自転車を組立て8キロほど走る。
ひと風呂浴びて、海鮮丼ご飯大盛1500円の昼食。隣の生ビールが実にうまそうだったけれど、まだ、走らなきゃいけない。
1400にゴール手続きをし、東郷まで走ってから再び輪行。

Iさんと博多からのぞみで帰宅。ロングライドの話やら、寝落ちやらであっという間に品川へ。

車内 柿の葉ずし、幕の内弁当、ビール二本、お茶、コーヒー 3000円

最後に、フレッシュを運営されたAJ福岡の皆さま、ありがとうございました。懇親会は出られなかったけれど楽しいフレッシュでした。
また、コース設計やいろいろと手配いただいたIさん、一緒に走った仲間たちにも感謝です。山陰道は初めて走ったけれど楽しいコースでした。ありがとうございました。

  

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/25(日) 21:46:48|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

祝フレッシュ完走

フレッシュ完走おつかれさまでした。ワタシは普段単独走行することが多いのですが、チームを組んで一緒に走るというのも面白いものですね。
フレッシュって一度やってみたいと思っているのですが、チーム編成とかコース作成が何かおっくうそうで・・・・。しかしR5000というのもあるようですし、これから4年以内に1回はフレッシュで走ってみたいものです。
ところでぼく@ハヤマさんは4年後のパリブレストどうですか?
  1. 2011/09/26(月) 00:25:08 |
  2. URL |
  3. GOISS #AjGbvrSc
  4. [ 編集 ]

☆GOISSさん

ありがとうございます。
ボクもたいていは単独ツーリングが多いので、年に一度のフレッシュは楽しんでいます。ボクより走力の高い人たちに声をかけてもらっているのでチーム編成は助かっています。コース設計は楽しいですよ。去年は設計者が玉砕しましたが・・・
PBPも楽しそうですね。4年間あれば準備もできるかな。心の片隅に目標として置いておきます。
  1. 2011/09/26(月) 08:57:23 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

前半とあわせて読ませたもらいましたが
ふ・福岡ですか(汗)
毎度驚かされます

気温11度って冷えきっちゃいますね(笑)
そんな中300キロオーバーとは。。。。。
200ソコソコから抜け出せない俺が情けない トホホ

お疲れさまでした(^^)
  1. 2011/09/27(火) 01:34:15 |
  2. URL |
  3. 儀助 #-
  4. [ 編集 ]

☆儀助さん

はじめて走る道は楽しいです。塗りつぶしの世界でしょうか(笑)。

日暮れとともに寒さが増し、コンビニレインウェアに軍手を買ってしまいました。
レインウェアの防水が効いて寒さは防げましたが、不幸なことに内側に汗が溜まり水浸し状態でした。朝日が昇ってからレインウェアを脱いだ時どれだけすっきりしたか・・・

あれっ、某所を一周するという話があったような。一周すれば300キロ行きますよ。
  1. 2011/09/27(火) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/353-1bd2f462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
