遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一路西へ その1 東海道を下る 8月7日

いよいよ出発。今日は東海道を下って浜松に投宿予定。
静岡県内の1号線はバイパスが多く自転車が通れないと聞いているので、迂回路を検討した。
基本的には、旧道を使って回避することにした。

起きたのは500だったんだけれど、いつものごとく出発は遅くなり・・・

640 出発

とりあえず、神奈川の痕跡を残そう。

サザンビーチ

いつものコンビニで最初のピットイン。

757 3F大礒 お茶、おにぎり 240円

小田原

一号線を走るか、旧道か迷ったけれど、日陰の多い旧道を選択した。

さんまいばし

907 711箱根湯本 お茶、野菜ジュース、いなり 403円

大天狗前

大天狗前の急坂で前に割り込んできた原付を避けようとしたら足を着いてしまった・・・
ギアを軽くしてたら今度は発進できず。ちょっと押しが入ってしまった。

畑宿で休憩。水120円。
有名な茅ヶ崎の自転車店主がGIOSで登ってきた。

畑宿

七曲がり

猿すべり坂で下るLOOKと登る軽自動車の正面衝突を目撃。スピードが出てなかったので大事故にならなかったけれど、旧道は勾配がきついから気をつけないとね。

1102 711元箱根 そうめん、ポカリ、野菜ジュース 567円

元箱根

下りはあっという間だ。それほど交通量がなくて走りやすかった。
雲が出てきて、少し雨がぱらっときた。

三島大社

1227 すみの坊@大社前 並うな丼 2200円

ウナギ丼

ウナギ屋さん

沼津の海岸通り(東海道旧道)を通るが、暑い・・・風もない・・・(あっても向かい風だ)

雲隠れ富士山

1332 LS富士依田橋 お茶、水 230円

このあたりは交通量も多い。一号線は自転車通行できないし・・・県道を使って富士川を渡る。

富士川

由比のあたりも走りづらい。さった峠を越えればいいのかもしれないが、自転車道を選択。
広い部分はいいのだけれど、途中急に道が切れるのは勘弁してほしい。

自転車道

1505 LS清水興津中町 ゼリー 179円

第一の目的地、静岡県庁へ到達。これで、神奈川、東京、埼玉、栃木、山梨、長野、新潟、岡山、香川についで10庁舎目。三重、奈良、千葉も行ったので13庁舎ですね。今回は、和歌山、徳島も回ったので合計15か所。

静岡県庁

このあたりの1号線は路側帯も確保されているので走りやすい。
川を越すときは気をつけなければ・・・静岡は富士川、安倍川、大井川、天竜川と大きな川を横断していかなければいけないが、バイパスが多いので迂回路が大変(GO WESTされた方のブログを参考にさせていただきました)。

安陪川

1637 ○K静岡丸子六丁目 ビーフン、お茶 498円

とろろで有名な丁字やもあるが、時間がないので先を急ぐ。
山中に入ると、宇津谷峠。大正トンネル、明治トンネルとあるが、初めてなので明治トンネルを通ってみる。
途中、道を間違えて押したり、階段を担いだりもありましたが、無事旧道を通過。
このトンネル、短いけれど結構ひんやりして、夜通ったらかなり怖そう。

宇津谷峠1

宇津谷峠2

岡部の市街地を抜けて藤枝に入る。県道から1号線に入ると交通量が増えるが、危険なほどではなかった。

1803 711島田六合 ポカリ 147円 

反射ベストを着て、ライトを点ける。まだ、暗いわけじゃないけれど、徐々に車もライト点けてるし・・・

大井川

大井川を渡ると、中山の小夜峠。子育て飴、夜泣き石で有名なところだ。1号線から外れた県道をせっせと登る。
空港も近いらしい。

1914 711掛川成滝 焼うどん、野菜ジュース、水 600円

焼うどん

袋井市内は東海道旧道?を通過。車通りも少なく、信号もない。街灯がないのでライトをしっかり照らさなきゃいけなかったけれど、1号線より良い選択だった。

2038 711磐田一言 ゼリー 158円

天竜川に近付くと花火が見えた。結構大きな大輪の花火で楽しめる。
そうこうしていると、バイパスに入ってしまった。気付いた時は遅く、高速道路の路側帯を走るはめになってしまった。
自転車禁止の標識もっと手前に出しておいてくれ~。

浜松市内に入ると信号も増え、市街中心部で投宿。
交渉したら事務室で自転車を預かってくれることになった。

宿泊 4500円(朝食バイキングつき)

2225 ○K浜松常盤町 ポカリ、水、麦茶、ビール、牛丼、そうめん 1304円

くれたけホテル

走行距離 225キロ
平均時速 22キロ
累積標高 1515メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/14(日) 00:31:15|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/337-1e54ec8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
