遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏ヤビツ 5月4日

2カ月ぶりに本格的に自転車に乗りました。
ローラーに乗ってただけなので少しは山に行こうかと、宮ケ瀬まで走ってから行き先を決めることに。
道志を走ろうかと思ってましたが、900に家を出たんでは余裕がないですね。
夜走ってもいいように反射ベストをサドルバッグに挟み込み、パナチタン号で出かけました。

今日の自転車

ライトも3灯つけていたんですが・・・
名越の手前でミノウラのスウィンググリップが緩み、ネジを巻いているうちに↓のような状況になってしまいました。1灯はサドルバッグにしまいこみ、1灯はハンドル下に移しました。

破断

南藤沢からK44で寒川に抜けます。

1101 ファミマタカハシ赤羽根 ヨーグルト 168円

相模川を渡り、久しぶりの清川村へ。結構車とバイクが出ています。下ってくるロードバイクも多いのですが、上り方向のロードバイクには出会いません。

1221 711神奈川清川 押しずし、おにぎり、お茶 426円

とりあえず、100キロ超えたらいいか、なんて思いつつ土山峠を登ります。
今日はレーパンと相性がいまいちでお尻が擦れて痛い。
そういえば2007年の9月に初めて土山峠を登った時はインナーローに落としてたなんて思いだしました。

1251 土山峠

土山峠

宮ケ瀬をぐるっと回って帰ろうかなんて思っていたけれど、折角来たのでヤビツを登ることにしました。
だいぶ路面改修が進み走りやすくなりました。
かなり降りてくる車がいます。合間にぽつぽつと下ってくるローディー達がいます。

桜が咲いています。新緑の中、淡い桜がアクセントになっています。

裏ヤビツの桜

峠の少し手前で、ノアポンさんに会いました。

1411 ヤビツ

ヤビツ峠

携帯食を食べ、ヤビツを下ります。何台もローディーが上ってきます。下りのスピードを考えると表から上るのはやっぱり勾配きついですね。名古木を越えてK62経由でR1に入ります。

1532 サンクス茅ヶ崎下町屋 そうめん、水 425円

関西から走ってこられたライダーと言葉を交わしました。滋賀からこられた方は昨朝800出発だったとか。もうひと方は神戸からとのこと。
出がけに神戸からこられた方の自転車キーが見当たらない・・・
お手伝いしたかったんですが、時間がなく挨拶して帰路に着きます。
R1、R467経由で鎌倉に抜けましたが、鎌倉は大渋滞で、押しも入りつつ名越を通って帰りました。

1730くらい 帰宅

走行距離 123キロ
平均時速 21キロ
獲得標高 1160メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/04(水) 21:45:11|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こんばんは(^^)
GWはずっと仕事っす(汗)

半原越えの時土山峠を通って帰ってきましたが、低いくせになんか登らされている様に感じます。

ヤビツはそちらから行くと往復でもその距離なんですね
こちらからだと150キロは楽に越えてしまいます。
ルートを考えた方がいいのかな(笑)

同じ日にウイリエールに乗った仲間が1人表からヤビツ登ってましたよ

お疲れ様でした。
  1. 2011/05/05(木) 00:26:07 |
  2. URL |
  3. 儀助 #-
  4. [ 編集 ]

連休中の仕事お疲れ様です。
ボクは仕事のメール気にしながらですが、しっかり休んでます。

土山峠は最後にごにょごにょっと登りますね。
ヤビツの表は修行者、裏はツーリストって感じでしょうか(^^;)
たくさんの修行者が上ってました。
  1. 2011/05/05(木) 11:36:52 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

ぼく@ハヤマさんも久々の自転車でしたか!
帰り、僕はドーナッツ食べたり、食事してたりとゆっくりしちゃったので、もしかしたら途中で抜かれたかもしれません。
江ノ島から鎌倉までの渋滞はまさにGWといった感じでしたね。
でも気兼ねなくゆっくり走れて良かったかもです。
すっかり足がなかったので(^^;
  1. 2011/05/05(木) 11:41:10 |
  2. URL |
  3. yuzito #-
  4. [ 編集 ]

☆yuzitoさん

同じころだったみたいですねぇ。
行き帰りともにR134を避けたんですが、それでも鎌倉市内はとんでもなく混雑してました。
江ノ電は入場規制してました。
  1. 2011/05/05(木) 12:48:48 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

昨日はどもどもでした(^^)ノ

丹沢山中もたくさんサイクリストがいらっしゃいましたね(^^) 帰宅後、腰越の先まで車で行きましたけど、凄い渋滞でした。近場の観光地に人がどわっと流れこんできたようですね。

またヨロシク~。
  1. 2011/05/05(木) 15:05:01 |
  2. URL |
  3. noahpon #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアポンさん

人、人、人でしたねぇ。ヤビツでも登山者がたくさん歩いてました。
来週になれば、少しは落ち着くかもしれませんね。

また、よろしくお願いします。
  1. 2011/05/05(木) 20:21:40 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/309-1088c379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
