遠くへ行きたい

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相模川源流へ 7月10日

7月10日はブルベに出るつもりだったけど、スタート時間が800に繰り上がり、前泊できない身としてはDNS。
天気もよかったらしいけれど。

金曜日の夜、下腹部に鈍い痛みが・・・さらに背中に広がる。
覚えのある痛みで、これは結石だ。
お茶をたくさん飲んで、しばらくしたら痛みが和らぎ、とりあえず寝られた。
夜中にトイレには行ったけれど。

朝はすっきりと目覚め、長距離の復活もかねて、計画していた相模川源流を訪ねるライドに出かけた。

スタートは730過ぎ。R134に入る。逗子海岸は海の家が立ち並び、これから騒がしくなる感じ。不如帰碑のあたりは潮が引いていた。

不如帰碑

富士山がきれいに見える。稲村ケ崎を越えれば、江の島と富士山がばっちり見える。

富士と江の島

R134は飛ばさずゆっくりと。30キロ巡航で走る。対向車線の自転車は多いけれど、こちらは追い越さず、追い越されず。

相模川河口

相模川からの富士山

832に相模川大橋を通過。何時に帰ってこられるか?ここからも富士山がきれいに見えた。

国府津から内陸に入る。籠場を越えてすぐの711で一回目の休憩。

953(50.7キロ) 711松田惣領 コーヒー、アンパン、アクエリアス500 355円

駿河小山を越えて、もう一度休憩。

1109(70.9キロ) ローソン小山町菅沼 いなり、コーラ350、水500 444円

ここから先、一本道を曲がり損ねた。本当は一直線で須走まで行く予定が、富士スピードウェイまで遠回りしてしまった。

雲が出てきた

富士スピードウェイ

富士山東口本宮冨士浅間神社

須走の交差点でR138に合流。
かなりへばってきた。前よりだいぶ時間もかかった。
降りるとき、膝がつってしまった。しばらく痛くて動けず。う~ん、なまってるなぁ。

1247(86.7キロ) 711駿東小山町須走 弁当、お茶350、ビタミンウォーター500 817円 (くじでコーヒーがあたった)

静岡名産品のお弁当だったけれど、湯気で曇って中身が見えなかった・・・

お弁当

食べてたら目の前をご同輩が続けて2台通り抜けていく。

ご同輩

籠坂峠(92キロ)は1334通過。気温は27度。

籠坂峠

ようやく登りが終わり、湖畔の道を飛ばしていく。暑くてたまらない。
少し行きすぎて、相模川源流地点に戻る。水門があるだけのこじんまりした源流地点だ。1410(98キロ)
桂川の上流は金網で囲われた細い流れだ。ここから桂川、相模川を下る。

相模川源流 解説

山中湖

忍野八海方面に向かい、途中からR139に合流する。
バイパスを下る。左折車のウィンカーが遅くて、「うっ」となることもある。
でも、道が広くて結構な勢いで下っていける。前に上ったことはあるけれど、雨の中つらかったなぁ。

1506(127.6キロ) ローソン都留田野倉 お茶350、ガリガリ君 182円

あの細い流れが渓谷風になる。

桂川

R20に合流してしばらくすると猿橋だ。奥の方にちらっと見える。

猿橋

西日もきつくて暑い。

1624(151キロ) 711山梨上野原 そうめん、お茶500、水500、シュークリーム 623円

誤算は続く。事前確認では下り基調だと思ったけれど、かなりアップダウンがある。
途中には坂が急だから自転車降りろだって。

相模湖

さらにここから、大誤算。三本木をR412方面に曲がってしまった。R413を直進したら城山湖から相模川沿いに下れたのに・・・
坂の上り下りが続く。多少下りが長いので、下り基調だが、しっかり上りもある。それも39×26でよっこら上る。
へろへろだ。

1747(170キロ) 711津久井青山 赤飯おにぎり、そうめん、お茶350、フランクフルト 661円
30分くらいゆっくり休む。

アップダウンがまだまだ続く。半原、平山坂を越え・・・厚木へ向かってようやく下る。

R246は大型車が多く、路側帯も狭くてこわい。スピードは出せないけれど歩道走行する。
R129との分岐は、もっと恐ろしい。R129が右車線で立体交差。R246は小田急に沿って左車線に分岐。
自転車じゃ無理だ。歩道から階段を上り、R129の脇をとおって小田急を越え、階段で降りる。
まさか自転車担ぐとは思わなかった。

1932(193キロ) サークルK東名厚木インター ケーキ、コーヒー 265円

疲れがたまったためか、また、背中が痛くなってきた。やばい。
ここじゃ迎えに来てもらえないし、走って帰らねば・・・
とりあえず漕ぐ漕ぐ。

高浜台からR134に復帰。相模川に戻ってきた。ふぅ、もう少しで家に帰れる・・・
2028(207キロ)

相模川河口

痛みはますます増していく。信号で停まるたびに体をくねらせてしまう。横のドライバーは引いていたかも。
江の島に入ると観光客の多い事。ふらふらそぞろ歩きに、浜辺の花火。夏の湘南なんだなぁ。

江の島

鎌倉も大渋滞。工事もやっていた。車でよく来るなぁと思いながら、脇を抜けていく。
ふと見るとGPSの電池が切れそうだ。

由比ヶ浜のローソンは、すごいにぎわいだ。次から次へと客がやってくる。
かなり遅い時間だけど、関係ないみたい。

2120(225キロ) ローソン由比ヶ浜 単3 2本 340円

伊勢山トンネルを越え。逗子到着。

自販機 お茶350 120円 (5リットル近く水分を摂ったみたい)

家に着いたのは2200前。ひさびさの200キロ越え。くたびれたぁ。大月からのアップダウンは本当にくたびれた。
背中の痛みはだいぶ和らいだ。お茶をたくさん飲んでとりあえず一息。

家族からはお腹出たねぇって。運動不足がもろに出てたみたい。やっぱり走らなきゃねぇ。

走行距離 232キロ
平均時速 22キロ 全体平均時速が16.3キロだったから、ブルベはかろうじてクリアっていうところか。
獲得標高 2000メートル(籠坂峠が1100メートルなのに・・・)