遠くへ行きたい

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェリーを救え!! 宇高連絡船は今? 5月3日

1000円高速で廃止の危機迫るフェリー(伊勢湾-9月、宇高連絡船-一旦廃止宣言)を救いたい!!
切なる希望を持っていたところに、連休中に家人の親戚の白寿(99歳)@香川の御祝が予定された。
これは自転車で西行きの正当な理由ができた・・・

さて、最終編の3日目。相生に投宿した朝。

600 目ざめよく、起きられた。着替えて・・・アンダーウェアは換えたけど、ジャージとパンツは3日目。ちょいと臭う?かな。630から、朝のバイキングをたっぷり食べて、自転車を出してもらい、さぁ・・・
ホテルを出たところで、昨日パンクしたタイヤを確認すると・・・

タイヤが逝ってた

ケーシングが破れてチューブが小指の先っちょくらいはみ出てるではないか。まずいと思ったけれどタイヤを外すのが面倒だし、寒いし・・・穴も小さいし大丈夫だろう??きっと。

まず、西相生の生家のあったあたりをぶらぶらと。
昔、広いと思っていた道はこんなに狭かったか。家が密集していて、畑が広がっていた昔とはえらく違う。
近くの橋から生家方面を遠望した。

生家の近く

昔遊んでた川

高取峠(190キロ)は100メートルちょっとの峠だが、そこそこきつい。39×26Tでゆるゆると踏んでいく。
下りになると路面が悪くて、後輪が気になる。抑えながら走るが、起伏も激しく疲れる。

赤穂市へ

山間を抜けて赤穂へ入る。

千種川

千種川はゆったりとした流れで、丸みを帯びた低い山の間を縫っている。海に近付くと川幅を広げる。
関東の川に比べると、河原の色が白っぽい。

播州赤穂駅

播州赤穂駅を越えていく。車が少なく走りやすい。

起伏が続く

平坦な道は少なく登っては下り、下っては登る。伊豆半島のような雰囲気だ。あそこまで急ではないけれど。

岡山へ入る

とりあえずパッチあて

備前日生

0848 711備前日生(210キロ) パリッテ、水 256円
0935 711備前日生 がりがり君 62円

この時間は、穴のあいたタイヤに裏からゴムをあてた作業時間。小指大に膨れてきてるのをみたら、ヤバいと思うわな。空気を入れながらびくびくしながら、7.5気圧まで上げた。破裂もせず無事に済んだ。
近所のおじさんがじっと見ていて、「できたなぁ」しばし、雑談。

ここからは安心して走れる。

シーサイドロード

R2伊部東を左折して、暫らく行くとホームセンターがあった。
ハンドルのRAMマウントとエクステンションバーが緩んでいたのがずっと気になっていた。
1036 ナンバホームセンター備前店 モンキーレンチ、六角レンチ(工具ツールにはあるけれど、形状的につかえなかったのだ)、日焼け止め 2618円

焼うどん

1110 サークルK岡山楢原(232キロ) 焼きうどん、サンドイッチ、コーラ 768円

道路は込み始め、路肩も狭くなり走りづらい。ショッピングセンター、パチンコ屋、ファミレス等など。左折、右折車に注意。

烏城

烏城と街並み

岡山県庁

岡山市街地に入り、烏城(岡山城)を遠望する。県庁で記念写真をとって南下する。

西大寺町交差点にロードを売っている自転車屋さんがあったのでスペアタイヤを買おうと思ったが、従業員がいなくて入手できず・・・

岡山は市電の町

岡山は市電が残っている数少ない町だった。いろんなタイプの市電が走っていた。

ちらしずし

1239 ローソン岡山江崎(252キロ) ちらしずし、菓子パン、コーラ、水 643円
岡山の名物は「祭りずし」だったっけ。

宇野へ向かう

宇野へはちょっとした丘陵を抜けて、新児島大橋を越えていく。自転車禁止に気付かず車道へ入っちゃった。
途中段差が激しくてタイヤが気になってしまう。
尾坂峠を越えるとあとは一直線。

宇野駅

本四の鉄道連絡船がなくなって宇野駅もさびれたんだろう。人通りはほとんどない。

宇高連絡船

着いたらすぐに、出航とのこと。1350の四国フェリー(700円)。

本州Bye

自転車は車止めだけ。紐で止めてもくれない。(波が静かだからだったみたい)
船内は家族連れ、アベック、おじさんの集団。客席の40%くらいしか埋まってない。

高松に着いた

がらがら

船内の2/3はがらがら。トラックは2台しかいない。あとは乗用車入れて10台ちょっとか。

割引もあるが・・・

週末割引もしているが、客足は伸びていないみたいだ。国の補助があっても数億円の赤字だそうだ。

11号線

港から11号線に出て、一路東へ向かう。

餃子の大阪王将

あと6キロくらいなんだけれど、小腹がすいた。うどんが食べたかったけれど高松の東にはあまりうどん屋がない。
吉野家、すき屋と通り過ぎ、マックにも一瞥を与えながらも通り過ぎ、餃子でストップ。

1603 大阪王将高松屋島 餃子定食 690円

志度駅

志度到着。

この後、1730からみんなで焼肉屋へ行って飽食しました。

Map豊橋から志度

奈良から姫路の空白はきっといつか埋めよう。

走行距離 106キロ
(総距離 336キロ)
白寿のお祝いは無事終了。
ひ孫まで合わせて50人近くがお店を借り切って会食しました。