遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェリーを救え!! 近畿横断・・・ 5月2日

1000円高速で廃止の危機迫るフェリー(伊勢湾-9月、宇高連絡船-一旦廃止宣言)を救いたい!!
切なる希望を持っていたところに、連休中に家人の親戚の白寿(99歳)@香川の御祝が予定された。
これは自転車で西行きの正当な理由ができた・・・

ということで、昨日は豊橋から伊勢湾を渡り、津までやってきた。

さて、津の朝は素晴らしい天気だ。

朝の津駅

昨日仕入れた朝食を腹に入れ、自転車を出してもらう。

チタン@ホテルロビー

朝食はついていないが、クロワッサン2個と飲み物は持って行ってよいらしい。
携行食として背中に差して走り出す。まず、三重県庁訪問だ。

三重県庁1

三重県庁2

なかなか落ち着いた雰囲気の県庁だ。

ここから、すこしずつ登りに入る。R163は交通量が多いと聞いていたが、連休の日曜日なので大型車は少なく走りやすい。棚田の中を縫って峠へ進む。頂上付近は工事中。峠は新トンネルで通じている。旧道は閉鎖。

長野峠

長野峠(76キロ)。

伊賀に入る

里山の風景

伊賀上野コンビニ

0943 ミニストップ上野中瀬(97キロ) 幕の内弁当、みそ汁、ウーロン茶 771円

ミニストップはイートインコーナーがあって、ゆっくりできる。西風が強く吹いている。ここからも、アップダウンが続く。大型車が増えてきたので、広い歩道に退避する。

月ヶ瀬を越えると大河原へ。大河原は母方の実家があったところだ。

木津川上流

昔の光景はいずこ

そして、実家のあったところへ行くと、ありゃ?? 更地だ。取り壊されてしまったらしい。小学生の時は毎年夏休みとなれば、遊びに来て川遊びやらカブトムシ取りやらきたものだ。

沈下橋

南大河原

大河原は昔と変わっていない。沈下橋も対岸からの光景も。

R163の東行きは渋滞が目立つが、西行きは比較的ましだ。ただ、路側帯は狭くて走りにくい。
K44で奈良に向かう。

1158 ローソン加茂駅前(130キロ) きつねうどん、いなり、オレンジジュース、お茶、水 859円

暑い。ちょっとした丘を越えるときに、滋賀から信楽を越えて郡山の親戚に行かれる方とちょっと同道。ご挨拶も出来ずにお別れ。

人に酔う、車に酔う

奈良は大渋滞。人に酔い、車に酔う・・・

せんとくん人気?

せんとくんと写真を取る人がたくさん??

奈良県庁


お約束の奈良県庁訪問。さすがに、ここから大阪の中心、神戸を抜けるのは荷が重い。この渋滞が続くとねぇ・・・
しかたないので、ここから輪行を決断。

1438 奈良発 大和路快速で大阪へ。車内で、相生での投宿を決める。姫路まで輪行して、相生まで再び走ろう。
姫路を1800にスタートすれば相生は2000に着くだろう。なんて考えは甘かった。

ワープ@大阪

1550 大阪発 快速で姫路へ。
JRも混んでる。並走するR2も渋滞だ。

1724 姫路着。
ホームでうどんと稲荷を食べる。480円。

姫路城

1820 姫路城を見てから、一路南下。

1846 711姫路飾磨細江 おにぎり、水 334円

走り出してしばらくし、R250に合流した宮堀橋で、二段階右折をした途端、ばしゅ、シュー、がたがた。
大魔王降臨。久々だ。IRCフォーミュラーでのタイヤ交換は初めて。ビードが固くて手間どる。
すぐに真っ暗になった。ヘルメットのライトだよりで、歩道で作業をする。たまに自転車が飛ばしてくるので点滅灯を前後に照らす。ようやく片側のビードがはずれ、チューブを押し込む。はめ込むのは割と楽だ。
チェックしたが、原因不明。破損したチューブを持って帰る。

2012 サンクス姫路広畑 菓子パン、コーヒー 288円

暗闇のシーサイドロード

相生に入った

真っ暗な播磨シーサイドロードをびくびくしながら走り、相生へ。こんな真っ暗な中でパンクはしたくない。
次第に気温が下がる。日中の暖かさが嘘みたいだ。

白龍城

相生の道の駅に到着。あと少しだ。事前の確認だと駅前に食事できそうなところはない・・・道の駅の前にあるファミレスで夕食を取ることにした。ここはマックスバリューを中心にいろんなお店があって活気がある。

2211 和食さと ハンバーグエビフライ、ごはん 1449円

ひとしきり腹が満足したところで、最後のひとっ走り。

2223 相生ステーションホテルアネックス 投宿

よい部屋だった

朝食付きで5000円とは思えないほどきれいな部屋だ。自販機でビール250円を買って、ほっと一息。
自転車はフロントに預かってもらった。どこの宿も自転車をちゃんと預かってもらえて助かる。

そうだ、一体パンクは何が原因だったか・・・水につけてみると、しっかりキズが付いていた。朝になったらタイヤもチェックだzzz

チューブのキズ

走行距離 128キロ
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/04(火) 20:42:06|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/248-8467e648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。