遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェリーを救え!! 伊勢湾を渡れ!! 5月1日

1000円高速で廃止の危機迫るフェリー(伊勢湾-9月、宇高連絡船-一旦廃止宣言)を救いたい!!
切なる希望を持っていたところに、連休中に家人の親戚の白寿(99歳)@香川の御祝が予定された。
これは自転車で西行きの正当な理由ができた・・・

しかし、前日は仕事でちょっとぼろぼろぎみで、癒やしのワインをたしなんでしまった。

そして、翌朝は530過ぎの横須賀線で輪行の予定が、730まで寝てしまった。
家族は翌日のANA高松行き。JALなら空席あり、心が揺れ動くまま朝ごはんを食べてくつろいでいたが、外を見ると快晴だ。やっぱり、行こう。お昼の横須賀線から、大船乗り継ぎ、小田原から新幹線で豊橋。計算するとぎりぎり今日の伊勢湾フェリーに乗れそうだ。

1000くらいから輪行パック。アンダーウェアとソックスの替えだけ持って行こう。

さて、無事に昼過ぎの横須賀線に乗り込み、大船からは踊り子号自由席(500円)。伊豆急下田行きは込んでいるけれど併結の修善寺行のデッキには人はいない。
小田原から「こだま」に乗ったが、こちらも激込み。なんとか1号車先頭のデッキに自転車を置いた。
熱海で降りる人があり、席にありつく。だんだんと駅ごとに人が降りていく。
空腹で乗ったもので、車内販売の放送に反応したけれど、弁当はこない。
仕方なく、新富士川で5分停車の間にいそいで、富士山弁当とお茶を購入(1150円)。

富士山弁当1

富士山弁当2

黒はんぺんのフライやら、さくらえび、朝霧豚、静岡名産品らしい。お茶も静岡産。

さて、腹がおさまり、一寝入りしたらがらがら。豊橋で降りると先頭車には数人しかいない。

1442 豊橋着。

人通りの少ない西口で自転車を組立てた。

組み立て完了@豊橋

豊橋駅

1510 豊橋発。さぁ、ここから伊良湖まで45キロ。最終フェリーは1740なので、ちょっと前に到着したい。

ちょっと走ると、サイコンが動いていないことに気付いた。位置を変えてもだめ。0キロ表示が変わらない。
どうもセンサーから信号が来ていないみたいだ。結局、距離は心拍計とGPS、スピードは心拍計でモニターすることにした。

今回はボトルがないので、飲み物を買わなくては・・・

1540 ローソン豊橋植田 ポカリ 147円 (750か900のボトルが欲しかったが、ない)

ゆるい起伏が続く。何にもましてつらいのは西風。だたっぴろい畑のなかを正面から吹きつける。
ほぼ真西から南西に進むが、風はやまず。

伊良湖へ向かえ

伊良湖はまだか

思ったより進まず。時間が迫っているので気が気ではない。ほんのちょっと山あいを北に向かう時、追い風気味になりほっとする。海岸近くになると、西風になり・・・こぐこぐ。
ようやく、1650頃に伊良湖まで10キロ表示になり、こぐこぐ。
1720に太平洋を望む交差点に到達。

伊良湖だ

伊良湖フェリー乗り場到着。
係りのおじさんに、最終に乗るの?と聞かれ、チケット売り場を案内してもらう。発券してもらう間に、存続署名。

伊勢湾フェリー

伊良湖のターミナル

ポルト伊良湖

伊勢湾フェリー 伊良湖→鳥羽 自転車と人 2500円

船内で天むす四個入った袋を買った。400円?
1835過ぎに鳥羽着。東京から来たバイク集団が目立つくらいで車もそれほど多くない。
最終便だったからかな?

鳥羽だ

鳥羽港に着いた

夕ぐれが迫り、段々と暗くなる中、ライトを点灯して走る。交通量は多めだ。

1857 ローソン鳥羽一丁目 洋風ミックス弁当、みそ汁、お茶、ウィダー2個、ポカリ900ML(やっとあった) 1331円

R42の旧道を走る。結構暗いし、後ろから車が迫る。路肩もそれほど広くなく、溝もある。
ついつい踏んでしまう。伊良湖まで足も使ってるのに・・・

2027 ファミマ明和町(25.6キロ) シュークリーム、コーヒー 244円

ここで重大な判断をした。寒い・・・ちょっと、夜間走行する気力がわかず。津まで走って投宿することにした。
楽天で予約を入れ、ちょっとほっとしながら走る。時間を気にせず走るのは気楽なもんだ。

松阪までK37を走る。牛の名店の看板が目を引くけど、走る。
R23に入った途端、歯とびの嫌な音が足元から。前はヤビツで直後にチェーンが切れた。
ここはそっとそっとまわしながら走る。
松阪から徐々に大型車が増える。反射ベストを着けているためか、接近してくる車はほとんどいない。

2142 サークルK津雲出(47キロ) ヨーグルト 105円

目標の津駅前サンルートホテルはあと10キロだ。
ホテルの前にパンツを買わねば。

ファミマ? パンツ2枚入り 890円

津駅

サンルート津

ホテルについてよく見るとフロントは4Fではないか。ここはしかたない。
4Fまでエレベーターに自転車を載せて、運んだ。フロントの人は快くバックオフィスで預ってくれた。
GPS気をつければいいですねって・・・只者ではない?
荷物を解いてから、買出し。

2242 ローソン津駅前(55キロ) シルクえびす500、ミックスナッツ、携帯充電器、朝食用-カフェオレ、野菜ジュース、サンドイッチ 2673円

シャワー浴びて、ビール飲んで就寝。

走行距離 102キロ

続く・・・



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/04(火) 19:44:11|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ファミマのパンツは何柄?(笑)
  1. 2010/05/06(木) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. SG #-
  4. [ 編集 ]

☆SUGIさん

黒地にストライプだったかな?
さすがに、ノーパンは収まり悪くって(^_^;)
  1. 2010/05/06(木) 21:25:57 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/247-3fc9c65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
