遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念… フレッシュ静岡 4月24~25日

長距離のリハビリランがフレッシュになってしまった。

ブルベは個人だが、フレッシュは3~5台の自転車が24時間で360キロ以上走り、少なくとも3台ゴールしなければならない。コースはゴールだけ与えられ、スタートもコースも自分たちで決める。
去年は最高標高300メートル弱の超平たんコース、水戸藩由来の桜田門、水戸、大子と走った。今年は前半に1000メートルクラスの登りを二本、源氏ゆかりの地を巡る。鶴岡八幡宮、石橋山の古戦場、しとどの窟、三島大社、富士の巻狩り、恵林寺(武田信玄の墓所)、甲府城、穴山、富士川の合戦、久能山、駿府城・・・かなりきついコースでタイムアウトのリスクがある。

今年の出走は20チームらしい。福井やら日光やら大阪やら出発地はそれぞれ。工夫を凝らしたコースで楽しい。
ボクは去年のチームに大王神奈川から2名参加した5名体制。

さて、天気予報は二転三転、静岡方面が午後からにわか雨。最高気温16度。
軽装で行きたかったが、去年の痛い経験もあるのでレインウェアを持っていく。

スタートは鶴岡八幡宮近くのファミマ。天気はまずまずだった。

800 ファミマ@鎌倉雪の下 豚まん、電池 1310円

鶴岡八幡宮

930 ローソン@西湘二宮 コーヒー 110円
30キロ地点 

1058 711@湯河原宮上 カルビ弁当、お茶 634円
59キロ地点

湯河原

大観山

奥湯河原を過ぎると雨が降ってくる。小雨だろうと高をくくっていたら本降りになってきた。

しとどの窟

しとどの窟

しとどの窟でレインウェアを着こむ。すでに上着は濡れているが、かまってられない。
パナチタン2台。

大観山

白いゴミみたいなのは雪だ。

1239 大観山ドライブイン お土産 530円
76キロ地点

大観山では雨が雪に変わり、真昼間なのに気温2度。めちゃくちゃ寒い。
箱根峠を越して西坂を下ると土砂降り。顔に雨がつきささる。路肩に浮き砂利があり怖いし、トラックがいるので先行できず。

三島大社

(1412)711@三島加屋町 天そば、お茶、ウィンナー 596円
101キロ地点

寒くて温かいものが欲しくなった。天そばはうまかった。

沼津を抜けたあたりでようやく雨がやむ。ウェアは水と汗で濡れて気持ち悪い。

1529 サークルK@富士依田橋東 軍手他 1788円
122キロ地点

ここから、だらだらと30キロくらい登っていく。それほど急ではないが、登り続けなのでスピードは出にくい。
ここでもう少し時間を稼ぐつもりだったが、なかなか難しい。

朝霧高原

1820 サークルK@富士宮朝霧 焼うどん、トン汁 439円
155キロ地点

予定では赤池(169キロ地点)を1800くらいに通過しないと後が苦しいが・・・

ここから先頭を引く。結構足がまわり殆どアウターで走った。赤池の交差点で一服しただけでブルーラインを下る。
2か所のトンネルは長い。路面も悪くて走りずらいが、車が少なくて助かる。
途中のくねくねしたカーブでは後ろについたインターマックスのバンがいい具合に照らしてくれる。
フェニックスのライトは光量があるので暗いところでも安心できる。

甲府中道

2012 711@甲府中道 菓子パン、ゼリー飲料、コーヒー 442円
186キロ地点

笛吹川の河川敷から徐々に丘を登っていく。

2134 ローソン@勝沼 おにぎり2個 250円
204キロ地点

ここで、一名リタイヤ。サポート車に回収。

ここから盆地の縁に向かって登っていく。思った以上に標高があるようで4~5%くらいの登りがずっと続いた。

2222 ファミマ@塩山小屋敷 お茶 137円
213キロ地点

下り基調とはいえ、巡航速度は30~35キロでている。引かれるボクはつらい・・・
このあたりで脚が売り切れた。

(2317) ファミマ@甲府山の手通り プリン 98円
233キロ地点

R20はかなり上っていく。向かい風の中全体のスピードが落ちているので何とか後ろについていく。

0033 711@韮崎穴山橋 焼きそば、お茶、アクエリアス 721円
252キロ地点

リタイヤ@ローソン南アルプス街道

0127 ローソン@南アルプス街道 ヨーグルト 168円
264キロ地点

残念ながら、ボクはここでリタイヤ。息が上っても心拍が上がらない。これ以上はリカバリーモードでは走れず・・・
サポート車に回収となった。
長距離のリハビリランが、いきなり360キロのフレッシュなのは厳しかったかも。ちょっと調整不足だった。

さて、最後に残った3名は必死の走りで徐々に差を詰めていく。

富士川

富士川のアップダウンをこなす。

22時間ポイント

ローソン@清水興津中町(353キロ地点)には10分前に着いた。どうやら完走が見えてきた。 

久能山

最後のPC。ローソン@静岡久能山入り口(368キロ地点)

そして、ゴールのローソン@静岡西草深町(379キロ地点)には15分前に到着。

完走した3名 お疲れさまでした。最後の怒涛の走り、素晴らしかった。
来年はリベンジします。

サポートしてくれたSさん、ありがとうございました。

そして、AJ静岡の皆さま、楽しいフレッシュありがとうございました。

暫定 
走行距離 263キロ
平均時速 22キロ
獲得標高 2980メートル

・・・・・・・・・・・
その他1900円

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/25(日) 18:34:12|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

凄すぎる!途中リタイヤとはいえ、さすがです。
とても真似出来ません。
お疲れ様でした。
やはり食べて食べてエネルギー補給しないとハンガーノック
になってしまいそうですね。
後半は固形物も苦しくなってくるでしょうし。
さぞ風呂が気持ちよかったでしょう!
しかしスタート時のファミマで、豚マン、電池で1310円って
どんだけ~?
  1. 2010/04/27(火) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. SG #-
  4. [ 編集 ]

☆SUGIさん

スタート地点の豚まんと電池

前照灯3灯で単3が10本必要なんですが、電圧が低かったので8本買いました。
というのが真相です。
  1. 2010/04/28(水) 07:48:27 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

納得です!でもはやまさん、
毎回電池買うのもったいないんで、エネループ
(繰り返し充電式電池)でも購入なされては?
なかでもエネはバッテリー寿命、持ちがいいです。
  1. 2010/04/29(木) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. SG #-
  4. [ 編集 ]

☆SUGIさん

エネループもつかってるんですが、4本同時に充電できないのが面倒で、なかなか使いきれません。
エネループつかってから、Topvalueの製品で4本セットのを見つけ、ちょっと後悔しました。
  1. 2010/05/01(土) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/240-b8827911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
