遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事故の顛末

ほぼ回復したので振り返り。

大王神奈川練習会に参加して、途中から離脱するつもりで境川CRを走っていた。

目の前に早咲きの桜が見え、ふっと上を見た。
視線を戻すと目の前に短いポールが真正面に・・・

早咲き桜@境川CR

前輪がポールに衝突、右にそれて、アウターチェーンリングが引っ掛かり、膝がヒットし・・・
左側から前転して、ヘルメット、ほほ、肩の順に地面に衝突した。

脳震盪を起こしたのか、ちょっとふらついたが、気になるほどの痛みはない。

ほほからは血が・・・
同行の方が、もっていたJ&Jのキズパワーパッドを貼ってくれた。
(このパッドは劇的な効果あり。一枚当たりは高いけれど、目立つ場所の擦り傷や早く治すためには効果あり。)

体は動くので、皆さんにお礼を言って、行っていただく。
この場を借りて・・・、別の機会にお礼を伝えることにします。

まず、パンク修理。手持ちは1本だったのでもうパンクできず。

事故直後


次に、曲がったアウターチェーンリングからインナーに切り替え。

チェーンリング

おもむろに走りだすが、当然スピードは出せない。
膝が痛まないので、助かる。

しばらく走っていると前輪が振れている。
コメダコーヒー@深沢の駐車場で再びチェック。
よく見ると、タイヤが裂けているではないか。チューブも飛び出しつつあるので、いったんチューブを抜いて、手持ちのゴム板をタイヤの裏にあてチューブを入れ直す。とりあえずは大丈夫そう。

パンク


走りだしても前輪が振れているので、衝突した際にちょっとテンションが狂ったみたいだ。

そのまま帰るのはつらかったので、デニーズ@深沢で休止。
モーニング580円。
トイレで手を洗う時に顔を見たが、キズパッドで吸収できない浸出液があふれていて汚い。
とりあえず周りを洗って拭いておいた。

腹ごしらえもできたのでゆっくりと鎌倉を抜けて逗子まで戻った。
Hサイクルにチェーンリング交換と振れ取りを頼んだ。
とても助かったことに代車を出してくれた。

無事家に着いて・・・
(すぐに冷やせばよかったのだが・・・)

夜にかけて、膝が膨らみ動かなくなってきた。
膝

救急診療に駆け込みレントゲンを撮ってもらったが、骨に異常なし。
キズパッド治療はほめられた。シートを交換してもらった。

・・・・・・・・
(その後)
キズパッドの治療の成果で、1週間で浸出液はなくなり、かさぶたなくちょっと赤みが残っただけで治ってしまった。
チェーンリング交換他で14000円なり。
ヘルメットはひびが入っていたので、新しいものへ買い替え。11000円なり。

今感じる後遺症は、右に振り向くときにちょっと首に痛みあり。

ほとぼりも冷めてきたし、あったかくなってきたので復活のころだ。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/27(土) 20:31:21|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

無理しないでいきましょう

更新してないんで、どーしたのかなーって思ってたんだけど
事故ってたとは(>_<)
修理代とヘルメットの出費は痛いけど、被ってなかったら(>_<)
シーズンはこれから、無理しないでいきましょう。
  1. 2010/03/28(日) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. pero_papa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 無理しないでいきましょう

☆pero_papaさん

ご無沙汰でした。

> 更新してないんで、どーしたのかなーって思ってたんだけど
> 事故ってたとは(>_<)

事故も更新してなかった理由のひとつではあるんですが、3月はいろんなお付き合いがあったり留守番があったりで自転車に乗れなかったのが大きいです。
4月からちょっと乗り込みます。(^^)たぶん~

> 修理代とヘルメットの出費は痛いけど、被ってなかったら(>_<)
> シーズンはこれから、無理しないでいきましょう。

チェーンリングは痛かった・・・ヘルメットは5年以上たってたので替え時だったかも。
よく守ってくれたと感謝です。
プランばかり妄想が膨らんで困ってます。(^^;)
  1. 2010/03/28(日) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
あらま。はやまさんその程度でって言ったらあれですが
もう大丈夫なんですか?
うっかり余所見って危うく命取りになる時がありますね。
土曜日、前方に見たローディが出会い頭に歩行者と激突し
双方とも大怪我はなかったようですが。
ご自愛して下さい。
  1. 2010/03/29(月) 00:37:01 |
  2. URL |
  3. SG #-
  4. [ 編集 ]

事故とは大変でしたね。
骨折などの大事でないのが、不幸中の幸い、でしたね。
そして、こう言ってはなんですが、自損ということも。

精神&身体、双方のダメージがあるものと思います。
是非お大事にしてくださいませ。

おっしゃるとおり、自転車には最高な時期がやってきました。
是非楽しみましょうっ!
  1. 2010/03/29(月) 07:58:47 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集 ]

あらま(@@;

大変なことになっていたんですね。アウターの歪みからして、かなりの衝撃だったかと…。車や人間相手でなくて、しかも骨折しなくてよかったです。ところで、フレームはダイジョブだったんですか?
  1. 2010/03/29(月) 20:27:48 |
  2. URL |
  3. noahpon #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

☆SGさん

ブログ拝見しましたよ。これからの更新楽しみにしてます。

土曜日に六浦でロードと歩行者の事故があって救急車を呼ぶ事態だったそうです。
事故には気をつけましょう。お互いに。
  1. 2010/03/29(月) 22:13:29 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

☆ひろさん

まさに他人を巻き込まず、骨折もせずということで、それだけが幸いでした。

ここ数日めちゃくちゃ寒いですが、春らしい日になったら思い切って走りたいですねぇ。
  1. 2010/03/29(月) 22:17:07 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

☆ノアポンさん

激突した時の衝撃はかなりでした。落車経験はありますが、今回みたいにひどいのは初めてです。
ホントに人や車じゃなくて、しかも自爆でよかったです。

フレームは大丈夫そうですが、フォーク周りが気になりました。
一応、国際村の下りで大丈夫だったので、もう少し様子を見ようと思ってます。

真フレーム
  1. 2010/03/29(月) 22:25:39 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/226-5a36d5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
