遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬のフラワーライン 1月3日

大王神奈川の友達を誘って房総へ。
千葉のBRM214は春のフラワーラインだが、今回はちょっとCOPYして冬のフラワーライン。

冬のフラワーライン Map

金谷から横根峠を通ってK88へ。舘山からはK86で白浜。フラワーラインを北上して天津小湊からは養老清澄ラインK81で房総丘陵を走る。R465とR410を使って内房上総湊に出てから金谷へ戻る。

夜明け@久里浜

久里浜に715集合ということで家を615に出た。710に到着したら遠来の3名は既に到着。
走り好きな人たちの集まりだけれど、朝4時から走り出しているとは脱帽。

フェリー往復は1880円。735の久里浜港出航。

フェリーにて

チューブラータイヤの交換

スローパンク発生し、船内で交換。チューブラー→チューブレスの交換ははじめて見た。
でも、寒い路上でなくてよかった。

あったかいお茶 130円

もみじロード

815過ぎに金谷を発進。北風にのり保田へ、左折して長狭街道に入る。横根峠を越えてK88に入るが、殆ど車も通らない。ここからはブルベコース。
汗かきまくり。アンダーウェアに春秋用の長袖ジャージ、上からウィンドブレークジャケット。さらに反射ベスト。
平塚交差点で中に着ていたジャージを脱いだ。アンダーウェアの汗が・・・冷たいヨ。

野島崎

K88は新道が延長されていて路地のような道は旧道になっていた。
舘山からはK86で白浜に抜けた。トンネルを抜けて下ると海が見えるのがいい。
千葉ブルベのPCで使われる711で休憩。(49キロ)

1030 711白浜滝口 そば、おにぎり、コーンスープ 623円

ここからは海沿いにフラワーラインを北上する。予想より弱いけれど北風が吹くので漕ぐのに力が入る。
先頭をひいているのにちょっとくたびれてきた。(72キロ)

1143 711安房和田町南三原 ヨーグルト 158円

ここから次の休憩点まで先頭交代。後ろで休ませてもらう・・・結構なペースなので休養にならなかったりして。

休憩予定していた鴨川のコンビニが改装中だったようで天津小湊まで行ってしまった。
天津小湊も東側にはコンビニがあるんだけれど西側の市街地には昔の町並み。そこを細い国道が街中を縫っている。

天津小湊

とりあえず目に付いたヤマザキショップで食料品を買い込む。(92キロ)
コンビニというより地方にある何でもある雑貨食料品店という感じ。お弁当系はなく、すぐに食べられそうなのはおにぎりと甘み系くらい。
お店の人に何かの大会ですか?皆さん同じ服を着てるのでって。(大王ジャージですね)
いえいえ、サイクリングに・・・

1245 ヤマザキショップさやま おにぎり、あんぱん、ポカリ 615円

ここから本格的な登りに入る。同行者に先行してもらう。さすがに坂で先頭は引けません。ゆっくりまったり登っていく。27Tを入れてきて良かった。さすがに23Tではネ。

養老清澄ライン

中腹の九十九折れがきつかったが、上のほうに行くと傾斜が緩みとりあえず足つきなしで上った。
清澄寺には寄らず、一気に下る。R465に合流したが、林道のようだ。林の中を縫って北上していく。
亀山湖には食事できそうなところはなく、上総亀山駅の先で休憩 1400。(113キロ)

ようやく昼食

とりあえずバス停周辺でベンチに座ったりしてそれぞれの携帯食を摂る。ボクはおにぎりとアンパン。
内陸に入ると気温が下がってきたのがわかる。太陽も雲で翳ったり、どんどん寒くなってきた。
海辺で脱いだ薄手の長そでジャージを再び着込んだ。
アンダーシャツになると汗が一気に冷える。

20分くらいして出発。
しばらく林道のような一車線だったり、舗装の良い二車線になったりのR465を走る。
116キロ地点くらいでR410旧道に分岐するはずが・・・
入り口は分かりにくく行き過ぎてしまった。看板くらい出してほしい・・・
一車線というより家に入るような細い道が右に分岐していて50メートルくらい入ると2車線でR410の表示。

119キロ地点で再度ミスコース。左折するところを直進。逆方向には大きな看板があったけれど・・・

約30キロくらいの区間は何もない。林道のようなところやゴルフ場の脇を通り、アップダウンで脚を使う。
休憩をとるつもりだったが、結局目標の更和まで走ってしまった。

寒い@更和711

1550 711富津更和 焼うどん、お茶 523円
この711も千葉ブルベでいつも出てくる。

日暮れが近くなるが、ここからは11キロ、約30分。
予定より早いフェリーに乗れそうだ。先を急いで・・・

1640発のフェリーに乗船。
コーラ 120円

帰りのフェリー

久里浜に着くころには日も沈み真っ暗になった。
京浜久里浜から輪行する方とお別れ、3台パックで引き返す。

1800過ぎに無事帰宅。

走行距離 157キロ (久里浜自宅往復34キロ 計191キロ) 
平均時速 25.2キロ
累積標高 1250メートル

一番、長距離で245キロくらい、次いで235キロ、225キロ、ボクが一番短くて191キロ。みんな正月から好きですねぇ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/03(日) 23:24:43|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます
正月から走ってますねー
南房総一周に三浦半島一周
三日で一周2個ってことは、今年中に日本一周できたりして^_^;
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/04(月) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. pero_papa #-
  4. [ 編集 ]

☆pero_papaさん

あけましておめでとうございます。

>今年中に日本一周
ないない(^^;)。これは一生かけてってところですね。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/05(火) 12:30:25 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。
なんて、言えない次元の走りを正月早々に見せつけられて
しまいました。
この時期に考えられない距離を走る、可笑しな方々が
沢山いるのですね。
こちらは、これから少しずつ慣らしていきます。
  1. 2010/01/05(火) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. ナイト #-
  4. [ 編集 ]

☆ナイトさん

今年もよろしくお願いします。
確かに・・・みなさんお好きですね~

春の合宿楽しみにしてます。後ろからついてくだけになると思いますが(^^;)
  1. 2010/01/06(水) 22:22:43 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながらおめでとうございます。
寒中見舞いも過ぎて何言ってんだか?(笑)
連休中自分も房総契り合い走行会に参加し
ゲロゲロのグロッキーでした。
又そのうちお会いしましょう。
  1. 2010/01/14(木) 00:06:34 |
  2. URL |
  3. SUGI #UsbBciAQ
  4. [ 編集 ]

☆SUGIさん

あけましておめでとうございます(^^) 
ご無沙汰してます。

そのうち、よろしくお願いしま~す。

グルメ系なんていいですねぇ。
  1. 2010/01/14(木) 12:51:25 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/213-e72c1e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
