遠くへ行きたい

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大王神奈川忘年会 12月19日~20日

大王神奈川の忘年会に出かけた。
長距離自転車乗りの集まりだから、自走で会場へ。

530に起きて支度したけれど、何やかやで10分遅れて出発。

0640 出発

まずは、集合地点の800@大和を目指す。

富士山と江ノ島@逗子海岸

素晴らしい天気を約束する逗子海岸からの江ノ島と富士山。
寒いけれど風もなく走りやすい。

0755 大和駅前

いつもの集合場所はマーケットが出ていてロータリーで集まるのを待った。

0819 ファミマ@大和南 ポカリ 147円

集まったところでスタート。

0832 大和出発

境川CRを南下した。大王神奈川のイベントに初参加の方もいたので、海へご案内。

大王@Cマーク

R134からR1へ順調に進む。

1032 3F@大磯 サンドイッチ、から揚げ、コーンスープ 465円

ここでとし@鎌倉さんにリアルご対面。

昼食をどこでとるか検討するが、ゆっくりすると宿への到着が夕方になる。冷え込みもきついので早く温泉に入ろうということで・・・

1135 コープかながわ@寿町 中華丼、てんぷらそば、お茶 614円

イートインスペースもあり、各自昼食をとる。ここからしばらくは山の中で補給はない。しっかり食べた。

久野林道は箱根への抜け道でなだらかだそうだ。一度走ってみたかったので良い機会だった。
アプローチがくねくねしていて覚えられなかったけれど、GPSのログで復習しようっと。

いきなり、2つくらい急な坂がでてきた。スプロケかホイールを交換して27Tを入れてくるべきだった、と後悔先に立たず。23Tで頑張るけれど、置いて行かれた。しばらく坂を走ってないので苦しい。おなかの肉も邪魔をしている。
車の往来は少なくひなびた雰囲気。途中、林を抜けると相模湾が見える。
上部に行くほどなだらかで、走りやすい。

久野林道

久野林道ピーク

林道の7キロ地点の先がピークで、ここからは緩いアップダウン。気持ちよくスピードが出せる。

1334 711@箱根宮城野 コーヒー 120円

仙石原からK75に入る。今年の青葉200のコースを逆走するが、どっちからいっても厳しいアップダウン。これでもかこれでもかという感じで登っては下る。ちょっと急な登りになるとギアが足りなくなる。
しばらく走って宿のロッジ富士見苑に着いた。

1440 到着@富士見苑

富士見苑

チェックインして、温泉へ。
温泉からは外輪山。その向こうに白い富士山が見えた。
白濁して少し熱めの温泉で汗を流し、歓談しながら夕食までの時間を過ごす。
来年のフレッシュやらブルベの話題が多かった。SRな人もいたからね。

道志経由の自走の人や車組も到着して、夕食へ。
熱燗を飲みながら料理を食べ、満腹。
2次会がお開きになったのは日付の変わる直前。みなさん元気でした。

走行距離 107キロ
平均時速 20.2キロ
獲得標高 1175メートル

2日目

熟睡してすっきり。730に起きて朝風呂へ。
雲のない空に富士山が浮かぶ。帰りは皆さんと一緒に林道で足柄に抜けるつもりだったけれど、あの富士山を見たら気が変わり大観山を目指すことにした。

バイキングの朝食をたっぷりとって、ちょっとくつろいで集合写真をとってから1000出発。

0955 出発@富士見苑

出発@富士見苑

K75は湖尻を過ぎてもアップダウンが続く。しかも路面は凍結してパリパリいってる。
車道の真ん中で凍結していないところを選んで走った。登りは遅いからまだしも、下りも慎重にブレーキをかけながら走ったので、やっぱり遅い。

1043 711@元箱根 ポカリ、携帯充電 1071円

富士山@元箱根

富士山@芦ノ湖

芦ノ湖畔から富士山が見える。先端部分がちょこっと見えるあたりは奥ゆかしい。
寒い。一台も自転車を見ない。
駅伝ミュージアムから大観山へ登る。やっぱりここも凍結路面。日蔭はブラックアイス状態だ。
34×23Tでゆっくりゆっくり登っていく。頂上近くになると風が強くなる。
中腹で0℃の表示だったから、頂上は零下?

やっぱりこの景色。来てよかった。目の前に広がる富士山と足元の芦ノ湖。
神奈川で自転車に乗っててよかった。

富士山@大観山

寒さに負けて温かい汁物がほしくなった。

1136 レストハウス@大観山 かき揚げうどん 750円

値段は高いけれど(意外に)腰があっておいしかった。体に良くないかもしれないけれど汁も飲み干した。

かき揚げうどん@大観山

ここからは下り。今日の風は南西から西で強く吹く。椿ラインは南斜面だから風は向かい風だったり巻いていたり・・・ハンドルを取られないように押さえながら下った。
くねくねと斜面を走る。

椿ライン

途中でしとどの窟で写真ストップ。大島が見えた。

大島

さらに下っていると、やっと数台のロードにすれ違った。下界に降りてくると暖かい。

湯河原からは真鶴道路を走る。強い西風は背中をどんどん押してくれる。

1335 ローソン@小田原浜町 カレーまん、お茶 253円

トイレに行きそびれたので大磯でもちょっと休憩。

1427 3F@大磯 ヨーグルト、コーヒー 278円

R134は、びゅんびゅん吹いてくれる風のおかげで35~40キロ巡航。
思ったより早く家に着いた。