遠くへ行きたい

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南房総一周 11月17日

距離134KM、積算距離9872KM、平均時速24.9KM、消費カロリー2797KCAL、推定摂取カロリー1500KCAL、710>1615
補給食アミノバイタル スーパースポーツ100KCAL×2、クッキー160KCAL×1、パーフェクトバー175KCAL×1
昼食 刺身、サザエつぼ焼き、ひじき、ごはん、若布の味噌汁、漬物@野島崎 1600円
おやつ 横須賀カレーパン、コーヒー@フェリー復路 480円
給水 アクエリアス1本@岩井近辺復路 150円
フェリー往復 1700円 (久里浜発815、浜金谷発1435)
コース:浜金谷>岩井>千倉>野島崎>州崎>館山>那古舟形>浜金谷

曇りがちで寒い一日だった。720発のフェリーに乗るため、500に起きるつもりが一時間遅れ、700過ぎの出発となった。ウォームアップに時間がかかり、到着は809?くらいでぎりぎり。切符を買って飛び乗った。
フェリーでルート設定しようとしたがうまくいかず地図表示だけで走る羽目になった。127号は保田過ぎまで狭くダンプやトラックは行き違えない場所がある。ところどころひやひやしながら岩井に抜けた。岩井からは晩秋の里山といった風景の中を走るが、アップダウンがある。千倉まで抜けると太平洋が広がる。千倉の道の駅でお土産(キャラクターキーホルダー3個1260円)を買った。風が向かい風になると寒さを感じる。浜金谷900>千倉1100で一服したが、野島崎でもストップする1130。灯台を見学(150円)、目の前の食堂で昼食をとる。サザエのつぼ焼きにたっぷりとスープが残っていたのでご飯に掛けて食べた。
フラワーラインから州崎までは湘南とは違い少し荒涼とした風景の海岸線を走る。アウターに入れたりインナーに落としたりしたが、だんだんくたびれてきてインナー固定になる。州崎でストップするつもりだったが、14時のフェリーに乗りたかったので先を急ぐ。館山の手前はアップダウンが大きく脚に堪える。軽いギアをとりあえずくるくる回してスピードを維持する。館山で1330過ぎだったので間に合わないかと思ったが、がんばって走った。浜金谷の手前で渋滞に引っかかりあきらめようとしたが、フェリーが目の前に見えているので急いだ。係員に声を掛けたのが出航3分前。ぎりぎり乗せてもらうことができた。
脚が思うにならず、久里浜からはのろのろと帰る羽目になった。脚に乳酸がたまっているのが分かるほどくたびれていた。
キシリウムが硬いのか、距離を乗ると疲れの出方が早いような気がする。くるくる回すとよく進んでくれるんだけど。山行きはボントレガーでないと難しいかもしれない。