遠くへ行きたい

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川サイクリングコース 9月16日

曇りのち快晴 (暑くて強い南風の一日)

聖地?多摩サイへということで、多摩川サイクリングロードへ行った。率直な感想、強い南風のせいもあるが、CRは分断されていて快適ではない。酒匂川CRの方が景色も含めてずっと楽しい。

朝、家人と食事をとり娘2と3が起きる前に出かけた。
補給食(アミノバイタルエナジー、ボディリフレッシュ、スーパースポーツ、チョコクッキー)、アクエリアス、水各ボトル1本
柳島までの134号は比較的順調な流れでそれほど暑さも感じない。柳島からは一直線に北上する。相模川沿いの県道は徐々に勾配を増していくが斜度はそれほどでもない。下溝で持参のチョコクッキーを食べる。勾配よりも暑さが増して疲れてくる。Lawson相模原下九沢店1015で休憩10:17(ゴマ鮭おにぎり105円、ビーフン295円、アクエリアス126円、ヘルシア緑茶189円)。
県都境は少し上りがある。山の中を抜けるといつの間にか20号線を越え高尾を通り過ぎていた。多摩御陵も緩やかな勾配でギアを軽くして上る。思ったより高尾まで時間がかかっている。都内に入ると路側帯が狭くなり走りづらい。神奈川の山の中の県道が懐かしい。
あきるまでに越えた秋川は流れもきれいでBBQをやっているグループがたくさんいた。気温はどんどん上がっており、日差しもきつい。7-11あきる野牛沼店1145でストップして次の補給をする。鱒ずし3切れ220円、黒烏龍茶168円、アクエリアス125円)ボトル2本分が空になった。
友田まで来るとかなり山に近い市街地の雰囲気となる。機会を改め奥多摩も行ってみたい。南風が今度は逆風になるので気になるものの対岸に渡って多摩川CRを探す。この時点で12時を回っていたので帰りを考えると川崎六郷まで4時間、それから3時間ということで7時着くらいの予想を立てる。まず、道に迷う。CRの入り口が分からず阿蘇神社まで行ったが、再び奥多摩街道に出てしまう。しばらく出たり入ったりでうろうろする。CRに乗ると向かい風が強烈で漕いでも進まない。下流に行くほど風が強い。進まないのとCRが途切れ途切れだったり、河原から土手にはZ字式に行かないとあがれなかったりでいらいらする。
福生のCRに面した自販機で、アクエリアススーパーチャージ150円、水130円を買って補給する。府中までCRを出たり入ったり向かい風に邪魔されながら是政橋手前の7-11で休憩1345とする(クールミントサイダー147円、がりがり君62円)クールミントサイダーをアクエリアス代わりにしてみる。かなり足に乳酸がたまっているのが分かる。風に流されないように体にも力が入るので全身がくたびれている。この7-11は隣がワイズバイクでたくさんの自転車のりが休憩していた。少し涼んでからさらに南下する。サイダーの炭酸のせいでボトルの口が閉まりきらず、液体がこぼれる。さらに風であおられまわりに飛散した。ところどころ砂地もあり、通行止めもありというところでイライラが募り、最後は多摩川堤どおりの脇を走る側道をとおる。土手より風は弱く信号もないので走りやすい。風を考えると六郷まで南下すると30分以上ロスしそうな気がしたので丸子橋で神奈川に入ることにした。ここからはナビに頼る。綱島街道を南下する。途中、ジョナサンで1600-1630休憩(シチューバーグセット1449円-970Kcal)。コーラとアセロラを飲んで水分を補給する。体中に塩が吹いていて顔を洗っても塩気が残るほどだった。
街中は比較的風が弱く、まだ走りやすい。途中から環状二号へナビの示す場所を見ると横浜の丘陵地帯をつっきるような気がした-実際そうなった。また、新横浜ではJRを横切るのに歩道橋をかつぎ、高速道路のような合流地点の設計にビビる。途中から耐え切れずに歩道を走ることにした。東戸塚のあたりではすっかり暗くなる。日野あたりでナビは鎌倉街道を使えと指示するが、磯子まで3キロの表示に引かれ最後の坂を上ることにした。(1800頃)
あとは知った道ということで、足も復活した。途中ママチャリの高校生に挑戦されたけれど、信号を守った上で抜いた。最後の自宅前の坂は最終兵器でフロントローを使った(久しぶり・・・)。
補給食全て完食(1800Kcalくらい?)水分(ボトル4本×0.75L、水2本×0.5L 計4L)

750→1910
逗子>柳島>相模原>高尾>羽村>二子玉川>横浜>東戸塚>屏風ヶ浦>六浦>逗子
計:3116円

GPSデータ
積算距離190KM、最高時速50.3キロ、移動平均時速20キロ、全体平均時速16.3キロ、累積高度1372メートル

HRデータ
積算距離171キロ、最高時速46,1キロ、平均時速22.2キロ、累積高度1020メートル、消費カロリー4084KCAL、累積距離8688キロ