遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本海へ 2日目 9月20日

日本海へ (千曲川下り)
一日目 葉山から佐久まで 
三日目 長岡から新潟まで

今日は下り基調で楽勝と思ったが…

デジカメの電池が切れそう。写真を控えなきゃ。ということで、今回は駄句。

嫌われた、
どっちを向いても、
向かい風

ということで夕方まで苦戦の一日だった。

700にバイキングの朝食をとり、730に出発。スポーツドリンク150円。

秋の信州@小諸手前
風景見てると素晴らしい。日本の秋。稲刈りの時期で、稲穂が金色に光っている。

県道からR18に入ると、酷道。轍がわれ、ひびだらけでハンドルを押さえていると、腕がしびれてくる。
しかも、真西から吹きつける向かい風。軽く40キロは出そうな下りも漕いで30キロくらいしか出ない。

0919 サークルK@上田天神 ヨーグルト、水 247円
ウェイポイントで置いていた711がなくなってた。上田市内をうろうろしてたらサークルKがあって助かった。

上田城址
上田城址。お祭りらしい。

千曲川@上田市外
千曲川も川幅が広がり、大河の片りんを示している。路面は悪く、向かい風も止まない。

1023 ローソン@千曲桜堂 あんパン、コーヒー 230円
街道沿いの店で、車通りも激しい。

北方向に進んでいるのに、風は向かい風。どうやら西風ではなく、北風になっているらしい。
やはり川は風の通り道か。

長野県庁
第二の目的地、長野県庁。

1135 サークルK@長野居町 すし、野菜ジュース、お茶 645円
ランドナーに乗ったサイクリストとすれ違い。

じりじりと気温が上がってくる。長野を抜けると車も少なくなってきた。
R117に入ると、河岸段丘を登ったり下ったりを繰り返す。
今度は東風が・・・また、向かい風かヨ。

1259 711信州豊田村 水、ガリガリ君 162円

秋の風景@北信州
実りの秋だ。こんな風景も広がっている

千曲川@飯山
千曲川というだけあって、くねくねと長野盆地を北に蛇行している。
(長野盆地の飯山寄りを飯山盆地ということもあるらしい。)

GPSの電源が頻繁に落ちるので見たら、マウントもひび。途中から背中のポケットへしまう。

R117@飯山
道端にコスモスがずっと続いている。長野で初めて心が癒される。
この写真を最後にデジカメの電池が切れちゃった。

1408 ローソン@飯山瑞穂豊 オレンジジュース、どら焼き、パスタ、お茶 740円
イートインがあったので、しばしまったりとくつろぐ。

ここからは、再び渓谷へ。長野中心部はゆったりと流れていた千曲川が、谷間を流れていく。
当然、道もアップダウン。休憩するところもないよ。

キノコ汁とあんぼ@道の駅さかえ
(携帯写真)
1530 道の駅さかえ あんぼ(大根の味噌炒め入りもち?)、キノコ汁(エリンギとぶなしめじ) 400円

ここを下ると・・・

長野/新潟県境
いよいよ新潟県に入る。神奈川、静岡、山梨、長野ときて、最後の県だ。

長野のR117は、走りやすかったが、新潟のR117はもっと走りやすい。
路側帯も広く、余裕たっぷり。ところどころのスノーシェードは道幅が狭いが、それ以外はよい。
新潟に入ると、信濃川。ゆったりと流れていく。

1658 711@十日町川治 水、ヨーグルト、使い捨てカメラ(ここでようやく気がついた。フィルム式があるって→現像がすんだらUP) 1271円

信濃川夕景
昨日は、この時間冷え込んでいたが、今日は夕暮れの中、日も残って暖かい。
徐々に暗さが増してくる。ライトのマウントが緩んでいた(いまいましいがたがた道だ)。
新潟に入ると向かい風も止んだよ。

真っ暗なR117を小千谷へ走る。

虫の音に、
慰められる、
登り坂

桃太郎
1826 Dヤマザキ アイス(もも太郎) 51円
地図を確認し、あと20キロ(ホントは30キロだった)。

小千谷からR352を通り、長岡へ。途中関原の花火がきれいに見えた。
外灯はないが、昨日交換した520が働いてくれる。平地は時速26~29キロくらいで巡航。

長岡市内へ
信濃川の看板がとんじゃった・・・
そして、長岡へ。橋を渡り、駅前で投宿。

長岡ターミナルホテル
2000 長岡ターミナルホテル 朝食付きシングル 5700円 (コインランドリー200円)

さっぱりしてから、近くの小料理屋へ。
おまかせコースに、生中、朝日山萬寿杯、越の景虎名水仕込み 6260円。ちょっとぜいたくかな。
おまかせは、ずいきの酢の物やら、えびしんじょ、カモと豚の焼き物、お造り、稲庭うどんやら八品つき。 

お休みなさいzzz

走行距離 205キロ
平均時速 24キロ
累積標高 800メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/20(日) 22:50:45|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

No title

昨日に続き、お疲れ様です(^^)
向かい風の一日でしたか、辛い道中でしたね
明日に備え、ゆっくりお休み下さい。
おやすみなさい(^^)


>虫の音に、
>慰められる、
>登り坂
上手い!!
  1. 2009/09/20(日) 23:34:16 |
  2. URL |
  3. 儀助 #c7baSmKQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました その2

儀助さん

激励、またまた ありがとうございました。

向かい風の中、川沿いを走りながら、駄句を考えていました。お粗末でした(^^;)
  1. 2009/09/21(月) 20:44:58 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/155-00268130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
