遠くへ行きたい

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本海へ 1日目 9月19日

紆余曲折ありながら、パパの休日、3日間お休みもらった。

今回は千曲川下りと3県庁訪問をやってみようと思った。

日本海へ (千曲川下り)
二日目 佐久から長岡まで
三日目 長岡から新潟まで

今日は籠坂峠を越え、精進湖から甲府。韮崎から信州峠、川上村からR141で佐久。
佐久で宿をとってしまったのでどうしても行かなければならない。

今回の装備
ビジネスホテルにはコインランドリーがある。極力、着替えを少なくしたけれど、輪行バッグやら詰めるとバーレイはパンパン。

逗子
逗子海岸、ここが太平洋側の出発点。430過ぎ

Cマーク
Cマーク。さすがに530過ぎだと、自転車乗りは誰もいない。

東海道松並木
大磯の松並木。やっぱり東海道は雰囲気が明るい気がする。

今日は国府津経由で松田に抜ける。

0609 サークルK@小田原国府津 すし、お茶 271円

0746 ローソン@小山町菅沼 いなり、水 303円

富士山@駿河小山

0905 711@駿東小山町須走 コーラ、シュークリーム 251円

籠坂峠に来ると何台かロードバイクが走っていた。須走から峠の頂上まで、まずまず脚が回ってたのでよかった。

少し距離が空くけれど、道の駅なるさわまでがんばる。

富士山@道の駅なるさわ

ちょっと早いお昼@道の駅なるさわ
1046 道の駅なるさわ 定食 800円

連休初日ということで観光客で混雑している。さすがに、この時間から定食を食べてたのは自分だけだった。

精進湖
精進ブルーラインへの曲がり角。ブルーラインのトンネルは路肩が割れてるし、大型車は通るし・・・
怖かった。BRM509で深夜に登った人たちがいることを考えると、尊敬する。

山梨県庁
まず、第一の目的地、山梨県庁。今日はお休みでした。

1238 ファミマ@甲府寿通り 野菜ジュース 105円

ここから韮崎まではゆるゆると登りだが、北西の風で向かい風。何となく脚がとられる。

1335 711@韮崎本町 あんぱん、お茶、水、アクエリアス 457円

いよいよ信州峠の取り付き。気が重い。あと1000メートル以上登らなくてはいけない。

信州峠序盤
黄金色の棚田はきれいなんだけれど、ずっと緩急の登りが続く。きついところは蛇行しそうになる。

増富方向へ
韮崎から2時間登り続け、ようやく分岐点へ。

後から考えると補給に失敗したかもしれない。途中で自販機でお茶 150円を買っただけで、持っていた塩羊羹とあんパンとちょこちょこ食べただけだ。これだけ登るんだったら、しっかり休んで食べたほうがよかった。

信州峠中盤
まだまだ登る。だんだんこう配がきつくなる。あと数キロで峠か考えながら走ってた。
いまひとつ、距離と高度があわない。このこう配だと峠の頂上は1300メートルちょっと(ホントは1470メートル)。GPSが間違ってるかもと楽観してたら・・・

信州峠ダメ押し
あと、2キロ弱の地点から九十九折りののぼりが続く。10%超えてたのでは?

最後の500メートルは押してしまった。まぁ、自分の足で登ったには変わりないと言って自ら慰めた。

信州峠
ひなびた峠。県境になる。気温は10度ちょっとくらい。

1700までに峠を越えたら、源流により近い梓山まで行こうと思ったが、1710になってしまった。
めちゃくちゃ寒くなって、ベストにウィンドブレーカー、反射ベストを重ね着した。
下りは、北風の向かい風にあおられ、さらに体感温度が下がる。梓山までなんて慾はこれっぽちもわかない。

川上村
峠を下りきると、高原野菜の畑が広がる。

村はずれの橋のたもとのバス停で一服して、あんパンを食べた。

千曲川@源流近く

千曲川源流方向
ここから、新潟まで流れていくと思うと感慨深い。山奥から日本最長の川が流れだしているんだ。

一気に下れると思ったら、R141に合流するまで再び登り。200メートルくらい登ったように思う。
R141に入ったら、暗闇。外灯もあまりなく、手持ちのライト520の光量も電池切れか、弱弱しい。

松原湖の温度計は10度。冬だ。

路肩も割れていて、ひやひやしながらダウンヒルする。なかなかコンビニがない。寒いし、おなかもすいたころに・・・

1845 711小海豊里 電池、カップヌードル、お茶、ソーセージ 1579円

あとは一直線に佐久まで向かう。ライトも路肩をしっかり照らし、不安なく飛ばせる。

佐久市内に入ってからしばらく千曲川に沿って市街地を走り、目指すホテルに到着。
自転車もロビーに置かせてもらえた。

2030 一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー 朝食付きシングル5460円

健康ランドの親戚のようなホテルで入浴だけのお客さんも多い。
さっそく温泉で汗を流し、コインランドリーで洗濯 (洗剤込みで300円)。
外に出るのも面倒なので、ホテル内の食事処へ行くと・・・
2130ラストオーダーですでに看板は準備中。頼み込んで、もつに定食と生大で1570円。

ホテル@北中込
厳しい一日だった。お休みなさいzzz

走行距離 245キロ。
平均時速20キロ
獲得標高 3300メートル。