遠くへ行きたい

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥多摩 9月6日

初めての奥多摩チャレンジ。
BRM919座間400に出ようか出まいか考えていたけれど、とりあえず少し走ってみることにした。
まず、スタート地点の確認、PC1:7-11古里から柳沢峠を越えて塩山から輪行しようかと考えた。

まず、いつものごとく出発から遅れた。600のつもりが730過ぎ。

逗子方面から座間はアクセスがいまいち。R467から相模川に抜ける県道がジグザグしていて行ったり来たり。途中、K42がK22に統合されたり、K40と重なったり。

ドクターヘリ

綾瀬でドクターヘリの訓練。実際に離陸したのを見たのは初めて。

座架衣橋のスタート地点に行くと野球グランド。下見をしていたらライダーが来た。BRM920座間600にでるらしい。一言二言交わして、去っていく姿を見たら隻腕。バランスのとれた姿勢に見とれてしまった。

ここから下見走。とりあえずPC1まで走る。座架衣橋を出てR129に出るところは狭い。ブルベのときはライダーが集中しそう。
少し走って空腹を感じた。

1017 ローソン愛川桜台 生姜焼き弁当、野菜ジュース200、お茶350 747円
30分休憩してしまった。時間貯金は当然のごとくなくなる。

三増峠を越えK510にでるところはわっか道。狭くて車がいると接触しそう。怖かったので足つきで押して横断歩道を渡った。
丘陵地帯の峠をちょこちょこ越えて多摩川を目指す。

自販機 お茶350 120円

武蔵五日市駅

武蔵五日市では輪行をたたんでいる人もいれば、自転車を止めて休憩している人もいる。写真を撮ってそそくさと出発。

自販機 アクエリアス500、お茶350 270円

御岳神社

吉野街道に入るとなだらかなアップダウンを繰り返しながら登っていく。観光客の車が走っているくらいで交通量は少ない。奥多摩から戻ってくる何台もの自転車海苔とすれ違った。
さすがに1300を過ぎ、柳沢峠越えか古里から引き返すか迷う。柳沢峠越えは1000メートルの登坂で60キロ。引き返すと100キロだが、下り基調。

1332 711奥多摩古里 冷やしタヌキうどん、ウーロン茶、ヨーグルト 646円

座架衣橋から60キロ。945分くらい出発だったのでぎりぎり4時間。タイムアウトすれすれだ。

GIOSに乗った人や普段MTB乗りと言ってた人と話したりして、あっという間に40分くらい経ち、引き返すことにした。今度は青梅街道R411を使う。

古里

途中の橋から見える多摩川上流は都内とは思えないほど緑があふれて気持ちがいい。そういえば、BBQもたくさん見かけた。

多摩川上流

高尾経由で抜けようか考えたが、八王子からはR16。

1534 ファミマ八王子舟木町 お茶500、おにぎり 358円

相模大野の先からK56、R246と走ってR467に入る。

再び、空腹を感じる。大和に入ると うどん屋があるではないか・・・

うどん@大和

1736 丸亀製麺大和 おろし醤油並、かしわ天、いなり 530円

30分くらい休憩して一気に帰る。ここからは夜間装備で、ライトをつけ、反射ベストを着た。
鎌倉からは素晴らしい満月が見えた。

すぐ近所の自販機 コーラ350 120円

奥多摩マップ

今日は計器類のトラブルが多かった。GPSは鎌倉あたりまで、ぶちぶちとスイッチオフされた。サイコンはホルダーとの接触が悪く、ところどころ速度計測、距離計測できず。そして、心拍計はラップを間違って押したみたいで、計測が途中で止まっていた・・・

今週末はBRM912千葉300だけど、どうしようかなぁ

走行距離 198キロ(GPS)
平均時速 22.2キロ(サイコン)
累積標高 2095メートル(GPS)