遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸内海ライド2 しまなみ海道 8月20日

尾道ラーメンのあとは渡船へ。おじさん(車掌さんみたいなものか)が手を振っていたので、そちらへ向かう。松本ナンバーのオートバイが1台、地元の軽自動車1台、自転車数台。
船内で集金110円。あっという間に向島に着いた。

渡船

渡船向島

町中は静かな昼下がりという感じで歩いている人もいない。
島を半周したが、思ったよりトレーラなどの大型車が多い。やはり造船の町らしい。重量物を積んでいる。島影には造船所や鉄工所が見え隠れする。

第一の橋は因島大橋(50円)。アプローチはだらだら坂を登っていく。車道の下を通るのはこの橋だけ。

因島大橋

因島は村上水軍で有名なところ。となれば、水軍城という案内に引かれる。意外に島中央部は丘陵地帯で登る。

水軍城

水軍城入口

城自体は昭和58年に建てられたもので古くない。ただ、このお寺は村上水軍の墓地があるということで丘にそって階段状にたくさんのお墓がたてられている。一台のローディーが休んでいたけれど、彼の靴は白い革靴だったような??

1347 ローソン因島重井 がりがり君、コーラ300、水500 277円

生口橋(50円)を渡り、生口島を走る。みかんで有名な瀬戸田を通る。柑橘系の木が栽培されている。しまなみ海道の中ではこの島が走りやすく、景色も穏やかで気持ちよかった。
まさに、島影が織り成す「しまなみ」が見られる。

生口橋アプローチ

生口島

生口島2

次は大三島に渡る多々羅大橋(100円)。
大三島は駿河湾の内浦ような風情だ。富士山は見えないけれど。

多々羅大橋

大三島

今度は大三島橋(50円)を渡る。

oomisimabasi

料金所@大三島

大三島橋2

因島を経て、だんだんとコンビニがなくなる。次のコンビニで補給と考えていたけれど、なかなかないので道端の自販機でストップ。

1515 お茶150円@自販機

広島県側に比べると、愛媛県側は自歩道に自転車を通したいようだ。歩道は広いが、そちらを通すようなガイドがある。ただ、ロードで走るなら車道のほうが良い。

殆ど交通量のない道をとおり、伯方・大島大橋(50円)へ向かう。

伯方・大島大橋

伯方島を通過する距離はたいしたことないが、伯方ビーチがあり湘南の混雑とはかけ離れた浜辺が広がっている。しばし、休憩し家人に連絡したり、メールチェックしたり。
1542 伯方の塩ソフト 250円、お茶150円@自販機

伯方ビーチ

塩ソフト@伯方

塩ソフトは、あっさりとしているが塩がソフトの甘みを助けているような。ほてった身にはおいしかった。
しばらくまったりとする。しまなみ海道もあとちょっとと思うとさびしい。
大三島で先に行ったローディー2人もここで休憩中だった。

大島はあまり印象にないが、静かな海岸線に沿った道が走る。島の中央部は盛り上がっていて、一山越して来島海峡側に出る。橋の袂にはフェリー乗り場があり、高速より安いことを宣伝していた。

大島

大島2

いよいよ最後の来島海峡大橋(200円)を渡る。

来島海峡大橋

来島海峡大橋2

来島海峡

この橋が一番長かった。他よりも自転車の数が多い。家族連れもいた。
来島海峡は流れが速い。島の端で潮流が向きを変えているのがわかる。
今治の街が見えてきたときは、距離以上に完走感があった。
次回は、途中で泊まりながらゆっくりと走ってみたい。

さて、来島海峡を降りて今治へ5キロほど南下する。
せっかくなので、今治城を訪ねた。藤堂高虎築城の三大水城のひとつらしい。海水を堀まで引き入れた特別な設計ということだ。おそらくぼらだと思うが、何度か堀の水面をジャンプしている魚がいた。

今治城

走行距離 106キロ(GPS)
平均時速 23.4キロ
獲得標高 565メートル

ルート図

しまなみ海道ルート図

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/23(日) 23:10:47|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/150-da283775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
