遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸内海ライド1 アプローチ 8月20日

カミさんの実家に帰省するのを幸いに、ついでに瀬戸内を走ってきた。

高松の東にあるさぬき市に実家はあるが、折角ならしまなみ海道を走りたい。

ということで、
福山まで新幹線輪行。福山から尾道を経てしまなみ海道を走る。今治から海岸線を走って高松にというコースにした。250キロちょっとなので一気に走れない事もないが、やっぱり風景も楽しみたい。

ということで、
今治で一泊することにした。宿は自転車を部屋に持ち込みできた方がいい。ネットで検索・・・

さて、当日は330過ぎに起きたが、戸締りやら洗濯してたら予定の430を過ぎちゃった。

今回の荷物は、タイヤ1本、チューブ2本、工具、下着(コインランドリーも併用のつもり)、輪行袋をキャラダイスバーレイに積み込んだ。

500前にスタート。夜も白み、ライトもいらないくらい明るくなった。念のために反射ベストは着用。
R16では赤信号にひっかかり、ストップゴーを繰り返す。輪行パックを考えると615には着きたい。
予定では東神奈川からR12を走ろうと思ってたけれど、戸部でK13新横浜通りに入る(なんとなく近そうな雰囲気があったけれど)。結局後で考えると、距離もちょっと長め、坂が多いと判断ミスだったみたい。R1からK12が良かったかも。

新横浜に618に到着。コンコースはがらがら。シャッターの閉まったJR東海の旅行会社前で解体。
10分前にパック終了。
弁当を買う暇がなかったので車内で買うことにした。

新横浜>福山

649 のぞみ5号 新横浜発
お弁当、お茶、コーヒー 1300円

お弁当@新幹線

名古屋までは6割くらいの乗車率だったが、名古屋から新神戸は100%。名古屋までは出張に向かうビジネスマンが中心。名古屋からはいろんなタイプの乗客が乗ってきた。
新神戸以西は7割強といった感じ。会話が完全に関西弁となっていた。

のぞみは車両の一番最後の席の後方スペースがたっぷりあるので自転車もおきやすい。

20090820082234.jpg

1013 福山着

う~ん、暑い。ムッとくる暑さだ。関東の暑さとはえらく違う。薄曇りだが、気温は高い。
自転車を組立て、ボトルに給水。

自販機@福山 ポカリ、水 260円

1045 福山スタート

福山

GPSのナビがとんちんかん。福山は以前仕事でしょっちゅう来ていたのでなんとなく土地勘はある。
R2>K58>R2旧道で尾道に向かう。

R2は路肩が狭く、大型車が多いので気を使う。大型車が多いと轍が割れていたりして走りづらい。
K58にはいると静かな道になる。30キロ巡航で尾道まであっという間だ。尾道に入ると海が見える。
湘南の海とは違い、少し緑がかっている。

ここで、尾道ラーメンを探した。
まず、どさん子が目に入るけれど、北海道じゃあるまいし。
海岸線をたどると渡船乗り場の近くに、何人か並んでいるお店があった。
壱番館・・・ガイドにも載っていたはず。自転車をロックしてたら客待ち解消でカウンターに座れた。

注文は一番たっぷりしてそうな角煮ラーメンのセット。茎若芽やらねぎやら入っていて、小ライスと餃子四個つきで1120円。背油が浮いてるけれど、味はあっさりめで食べやすかった。

20090820122346.jpg

20090820122343.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/22(土) 09:46:55|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/148-b4288021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
