遠くへ行きたい

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松本-白馬 7月18-20日

センチュリーランを走る会のサマーキャンプに行ってきた。

1日目
700過ぎに出発して、藤沢でIさんに拾ってもらう。
走行距離 21.8キロ

渋滞で相模湖まで2時間、でも、松本まで中央高速で2時間。昼過ぎには松本空港に着いた。

1046 711相模湖西 サンドイッチ、お茶 375円

蕎麦下見ライド

090718穂高

19日のコースの一部を使って、松本から北上する。
走行距離 78.3キロ
平均時速 24.5キロ
獲得標高 775メートル

フロント装備

GPSのマウントが壊れたので、RAMのマウントをとりつけた。ライトの位置も変更した。ごてごてしてすきじゃないけれど仕方ない。

松本空港にて

Iさんのルーベはコリマのカーボンホイール。むちゃくちゃ軽い。

1311 サークルK松本空港前 パスタ、ポカリ、野菜ジュース、デニッシュ 810円

平坦地と思いきやだらだら登る坂が続く。アウターでいけるんだけど、くたびれる。
目指すそばやは売り切れ。少し戻ったところでよさげなおそばやさんに入ってみた。

蕎麦屋にて

1523 そば処たかやま 十割そばとそば豆腐 1480円
十割そばは限定食らしい。

1639 ローソンサラダ街道中波田 なしジュース、水 258円

2日目
松本から白馬へ

090719松本白馬

090719松本白馬プロファイル

走行距離 183.7キロ
平均時速 23.3キロ
獲得標高 1810メートル

コースプロファイルを良く見ると平坦地がない。登っては下りの連続で獲得標高以上に脚を使ってしまうコースだった。

534 サークルK松本空港前 おにぎり、サンドイッチ、お茶、ポカリ、水、ヨーグルト 938円

600に集合し、受付検車をすませるけれど、雨がぽつりぽつりと降り始め、だんだん強くなる。
レインウェアを着る。ライダーズミーティングで諸注意があり、645過ぎにスタート。若い番号のスタートだったので、しばらく走ったらトップグループになった。

途中↓の虹が出ていたらしいが、気がつかず。降ったりやんだりの中、K25 サラダ街道のだらだら坂を上り、穂高から大町に向かう。交通量はそれほど多くない。

虹
(S氏撮影)

917 711大町大原 弁当、お茶 481円

信州限定に引かれてアルプス牛の時雨煮ご飯を食べた。ようは牛そぼろのごはんである。
後ろからどんどん後発のライダーがやってきて、休憩ストップ。
少し天候も回復してきたので再スタート。R148 の東側の山道を登っていく。思ったより長い峠でくたびれてくる。再び雨脚も強くなりレインウェアを着なおす。5%前後の上りが数キロ続いた後は300メートル近く一気に下る。土砂降りだったけれど60キロ超のスピードでダウンヒル。それほど不安感はなかった。白馬からはひなびた道をとおり、栂池に登る。落倉の取り付きはかなりの激坂で23Tしかないのが苦しい。福井のKさんと前後しながら、1100過ぎに栂池ゴンドラに到着。ちょうど折返し地点だ。雨は収まらない。

栂池

自販機でコーラ120円を買い、前日のデニッシュを食べる。数人のライダーが到着。雨が収まらないので待っていても仕方なくKさんと出発。栂池の下りは路面が悪くスピードを出せない。R148 にぶつかってからミスコースで糸魚川方面に出てしまった。
土砂降りは続く。下り部分は道が川になっているので慎重になる。R148 を南下して、白馬市街を出たあたりから雨がやみ、暑くなってくる。
どのあたりで休憩しようか考えているうちにコンビニもなくなり、結局、120キロ地点の湖畔のヤマザキショップまで走った。

ヤマザキショップ

てんぷらそば、水、どら焼き 750円

このヤマザキショップは店内にテーブルがありイートインできる。意外にそばもうまかった。
外に出ると日差しがきつい。
しばらくは下りなので池田まで走ることにした。
池田の道の駅で休もうかと考えたが、少し短い。そのまま走り続けて、豊科まで来た。150キロ過ぎの711に到着。

1435 安曇野豊科光 あいす、麦茶 320円

国道は交通量が多く、走りづらい。田沢で右折し、南西方向に進む。
向かい風が強くなり、だらだらした坂とあわさるとホントに進まない。

とはいいつつも、漕いでればゴールには着く。

1615にゴール。ちょうど9時間半くらいだった。

ゴール地点
(S氏撮影) 後姿はボクではない。ボクは奥のほうのかたまりの中におりまする。

しばらくして大人の頭大のスイカが届き、食べる。うまい!!

すいか
(S氏撮影)

信州健康ランド

3日目
蕎麦ライド

090720穂高

走行距離 78.3キロ
平均時速 21.2キロ
獲得標高 780メートル

下見した蕎麦屋へ行った。そばライドは16人。高ボッチ山に行くヒルクライマーと別れ、昨日と同じコースを走る。

大宮熱田神社1

大宮熱田神社2

そばやでは、鴨ざるの大盛で1680円。

そばライド

帰路立ち寄ったアイスショップ。みたらしソースつきで320円。

牧場のアイス

みたらし味のソフト

一風呂浴びて、Iさんの車で渋滞を避けて大回りして帰った。