遠くへ行きたい

2. スポンサー広告

房総丘陵 6月7日

快晴だった。

430起きれず。530に起きて、準備。630出発する。
南郷トンネルでショートカットして、720発のフェリーに乗れた。三分前だった。
フェリー往復1880円

お稲荷さん320円で補給。無料の味噌汁がついた。
ロードバイクは他に二台。

浜金谷港到着

800過ぎに下船して、南下する。久々なので脚がはっている。保田を経由して長狭街道で外房を目指す。GPSのナビゲーションは何を基準にしているのか、細道の迂回を示している。方向は分かっているので無視。鴨川をスキップして天津小湊から外房に出る。

943 711天津小湊店 サンドイッチとMAXコーヒー 450円

天津小湊1

天津小湊2

店員さんに自転車ですか?天気が良くていいですねぇって言われた。
湘南に比べると自転車は少ない。長狭街道で何台かすれ違っただけ。
ここまで40キロを1時間40分、グロス24キロ。信号停止は2回くらいだから当然のペース。

R128を北上するが、向かい風。予報は南から南西の風だったはず。何ヶ所か起伏を越えてR128とR465が交わる大原のデイリーヤマザキで休憩。

1112 デイリーヤマザキいすみ大原 小倉あんパンと野菜ジュース、アクエリアス 372円

ここから内陸部に入る。大多喜までの20キロはほぼ平坦。K172に入るといきなり急勾配になった。あっという間にスピードが一桁に落ち、蛇行しそうになる。ここからは鬱蒼とした林を縫ってアップダウンが続く。日向はむちゃくちゃ暑く、日蔭は涼しい。極楽。
養老川か、たまに橋を渡るとせせらぎが見えて清涼感を味わう。

登ったり降りたりを繰り返して、月崎手前でナビが右を指示するところ左に行って遠回り。K32をたどって久留里に着く。道がクランクになっていて大まかな地図だと交差点なのだが、よくわからない。
悩んでも仕方なく、昼食をとることにした。

1313 711君津久留里 焼肉弁当、コーラ、お茶 846円
焼肉弁当は大学生と作った食育弁当で煮物やらも入りうまかった。

目の前を騒音をたててバイクの集団が抜けていく。後ろから警察車両も追尾。ゆっくり昼飯もできない。とりあえず、コーラ300MLを一気飲み。おもむろに弁当を食べお茶を飲む。
おなかが落ち着いたところで、周りを見ると正面の銀行前に一方通行の路地がある。のぞいてみるとK93。街中の路地なのに・・・

出発するとすぐにのぼりが始まった。最初の急こう配に比べればまし。インナーローにしなくても何とかなる。なんとなくだらだらと登り切り、あとは海に向けて一直線で下る。K32からR465に再び合流し、前に千葉のブルベで走ったコースに合流する。志駒川のT字路やら更和の711など見覚えがある。湊川が広がると海の匂いがし始め、すぐにR127にぶつかった。

気温があがり、暑い。ボトルの水もぬるくなり、冷たいものがほしくなった。
富津警察署の脇の自販機でお茶120円を買い、あんパンを食べながら飲む。冷たいので一気に入る。

上総湊

1445で、残すところ9キロ程度。向かい風に再びいじめられながら、25キロくらい巡航で浜金谷に到着。1520のフェリー出港直前に捕まえた。

フェリーで午後ティー130円。持参のウィダーで最後の補給。

久里浜到着

1600に久里浜着。家には1650帰宅。

走行距離 房総内 147キロ (計180キロ)
平均時速 24.1キロ
獲得標高 1290メートル

房総丘陵マップ

房総丘陵プロファイル

それにしても写真がないなぁ。