遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サドルバッグ

とし@鎌倉さんのご質問に答えて、利用しているサドルバッグを紹介。
ロードバイク海苔の小さなサドルバッグは容量が小さくていま一つ好みではない。
どちらかといえばツーリング志向が強いので、少し容量が大きくてチューブ2本、工具、補給食、カギ‥が入らなければ。輪行の時は輪行袋も必要だし・・・ということで、サドルバッグを使い分けている。
自走ですべて済ませるときは、モンベル。輪行の時はキャラダイス。

20090529234053


支え部分。VIVAのサポーター
サドルがビヨーンとしてるわけはないので、これがないとバッグがタイヤに接触してしまう。

キャラダイスバッグサポーター。
ブラケット部だけ利用して、サドルバッグを取り付けられるようにしている。キャラダイスの製品だとバネでサドルバッグの取り付けが簡単にできるので便利。

↓はその代替品。
バッグループ。付けたり外したりがなければこれでもよいかも。


20090529234050

4.5リットルのバッグ。モンベルのフロントバッグを転用してサドルバッグにしている。


20090529234048

7リットルのキャラダイスバーレイ。自走に不安のある距離だと心強いバッグ。輪行や1泊旅ならこれがベスト。
15リットルのキャラダイスのネルソンもあるけれど、実使用は一回だけ。何日もわたるツーリング用だと思う。今年は一度使ってみたいなぁ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/29(金) 23:40:55|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

No title

詳細にありがとうございます
モンベルのフロントバックはこの前、お店で見て買おうかなーと思っているところです
転用もできるのですね。

キャラダイスのサドルバックはイメージどおりでうれしいです。
購入しようと思います。とりあえずひとつでしょうがたぶん小さなほうかな・・・
フロントバックとサドルバックはバーレイで2泊くらいはいけそうですね。

私の場合いまはツーリング車に使う予定ですが(ロード用はトピークのダイナパックを買ったところです)
ロードでもいいかも・・ですね。

ツーリング車だとVIVAのサポーターがなくても泥除けには接触しないとは思うものの
やはり安定しますよね?
輪行が多いので、取り外しが便利なほうが良いですが
VIVAのサポーターでバーレイもサポートできますか?

15リットルのネルソンは専属?のキャラダイスバックサポーターがよさそうでしょうか?

  1. 2009/05/30(土) 09:43:00 |
  2. URL |
  3. とし@鎌倉 #mpMPsidA
  4. [ 編集 ]

No title

>モンベルのフロントバックはこの前、お店で見て買おうかなーと思っているところです 。転用もできるのですね。

そうですね。いろいろとやってみましたが、フロントに素直に使うとシマノだとケーブルに干渉したりライトやらが邪魔になったりで、後ろに回してみました。

>キャラダイスのサドルバックはイメージどおりでうれしいです。 入しようと思います。とりあえずひとつでしょうがたぶん小さなほうかな・・・ フロントバックとサドルバックはバーレイで2泊くらいはいけそうですね。

1泊は問題なしです。冬だと2泊はぎりぎりかなぁ。

>私の場合いまはツーリング車に使う予定ですが(ロード用はトピークのダイナパックを買ったところです)。ロードでもいいかも・・ですね。

ロード+キャラダイスだとツーリングの味もでて、なかなか気に入っております。

>ツーリング車だとVIVAのサポーターがなくても泥除けには接触しないとは思うもののやはり安定しますよね? 輪行が多いので、取り外しが便利なほうが良いですが、VIVAのサポーターでバーレイもサポートできますか?

泥除けに接触するかどうかは微妙です。大容量だけに荷物を入れると中央部が下がるのでサポーターがあった方がよいように思います。
バッグの取り外しはキャラダイスのサポーターのブラケットが秀逸です。バネで簡単に取り外せます。ただ、お値段が・・・いまはキャラダイスのブラケットとVIVAのサポーターを組み合わせてます。輪行のときはサポーターをちょっとゆるめてトップチューブ側にぐるっと回せば邪魔になりません。

15リットルのネルソンは専属?のキャラダイスバックサポーターがよさそうでしょうか?
  1. 2009/05/30(土) 12:53:23 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

またまたすみません。

ここでキャラダイス用のバックサポーターをそのままでなく、ブラケット部だけ利用しているのは全部だと深すぎるから、ということでしょうか?
私の場合、ツーリング車のほうはホイールが(ロードより)小さめでサドルレールから泥除けまで20cmほど高さがあるようですのでそのまま使えそうかな?という気がしてます
モンベルやトピークばかりだと道楽の薫りがしないので(笑)、キャラダイスを購入しようと思います
ボク@ハヤマさんはあさひで注文されましたか?
私はいまのところロードを買った店(秦野の小さなお店です)でしようかと思っています
  1. 2009/06/01(月) 19:38:46 |
  2. URL |
  3. とし@鎌倉 #-
  4. [ 編集 ]

15Lは気になります

こんばんは。
ここだけのお話。実は、ここのところ私もキャラダイスの大容量サドルバックに興味がありまして・・・・。 レポートありがとうございました。しばらく悶々と悩みます(^^;
  1. 2009/06/02(火) 19:34:39 |
  2. URL |
  3. noahpon #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

第二弾

〉とし@鎌倉さん
キャラダイスは道楽ですね(*^_^*)
ツーリングの雰囲気いっぱいで気に入ってます。

〉ノアポンさん
バーレイとネルソンの間に11Lのがあったかと。
赤唐辛子号装着ですか?
  1. 2009/06/03(水) 07:30:30 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/116-c4a4f38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
