遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊豆海岸線 4月30日

汗でシオシオ。バンダナがゴワゴワしてた。
月はほとんど見えず。
朝焼け@伊豆高原はきれいだった。
西伊豆でちょっと熱中症気味だったかもしれないくらい暑くなった。北海道でも27度。真夏の暑さだったとのこと。
夕日@沼津もきれいだったけれど、やっぱり夜の訪れ。ビールが欲しくなっちゃった(気が折れちゃったんだ・・・精神を鍛えなおさないと)
箱根越え前に燃え尽き残念。次回リベンジを誓って・・・

伊豆海岸線マップ

出元はこちら。masa@あぁ湘南さんが部長です。
伊豆一周倶楽部

持参補給食 ウィンナーサンド2切れ、ミニあんパン5個

0:05 自宅 出発

1:05 711茅ヶ崎サザンビーチ 野菜ジュースとおにぎり 234円

買い物の前にCマークでパチリ。携帯だから画像はフラッシュなし。ちょっとだけライトに照らされたCHIの文字が浮かぶ。

Cマーク

2:51 711真鶴駅西 香箱の押し寿司 130円
売れ残りだったのか、いまいちだった。

4:25 711伊東静海 おこわおにぎりとホットお茶 262円
伊東で白んできた。白から紫に変わっていく。

伊豆高原を登っているときに夜明けを迎えた。ミカン畑越しに晴天を約束するお日さまが見えた。
朝焼け伊豆高原

5:26 711伊東八幡野 ホットコーヒー 120円 
伊豆高原を越えた。眠くて寒くて気持ち悪い。さっきの押し寿司のせいかなぁ。
仕事に出かける人たちが次から次にコンビニに立ち寄る。

6:25 711伊豆稲取 ホット紅茶 130円
とにかくあったかいものが欲しい。ここで持参のウィンナーサンドを食べた。

尾ヶ崎ウィング手前でいつものところでパチリ。尾ヶ崎ウィングまで行ったらもっときれいだったかも。
本根岬

7:38 ローソン下田駅前 牛丼、おにぎり2個とほっとお茶、水 875円 仮眠30分
あんまり食欲なし。自分としては珍しい。駅前のベンチに座って食べてたら、めちゃくちゃ眠気が襲ってきた。しばし、ベンチに横たわる。朝っぱらから一人で反射ベスト着てヘルメット枕に寝てるのは不審者かも。ウィンドブレーカーをベストに着替える。

9:30 石廊崎灯台
寝たら少し復活。里山風景の青野川を渡り、漁村を越えていく。今日は西寄りの風だが、穏やか。
石廊崎は灯台手前のトイレまで自転車を押していく。結構な人出でツアーの団体さんが多かった。
石廊崎看板

石廊崎灯台

石廊崎西方向

10:00 あいあい岬
穏やかな太平洋。ここから苦難の道が始まる。
あいあい岬

あいあい岬売店

K16の差田手前から9%の上り、妻良の上り、雲見の上り、全然休ませてくれない。気温も上がり暑くなってくる。しかし、どこがマーガレットなのか、畑があるらしいが。
前を見れば上り、その先を見ると山肌に左上に伸びる一本の筋・・・萎えさせるには十分な景色。足元を見ると草むらから這い出た毛虫さん。轢かないように気を遣う。
マーガレットライン

? 夕日ヶ丘(だったと思う) 仮眠30分 
我慢できずに、日向だったけれどベンチに横になる。暑いけれどちょっと意識がなくなる。木陰が欲しい・・・

12:18 サークルK松崎町松崎 さらだうどんとヨーグルト 588円 仮眠30分
どうにかこうにか、松崎に到着。食欲なく、ムカムカする。
のど越しのいいものが欲しくて、さらだうどん。いつもならパスタか肉系のお弁当なんだけど・・・
果物いっぱいのヨーグルトを食べて、日蔭で座ってまどろむ。気がついたら足だけ日向に出てた。
再び、復活というか、リタイヤできないんだよね。交通の便が悪くて。
漕ぎ始めると脚はよく回ってる。先行するローディーを抜いちゃったよ。(向こうは譲っただけかもしれないけど)

? 恋人岬 アクエリアス 150円
水分がなくなってきた。売店で補給。見てたら絵馬?にたくさんのカップルの誓いがあった。
「きっと大丈夫だよね」の念押し型、「ずっと一緒に」の懇願型 いろいろある。
成就したのはどのくらいなんだろう。

そんなことを考えながら、上ったり下ったり。

14:17 ファミマ土肥 ガリガリ君ソーダ 62円
暑い時にはガリガリ君。頼りになる。
西海岸を南下するライダーを何人か見かけた。この時間に土肥だと松崎あたりで一泊かなぁ。
コンビニにはグループツーリング中の自転車海苔が2人いたが、1人はここでリタイヤするらしい。宅急便のお兄さんに手配を頼んでいた。もう1人は大瀬崎まで先行したり追いついたり・・・
上りで抜かれ、下りで追いついたと思ったら、先行していたライダーが右カーブで曲がり切れず、ガードレールに衝突寸前だった。怖かったので先に行かせてもらう。

土肥から戸田、戸田から井田、井田から大瀬崎の上りは締めくくりなのかきつくて長い勾配が連続する。たんたんと漕ぐしかない。下りはご褒美。
ガードレールに沼津までの距離が表示されているけれど、上りははゆっくり数字を追ってまだかまだかという感じ。下りはあっという間に「えっ」もう来ちゃったのって感じ。

? 戸田 自販機コーラ 120円
飲みたくて飲みたくてカフェインドーピングをした。冷たくてウマかった。

無駄な登りと下りを繰り返し、最後の大瀬崎の上りはだめ押し。でも、前に比べるとずっと足がついていくようになった。少しは進歩したみたい。

16:20 大瀬崎
霞んでなければ、富士山が見えるんだろなぁ。
大瀬崎

沼津市に入っているのに、駿河湾沿いに距離を走る。もうすぐだもうすぐだと思ってるんだけどたどりつかない。三津を過ぎてコンビニストップ。
17:16 711沼津静浦 アッコのW焼肉弁当とお茶 811円 
食べられないかなぁと思ってたけれど、あっという間に完食。食べたら眠くなり、15分くらい仮眠。勤め帰りの人やら夕食前の買い物に来る人やらで賑わってるけど、しばし意識がなくなる。勤め帰りの人が冷たい汗をかいたビールやらチューハイを買って行く。
痛いところもないし、さぁって思ったけれど、目覚めたら無性にビールが飲みたくなった。目の前の渋滞を見てると気持ちが折れて、沼津駅に向かってしまった。ホントは右折するはずだったのに。

楽しみは先延ばしということで、いつかリベンジを誓う。

気持が萎えてるせいか、輪行のパッキングも要領を得ず。
でも、ロング缶を買い込み大船まで飲んで寝た。うまかったぁ。あっという間。もう一本買えばよかった。
JR沼津>大船 1280円
一番搾りロングとつまみ500円

計 5262円 

走行距離 274キロ
平均時速 21キロ
獲得標高 3210メートル

ピークは伊豆高原、妻良/雲見、最後に土肥>戸田、戸田>井田、井田>大瀬崎、(箱根・・・)。
次回は早朝発逆周りを検討しよう。はじめに箱根と西伊豆の厳しいアップダウンを越え、帰りに東伊豆を戻ってくる。でも、やっぱりビールの香りがするかも(伊豆高原ビールなんてのもあるし)

迎えに来てもらい、家について、さぁ飲みなおそうと思ったらビールがない・・・仕方ないので、その辺にころがってたワインを飲んでるうちに眠りについた。

連休、あとどこに行こうかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/01(金) 12:04:36|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

リベンジも楽しみ

ということで、再挑戦します。
楽しみはあとに取っとかなきゃって、強がりか~
  1. 2009/05/05(火) 07:53:47 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/105-b8282718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
