遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモ GPSデータの編集

もっと良い方法があるかもしれないが・・・

GPSの通常ナビ機能はいまひとつ信用できないので、軌跡ナビを使うためにあれこれやってみた。
常識的な方法なのかどうかさえ分からないが、忘れないようにメモメモ。

①アルプスラボでルートを作成する。ポイントが3000を越えないように、Max6000にして、1/2に間引く。上限を超えたら複数のファイルを作る。
②投稿後、GPX形式でダウンロード。
③マップソースでコンビニなどのウェイポイントを作成しておき、GPXで保存しておく。
④轍でGPXファイルを読み込む(インポート)。トラックデータとウェイポイントデータ。複数ファイルの場合トラックデータは連結する。
⑤このままだとトラックデータは大きすぎてGPSに転送できないので、自動間引きと上限500で設定しエクスポートする。GPX形式。
⑥念のために、カシミールで再現しておく。ポイント数が少ないのでカクカクしているが気にしない。
⑦保存ログでカシミールからGPSへ転送。

かなり距離が長くても大体再現できそう。でも400キロくらいが上限かも。
細かなルート設定が必要な場合は複数のログに分けるとよさそう。

しかし、昨日の土砂降り、今朝の強風の中ブルベ400キロを走られた方たちには頭が下がりまする。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/26(日) 18:19:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/104-5422f3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。