遠くへ行きたい

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南伊豆行 4月18日~19日

ナイトさんと南伊豆に行ってきた。
ナイトさん関連の保養所で安くて、食事もよくて、温泉もよくて素晴らしかった。
当然、伊豆の道も楽しかった(走ってるときは・・・)

1日目
大磯の待ち合わせに寝坊していきなり遅れた。
7:41 ファミマ大磯 ホットコーヒー120円

ナイトさんに引いてもらい熱海と伊東で休憩。狭くて暗くて登りのトンネルのいくつかはナイト流脇道作戦で回避。次に使ってみよう。
9:33 ローソン熱海渚 野菜ジュース108円
ボードウォークでは露店がたくさん出ていた。

11:00 伊東マリンタウン 海を見ながら幸せになるアイス 300円
(人を見ながら食べたけど・・・)

伊東からは川奈回りで走る。1月に走ったので道はわかる。相変わらず無駄に登ったり降りたり。
北川では、アップダウンを避けるために旧道らしき道へ進む。やっぱり、上り上り、最後にちょろっと下った。車は来なかったけど、標高差はどうだったんだろう?

稲取でランチ休憩。たっぷり目に補給。
12:56 ファミマ稲取 プルコギ重、赤だし味噌汁、赤飯お結びとお茶 909円

下田に行く前に、河津の足湯に立ち寄り。地元のおばあちゃんと並んで足湯に入る。ちょっと熱めで肌がピリピリした。心持、乳酸が散ったようで足が楽になった。
下田を過ぎても直接宿に向かわず、田牛の海岸へ。

竜宮公園
竜宮公園。地形の不思議。どうやって中庭ができ、さらに洞窟が海へつながったのだろう?
ここから一山越えて宿に向かった。今年3回目の下賀茂。桜は完全に散って若葉が青々としている。
スーパーで買出しをしてからチェックイン。

走行距離158.3キロ、平均時速24.8キロ、総上昇1410メートル

荷物を置いたら、スーパーの店員さんお薦めの夕陽を見にあいあい岬へ。山を登り、丘を登り、坂を登ってちょっと下って到着。

光の道@あいあい岬
光の道@あいあい岬。わざわざ夕陽を見に来たかいがあった。
写真をとったら速攻で引き返す。9%の坂を上って上って、日のあるうちに宿に戻った。

走行距離17.1キロ、平均時速23.2キロ、総上昇250メートル

設備は一流の旅館に負けない。露天ぶろまでついていた。
夕食は刺身、てんぷらなどなど。たっぷりあったし美味しかった。買い出しのお酒とおつまみで2次会?

2日目
庭園
宿の中にある庭園には古そうな建物が残っている。池の上に浮かんでいるように見えた。

朝のポタ
歩きで回るのもつらいので自転車で朝のポタリング。

朝食もオムレツ、アジの開き、しらす干しと大根おろしやらでボリュームもあり満足。

走雲峡

石廊崎へは新しい道を開拓した。知らないとは恐ろしいことで走雲峡は入口からいきなり激坂のきつい道だった。10%強ののぼりが延々と続き、ピークかと思ったら下りきったところから再び上り返す。
2日目はポタのつもりだったのが、一気に吹き飛ぶ。

石廊崎
石廊崎は北東の強い風が吹きまくっていた。下田は北東方向なんだよね。

ペリー記念碑
下田まで向かい風に悩まされながら、ペリーの来訪記念碑までたどり着いた。

下田の小路
下田は川にそってちょっとしたお店が並んでいたりする。

海鮮ラーメン
下田の観光案内に載ってたお店で海鮮ラーメンを食べた。昔風の町のラーメンやら丼やらのあるお店だったけど、スープが美味しかった。

下田のお寺
唐人お吉のお墓があったり、勝海舟と山内容堂の会見場所だったりする由緒あるお寺らしい。

しめくくりは当然ビールを買って輪行。飲んで寝て帰ってきた。
13:52 下田駅おみやげ 温泉まんじゅう 630円、ビール 550円

走行距離27.9キロ、平均時速14.1キロ(石廊崎とか歩いたしね)、総上昇490メートル