遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレッシュ宇都宮 4月4日~5日

フレッシュ宇都宮Map

フレッシュ宇都宮を走ってきた。記事を書いている途中で二回も削除してしまったので、当面暫定版のみ。
フレッシュは今回AJ宇都宮の主催するブルベで、決められたコースを個人で走る通常のものとは異なり、3~5台の自転車がグループランして事前に自分たちで設計したコースを360キロ、24時間ではしる。細かなルールがいくつかあるが、割愛。

走行距離372キロ、24時間。+自走40キロ

前日までサドルバッグをネルソン(15L)にするかバーレイ(7L)にするか悩んだけれど直前にバーレイに変更。雨具やら工具、タイヤ、チューブ、補給食を詰め込んでパンパンになった。
515に出発して2時間ちょっとかけてスタートのあざみ野へ向かった。

同行は鎌倉300でもご一緒したFさん、Hさん。さらにPCごとのサポートでIさん、Sさんと一緒だった。
レーパンの相性が悪いのか、あざみ野で既に尻が擦り切れる。Hさんにシャーミークリームを借りた。さらにバンドエイドを貼っておく。
800 ローソンあざみ野 バンドエイド、タオル、電池 2020円 

コースは平坦基調で、あざみ野を4月4日800AMに出発、桜並木のたまプラーザを抜けて、中原街道、R1と都心へ向かい、桜田門、大手町、日本橋、秋葉原と都内を横断する。
三田で慶応女子高の入学式?に遭遇。女子高生の隊列は壮観だった。

941 ampm虎ノ門桜田通り おにぎりと野菜ジュース 390円

隅田川の桜もきれいだった。渋滞はとってもひどかったけれど。

下の写真は日本橋の道標。
日本橋道標

デジカメが壊れてるので、写真はここまで。

R6で松戸へ抜け、成田から九十九里へ向かう。

1147 サンクス松戸五香 どんべえ、麦茶、おにぎり 378円

1318 711佐倉上志津 水500 110円

成田からアップダウンと向かい風に悩まされ、15キロ/時の貯金ができない。ようやく、九十九里へ抜けたら、追い風の恩恵で30キロ巡航。

1437 711芝山宝山 うなぎ弁当、麦茶、あんぱん、アミノバリュー500 1118円 
久々のうなぎ弁当うまかったぁ。

1545 711横芝屋形 フルーツヨーグルト 168円

1658 ミニストップ飯岡谷 缶コーヒー 120円
 
飯岡からは再び丘を登ったり降りたり、しかも雨がぽつぽつきだした。
外川の駅がPC4。漁港から激坂を上ったが、こんな坂があるなんて聞いてなかったヨ。

1758 銚子電鉄外川 150円 硬券の入場券で裏に時間と駅のスタンプを押してくれた。

銚子を抜ける1800すぎには真っ暗になった。夜間走行に加え、本格的に雨が降り始める。途中から合羽を着ないとずぶぬれになるくらいの雨だった。

1908 ファミマ神栖宝山 おにぎり・手巻 トン汁、焼きうどん、野菜ジュース 831円

2035 711鹿嶋スタジアム入口 フルーツケーキ 130円
確か、Hさんが縁石に乗り上げてパンク。歩道からの入り口が見えずらかった。落車にならずよかった。

2205 711茨城鉾田柏熊 麦茶 168円

銚子から水戸まで海岸線を走ったけれど6時間ずっと雨だった。途中のコンビニでHさんが車止めに乗り上げパンク。雨雲レーダーをみたら2400まで。結局、PC5の水戸まで雨続きだった。(2400)

水戸市内に入ると新人歓迎の飲み会なのか、やたらに若い男女のグループがうろついてた。
タクシーの急停止が怖いので車間をとって注意する。雨がやんできた。

0002 ローソン水戸中河内町 ハンバーグ弁当、烏龍茶 666円

時間的にかなり厳しくなってきた。ここから丘陵地帯に入るらしいし・・・
DNF覚悟で走る。(結構、ぶつぶつ言ってたらしい。)

水戸からはR118で大子に向かう。登りがちの道だが、それほど急ではないのでスピードを落とさなくて済む。途中から街灯もなくなり真っ暗に。

145 ミニストップ山方中央 ウィダー 204円
ライトの電池交換。ちょっと手間取り、みなさんに先発してもらう。10分弱差がついてしまう。真っ暗な道で車も通らないけれど、道端でがさごそ音がするとびくっとする。結構がんばって大子までの途中で追いついた。ホッとした。

途中、常陸大宮の先で、満艦飾のライトが真っ暗な山陰からでてきた。他のチームのブルベライダーだった。うれしいサプライズ。挨拶を交わしてすれ違う。
水戸でタイムアウト覚悟だったけれど、山道を飛ばし、大子でようやく完走の目処がつく。袋田の滝のカンバンが目を引くけれど、今日はそんな日じゃないし、時間も時間だ。

315 711大子池田松沼 かしわめし、お茶 434円

大子からは県境の小さな峠を越えるが、濃霧に包まれていた。ちょっと後ろにいるはずのFさん、Hさんのライトが見えなくなる。センターライン、ガードレールを目印に走る。
峠やら丘やら越えていくと(どこが平坦なんだろう??)、宇都宮方面から朝焼けが。鬼怒川を越えるあたりでは川霧があるけど、早朝の冷気とですがすがしい気分になる。眠気はない。

残り2時間で25キロ以上走らなければならないので、600AM(22時間目)に喜連川のコンビニで時間をつぶす。とにかく寒い。途中摂氏3度の表示があり、合羽を脱げない。晴れていてきれいだけれど・・・530過ぎると通勤客?らしき人の動きが出てくる。一日の始まりだ。

601 711さくら喜連川 ウィダー、水330、304円

630 711氏家川岸 ホッとレモン 130円

728 711宇都宮岩原町 クロレッツ 130円

丘陵地帯を登ったり降りたりしながら、ゴールへ近づく。予定ゴールは森林公園だったが、急遽、360キロ以上走って、予定コースの80%消化してればいいというルールに沿ってゴールをふもとのコンビニに変更。745頃ゴール。

756 711宇都宮森林公園入口 スクール雑巾 210円
757 711宇都宮森林公園入口 牛めし、から揚げ 478円

総計 8139円

コースそのものは難しいコースではなかったと思うけれど、天候と気温はそれなりに厳しかった。でも、なかなか普段走れないところを体験できて、設計者のFさんに感謝。

同行のFさん、Hさんありがとうございました。
サポートのIさん、SさんにはPC毎に励ましてもらいホントに助かりました。さらにゴール後、駅まで送ってもらいすっかり甘えてしまいました。
最後にAJ宇都宮のスタッフの方に、普段のブルベ以上にコースチェック等等、ご苦労があったと推察され感謝しております。でも、楽しいランでした。

余談、11チーム出走して最長530キロ!?走ったチームあり。新潟スタートや浜松、猪苗代湖スタートなんてチームもありました。
来年はどこがゴールか分からないけれど、また、走ってみたい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/06(月) 20:19:12|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

楽しそう

雨は大変そうですが、フレッシュは面白そうですね。来年は参加検討してみようかなぁ。
  1. 2009/04/08(水) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. PIPI #-
  4. [ 編集 ]

おもしろかったです

PIPIさん、こんばんは

作戦を立てるところから楽しめるのでおもしろいですよ。
コース設計者が「なんじゃこりゃ !!」を連発してましたが(^^;)
  1. 2009/04/08(水) 22:34:25 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ルールがいまいち良くわかりませんが、兎に角
24H走れ!ということですね。
特に夜間、疲労と視界の悪さに加え、車の事故、
一番気をつけたいですね。
無事完走、お疲れ様でした!
  1. 2009/04/09(木) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. ナイト #-
  4. [ 編集 ]

No title

ナイトさん

そうなんですよ。ルールブックが何ページかあるくらいややこしい。
PC間の最短距離を足し合わせて360キロという指定なので、たいてい実走は370-80キロになっていると思います。
お会いした時にでも、詳しく。
  1. 2009/04/09(木) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^-^)

おじゃまいたしま~すっ(^-^)
チーム紹介で一番最後にぼそ~っと報告させて頂いたチームのメンバーですっ!

フレッシュのレポート!
ドキドキしながら読ませて頂きました(^-^)
普通のブルベとはちょっと違ったおもしろさでしたね。
雨に遭わなければもっとたのしかったですけど!
またどこかのブルベできっとお会いできますね!
よろしくおねがいしま~すっ!
  1. 2009/04/22(水) 19:45:08 |
  2. URL |
  3. 都古 #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃーい

都古さん
いらっしゃいませ。
どこかのブルベでお会いできると思います。
そのときはよろしくです
  1. 2009/04/22(水) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. ぼく@ハヤマ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tkhayama.blog94.fc2.com/tb.php/100-00e53081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
