遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北アルプスを見に行ってきた

長野新幹線の始発で輪行。今なら雪山もきれいだろうと思って長野から白馬に走ることにした。

615 東京駅 JAPAN弁当、お茶 1250円

朝弁

842 CK長野駅前 ポカリ、水、ミニチョコパン 368円

長野県庁

国道406号線に入ると、鬼無里街道。雨がぱらついて温度計はひとケタになっていく。
途中までダンプが走っていて、無理しないのでいいけれど、追い越されるときは不安になる。
暗いトンネルも続くので反射ベストを着用。

うぅ、路面に激しく亀裂が入ったり、穴がある。雰囲気はいい道だけど気を使う。

ぐっと登って、すっと下るを繰り返しながら高度が上がっていく。

鬼無里が一番大きな集落。道を歩いていた小学生の女の子が挨拶をしてくれる。挨拶を返しながら、思わずにっこりしてしまう。旅の駅で一服。殆ど雲がなくなった。

水田に水がはられ、田植えの季節だ。蛙の鳴き声もうるさいくらい。高度があがると満開の桜がポチポチとある。

2台マウンテンバイクにすれ違っただけだ。

鬼無里街道

鬼無里街道

桜

白馬

ようやっと嶺方峠。1090メートル地点まで到達。トンネルを抜けたら・・・と思ったけれど、残念。
パンを一個食べて、寒くてすぐに出発。

白沢洞門

北アルプス・・・

白馬駅までは一気。途中工事片道通行あり。スキー場からの下りは路面OKだった。

白馬

1217 そば神 天玉そば大盛り 1300円

白馬駅から148号線沿いにちょっと南下したところにあったお蕎麦屋さん。凄い盛りだった・・・でも、空腹にはばっちり。

天玉そば大盛り

1249 マックスバリュ ミニチョコパン 96円

飯森から県道に入ると交通量も少ない。大型車がいないだけでだいぶ気持ちが楽。
7%前後の登りが続く。途中で一息入れ、しこしこ漕いで行く。
大王の夏合宿では逆コースとなる。

登り

下りに入って、この近くからだったかな?バーンと見えた。


大きな地図で見る

北アルプス

北アルプス

下りが終わり、大町の市街を抜けた山岳博物館でストップ。鷹狩山に行くと北アルプス全体が見えるらしい。10%の坂が3キロちょっとあると思うと、次回だな。
パンを食べて、再スタート。

大町山岳博物館

池田町を真南に抜けていく。基本追い風だけど、ところどころ東から横風になる。
塔の原から19号線。

1553 711安曇野豊科光 ガリガリ君レモンスカッシュ、缶コーヒー 172円

ガリガリ君

ゴールは松本城。思ったより規模は小さいけれど、江戸時代の建築がそのまま残っていて趣がある。
黒い板塀と赤い橋が印象的だった。

松本城

1650に駅に着いた。自転車解体して1710過ぎ。急げばあずさに乗れるけど、面倒なので弁当とビールを買ってゆっくり食事。

1721 駅弁あずさ 櫓膳、ビール 1390円

櫓膳

スーパーあずさ32号で帰京。

スーパーあずさ

1910 車販 コーヒー 300円

新宿で乗り換えて帰宅。

<輪行>
長野新幹線は、デッキの荷物置き場に収まった。座席後ろでなくてもOKだった。
あずさでは座席後ろ。

輪行

走行距離 109キロ
獲得標高 1300メートル
平均時速 20キロ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/13(日) 12:36:11|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もろもろチェック

今日の作業。
昨日違和感のあった前上がり気味のサドルを水平に。
フェニックスのライト1本は電池の液漏れ。交換したら復活。もう一本はスイッチに問題あるようだ。
ジェントスも電池交換。
クリートも位置変更。いうなれば、がに股仕様。

これで、また走る気がしてきた。
  1. 2012/05/06(日) 19:43:56|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山を見に

道志道から山中湖、その先は時間次第のつもりででかけた。

700出発

822 711寒川一之宮3丁目 いなりずし、お茶他 338円

神川橋から富士山

富士山

1020 DY梶野沢 コーラ 120円 



道志道二里塚

1232 道の駅どうし ふるさとうどん(クレソン)、なす味噌パイ 670円
家からの連絡であんまり長居できないことに。山中湖経由で帰る。
バイクの団体さんがふかしまくりでうるさかった。



満開の桜。

桜

ようやく山伏峠。

山伏峠

山中湖から富士山。逆方向は大渋滞。



1423 ふじやまバザー ポカリ 150円

籠坂峠

1500 LS小山町須走 親子丼、ウーロン茶 596円

富士学校からの富士山。この眺望は最高!

富士山

須走南から南下。車はほとんど通らない。途中のギャップでリアライトが外れた・・・
R246はトラックが少なくて助かった。

旧道伝いに走り、

1635 711松田惣領 ヨーグルト 158円

1759 3F大礒 そうめん、お茶 428円

追い風最高だけど、左ひざが痛くて漕げない。クリートの向きがおかしい・・・
ライトもいまいち、フェニックスが2本ともダメ。

1958 笠原 コーラ 120円

押しはしなかったけど、最後の坂はつらかった。

走行距離 191キロ
獲得標高 1300メートル
平均時速 20キロ

キャットアイのサイコンも不調。ところどころ接触不良でとまってた。

久しぶりに走って楽しかったけれど、見直すところはたくさんあるなぁ。
  1. 2012/05/05(土) 22:06:07|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
