遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレッシュ福岡 後半

フレッシュ福岡 前半から・・・

大社駅。大正時代の建築で1990年に廃業ということで、近代遺産として残されている。
国鉄時代の人形もあり、昔の雰囲気が出ている。

大社駅

PC1 FM出雲大社前 ・・・(何買ったっけ?)

出雲市で国道9号線 しおさい街道 にぶつかる。ひたすら西へ。

しおさい街道

1432 大田長久 お茶、水、あずきバー 328円

1556 道の駅サンピコ江津 ヤマザキ 電池、コーヒー、パン 577円

(PC2)1744 LSしまねアクオス前 おにぎり、お茶 350円

海岸端のLSから夕日が見えた。湘南の夕日とは一味違って、ちょっとさびしげな雰囲気がある。

夕日

日没がみたいねぇといいつつ走っていると、まさに日没。水平線に夕日が沈んでいった。

日没

お肉が食べたいってことで、急きょファミレスにピットイン。

1940 ジョイフル浜田周布 和風バーグとライス 599円

日が暮れて、ライトをつけて走った。
だんだん寒くなる。最低気温16度って予報だけど、ちょっとした峠に入ると気温が下がる。

PC3 LS益田高津 

寒さに負けて、レインウェア。半袖ジャージにUVアームカバー、ベストを着ただけじゃ寒い。レインウェアの上着だけ着込む。レッグウォーマーは持ってきてる。これも着用。

PC@益田

ようやく人心地がついた。山間部に入るとどんどん気温が下がる。最低気温は11度・・・冬だ。
みんな冬用の装備を持ってたりするけど、正解。
喉が痛くなってきて、咳が出る。気温が低いのと乾燥しているせいか・・・

のこぎり歯のようなアップダウンを越していく。
標高は高くないとはいえ、何度も登り下りがあるとくたびれてくる。
登りはどうしてもばらける。先行する仲間の尾灯が少しずつ離れていくのを見ながら軽いギアでペダルを回す。も
待ってもらいつつ下りは目いっぱい飛ばす・・・といっても怖いのでカーブはしっかりブレーキング。
登りはLD2D一灯、下りはGENTOS 305を追加する。街灯はないけれど十分な明るさが確保できた。

夜間走行

交通量は少ないが、たまに走るトラックが怖い。たぶん7-80キロは出てるだろう。それも登りトンネルで抜かれるときが怖い。一度は、右カーブの登りトンネルで、下ってきたトレーラーが、抜かそうとはみ出して走っていた大型トレーラーに気付いてフルブレーキをかけていた。

0057 711萩反射炉前 おにぎり、きつねうどん、軍手、どら焼き 554円

11度じゃ指きりグラブは寒い。軍手は最高!

鎖峠は最高標高地点。いったん登って下ってさらに登る。258メートル・・・ボクのGPSでは270メートル。

海岸沿いに漁火が見える。幻想的だけど停まるほど余裕はない。

鎖峠

0322 711長門東深川下郷 朝バナナ、コーヒー 308円

ここからだったか、岩国出発の3人組とコースがかぶる。一人が調子悪そうだったらしい。
フレッシュのルールは3~5人のチームで一緒に走り、最低3人がゴールしないと認定されない。3人チームだと1人欠けたらDNF。結果はどうだったんだろう。

(PC4)LS豊北阿川 

そろそろ日が登ってくる。雲がピンク色に染まっていく。夕方はオレンジなんだけれど・・・ 

(PC5 22時間ポイント)631 711下関小串 いなり、トン汁、水 443円 
ゴール二時間前に25キロ以上走れというルールなので、700に買い物して再スタート。

22時間ポイント

ゴールまで26キロくらいだ。下関が近付くと道が悪くなり、路側帯は狭くなり、信号が多くなり、交通量も増える。少しバラけたけれど、下関駅前で全員が揃った!

ゴール地点到着は830前だったか。

FM大和町一丁目 アイス 84円

ゴール

5人全員そろってゴールは最高!
一昨年は初参加で3人チームで全員ゴール。
去年はコース設計者のボクが260キロ地点でリタイヤ。5人中3人ゴール(今回参加のKさん、Iさん、Fさん)
来年も走りたいなぁ。

走行距離 361キロ
平均時速 22.4キロ
獲得標高 2550メートル

輪行で福岡県の東郷へ。神湊の集合地点には自転車を組立て8キロほど走る。
ひと風呂浴びて、海鮮丼ご飯大盛1500円の昼食。隣の生ビールが実にうまそうだったけれど、まだ、走らなきゃいけない。
1400にゴール手続きをし、東郷まで走ってから再び輪行。

Iさんと博多からのぞみで帰宅。ロングライドの話やら、寝落ちやらであっという間に品川へ。

車内 柿の葉ずし、幕の内弁当、ビール二本、お茶、コーヒー 3000円

最後に、フレッシュを運営されたAJ福岡の皆さま、ありがとうございました。懇親会は出られなかったけれど楽しいフレッシュでした。
また、コース設計やいろいろと手配いただいたIさん、一緒に走った仲間たちにも感謝です。山陰道は初めて走ったけれど楽しいコースでした。ありがとうございました。

  

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/25(日) 21:46:48|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フレッシュ福岡 前半

今年もフレッシュに出走した。今回の集合地点は福岡神湊。
趣旨に沿えば、矢(Fleche)のように一直線でゴールを目指す。
我々のチームは趣旨通り山陰を通って九州の手前下関を目指してひた走ることとした。
今回は、大王神奈川のメンバーで構成。ボク以外は今年のSR、内2名はPBP完走。ブルベ界の女神さまも参加という豪華な布陣である。昨年の大王神奈川忘年会@湯河原で決まった。ちなみにFさんは一昨年、昨年、今年と3回一緒に走っている。Iさん、Kさんは去年も走った。そしてPBPを完走したばかりの女神Iさんも今年は参加。

フレッシュ福岡地図

コースは境港から下関までひたすら山陰道を走る。市街地を除けば9号線、191号線とシンプルである。大きな山もない。しかし・・・プロファイルを見れば、のこぎりの歯のようである。

さて、境港には前泊。出張先の大阪からそのまま岡山、米子経由で「猫娘」列車に乗ってきた。
前日は、台風で帰宅難民になり200帰宅。数時間後には再び旅立つという厳しい条件だった。
風呂に入り、少し話をしてから就寝。このとき、少し肌寒く感じていたのだが・・・

630頃起床、着替えて自転車を組立てる。
快晴で、今までのフレッシュの中では最高のコンディションのように感じた。(前の二回は雨+低温-ほぼ零度)

鬼太郎下駄

宿に朝食がなかったが、近所の喫茶店に朝定食があるとの連絡が入り急行した。

815 かんちゃん? 朝定食650円

旨い!漁師が来るのか朝早くからたっぷりした朝食を摂れた。

朝定食@境港

スタートのローソンまで移動。
給水したりバナナを食べたり、出走前のチェックをしたりして時を待つ。

スタート地点

ハブダイナモ

903 LS境港浜ノ町 ・・・レシートが戻ってきてないので記憶になし。

いよいよ出走。中海にある大根島へ向かう。
逆風が吹いている。いつまで続くか・・・

中海

大根島

中海を渡ると松江の市街地に入る。
古い城郭の残る松江城が見えた。
脇にある島根県庁で記念撮影。

島根県庁

宍道湖沿いの国道431号線を出雲に走る。路側帯は狭いけど平たん路。向かい風がおさまるともっといいのだが。

宍道湖

1038 LS松江西浜佐陀 コーヒー 120円

宍道湖畔にピナレロが飾ってあるプロショップがあったけれど、意外!

出雲大社は改装中。時間がなくて参拝できないので、記念撮影。
8年くらい前に来た時は古い町並みだったけれど、道路も改良工事が行われているせいか、どこにでもある観光地になりつつある。

出雲大社

まだまだ続く!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/25(日) 20:15:36|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤビツ峠

走らなきゃ・・・強迫観念にかられているんだけれど、起きてだらだら。
200キロ走る時間もなくなり、ヤビツ峠に行くことにした。

800出発

県道をつないで北上していくが、お腹が空いた。おろしポン酢の牛丼もなかなかイケる。

946 すき家寒川宮山 おろしポン酢牛丼とお新香 450円

たらたら走って、宮ケ瀬に向かう。やっぱり裏ヤビツ!

1053 711神奈川清川 水、コーヒー、アンパン 301円 (45キロ)
意外に711のPBコーヒー旨い。

宮ケ瀬

この風景を楽しみながらゆるゆる登るのがいいんだ。今日はゆっくりだけど脚が回る。

裏ヤビツ

峠には1235頃到着(72キロ)。コーラと水 350円。 
アンパン食べて出発。

ヤビツ峠

菜の花台でパノラマ写真。相模湾を表現したいけれどなかなか難しい。

相模湾

二宮に出て一号線。思ったより空いてた。

1401 3F大礒 サンドイッチ、コーヒー 330円
今日はコーヒーDAY。

1530 近くの自販機 スコール 150円

1545 帰宅

走行距離 130キロ
平均時速 22キロ
獲得標高 1085メートル

日差しが強かった。ヤビツは涼しかったけれど、海沿いは暑い・・・車も多い・・・
もうちょっとしたら、落ち着いてくるかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/11(日) 21:28:38|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三浦半島と・・・

遠出はできず、昼過ぎに帰るために三浦半島を回った。
久里浜から三浦海岸に抜けた。
9月に入ると夏のにぎわいもどこかへ。でも、車は混んでた。

三浦海岸

江奈湾のパノラマ。

江奈湾

断層の方向きか、風のためか、木々が斜めに生えてる?

江奈湾2

宮川風車はぐるぐると・・・
こちらは暑くて目がくるくると・・・

宮川ヨットハーバー

1300 711三浦初声 ナポリタン、コーラ 505円
ちょっとむなしいランチだった。

むなしい・・・

1400過ぎに帰宅した。

走行距離 57キロ
平均時速 23キロ
獲得標高 390メートル

ちょっと休憩して、葉山のふれあいマーケットに子供と自転車で出かけた。
サドルを5センチくらい上げても大丈夫。成長したものだ。

焼き鳥、唐揚げ、桜葉サイダー・・・
海狼の焼きそば食べたかったけど、お腹一杯。
ビール飲みたかったけど、自転車だし・・・

桜葉サイダー

走行距離 5キロくらいかな?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/09/11(日) 20:51:47|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山











森戸神社のお祭りもあり、ちょっとだけど楽しいポタでした。
  1. 2011/09/07(水) 20:30:33|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
