遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相模湾の夕景

デュラノとゲルパッドのテストを兼ねて涼しくなった国際村辺りを周回してきた。



@子安の水場。



@長者ヶ崎



@いつもの真名瀬。



@鐙摺
ラマーレの灯り。

ゲルパッドの効果は抜群。ハンドルは分厚くなったけれど荒れた路面を感じない。
太さの好みを除けば、実にいい。
デュラノはもうちょい走らないとわからないかな?

走行距離 33.6km
平均時速 21.4km
獲得標高 460m

秋になったような涼しいライドでした。
  1. 2011/08/28(日) 20:42:29|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲルパッド

パナチタン号のバーテープ交換に併せてゲルパッドを使ってみた。



使用前。



ゲルパッド貼ったところ。



テープ交換終了。



見た目、ちとゴワゴワした感じかなぁ。
さわった感じはグミみたい。

レモン号はバズキル、パナチタン号はゲルパッド。どちらが手に優しいか?
  1. 2011/08/27(土) 13:11:59|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンドロイドアプリ

IS03が出たとき、すぐに買って8ヶ月。
どこかに落として見つからず。



結局、IS11CA、Gz Oneにした。
OSや操作性もだいぶ進化している。バッテリーの持ちもよくなった。

インストールしたアプリでおもしろいのはFX Camera。トイカメラ風やら魚眼レンズなど。
これはトイカメラ風。独特の雰囲気だ。



今日の走り。近所の丘を巡るコースを2周。
走行距離 9.2キロ。
平均時速 18.7キロ。
獲得標高 220メートル。
  1. 2011/08/20(土) 21:20:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車本

近藤史恵のシリーズは面白かった。
  1. 2011/08/18(木) 21:51:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

パナチタンのタイヤ交換。IRCのフォーミュラーからシュワルベのデュラノ。
シュワルベのステルビオの後継のわりに硬い。悪戦苦闘の末に入れたけれどマメとチューブが犠牲になった。

  1. 2011/08/14(日) 23:26:28|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一路西へ まとめ

今回は 走行距離 583キロ だった。
暑かったけれど、楽しいサイクリング。
次回はどこから走ろうか・・・

地図
  1. 2011/08/14(日) 14:11:12|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一路西へ その4 さぬき街道 8月10日

いよいよ最終日。今日は和歌山からフェリーに乗って徳島へ。徳島から香川まで走る。

着替えて朝食をとる。今日も暑くなりそうだ。

南海フェリー

830 南海フェリー4便に乗船。2600円。
船内はそれほど広くない。学生のサークルだろうか、ごろ寝のできる二等船室は結構いっぱいになった。

フェリーの中

徳島港

徳島に着いた


1045 サンクス南沖洲五丁目 水、ポカリ、ゼリー飲料 655円
剣山の水って珍しい。

剣山の天然水

まず、徳島県庁へ。
建物は普通のビルだけれど、県庁の石碑は立派だ。

徳島県庁

市内は交通量も多くて走りずらいけれど、吉野川(四国三郎)を渡ると空き始めた。

国道11号

ずっと路側帯の広い道が続く・・・
日陰はない。腹も減ったが停まるところがない

国道11号2

びんび屋があったけれど、有名店。行列ができている。しばらくすると漁協の経営する食堂があった。助かった・・・
冷房の利いた屋内は満席だけど、外はがらがら。日陰だったら問題なし。冷たい水をたっぷり補給。
海鮮丼はともかく、味噌汁は鳴門の若芽がたくさん。

1255 漁協食堂うずしお 前浜海鮮丼 1000円

海鮮丼

色鮮やかな貝が生簀に入っている。他にもタコやらタイやら・・・

ヒオウギ貝

再び、瀬戸内海沿いに西進する。

瀬戸内

ようやく香川に入った。

香川へ

1321 サンクス引田 ドーナツ、コーラ 260円

暑い・・・道の駅でソフトクリーム、お茶150円。

1430 道の駅さぬき津田の松原 ソフトクリーム 250円

琴林公園

琴林公園2

ここまで来たらもうすぐだ。羽立峠の途中で心拍計のメモリがいっぱいになった。
天野峠を越えればさぬき市の市街。

志度へ

1520 到着

走行距離 3キロ(和歌山)、72キロ(徳島から)
平均時速 17キロ、24キロ
獲得標高 NA、250メートル

おまけ 帰りの飛行機から見えた富士山。

おまけの富士山

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/14(日) 13:31:19|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一路西へ その3 和歌山街道 8月9日

この日は紀伊半島横断。前回は伊賀経由で奈良で断念したけれど、今回は吉野経由で走る。
昔の伊勢街道から和歌山街道を使って和歌山まで抜けることにした。

途中、人里離れたところも通るので補給が一番の課題だ。

740 朝食を終えて出発。

748 LS伊勢一之木 ゼリー飲料 408円

里山の道を縫って走るが、だんだん気温が上がってくる。
サークルKで大休止。

857 ○K勢和多気 ミックスサンド、紅茶、ランチパックピーナッツ 518円

桜峠

947 ○K飯南粥見 ポカリ、ふるふるシェーカー

ひさびさにふるふるシェーカー見た。暑いときは何とも言えない食感なんだよね。

ふるふるシェーカー

櫛田川の渓流沿いを緩やかに登っていく。日陰になると涼しい。

櫛田川沿い


日陰は涼しい

歩は遅い・・・10キロちょっとだ。

おそっ

高見峠前の最後の補給点だと思い、休憩。お茶、スポーツドリンク、コーヒー420円、ランチパックを半分食べる。途中で追い越した高校生グループがジュースを飲んですぐに出て行った。
抜き返すときに聞いたら奈良まで行くんだって。ママちゃりで上ってるよ。この暑さをものともせず、若いなぁ。

補給

暑い

しばらく登ると、ループ橋が見えてきた。勾配と標高が合わないと思ったら、だいぶ大回りするみたいだ。

高見峠

登ってから下見ると凄いんだよね。

高見峠2

高見峠3

高見峠4

3キロ近いトンネルを越えて、一気に下る。

最初の酒屋で休憩。コーヒー120円と残りのランチパックを食べる。

最後の補給

高見川沿いに下っていく。適度なアップダウンで気持ちがいいサイクリングだ。

高見川?

途中から県道16号に入る。

東吉野

最後のにほんおおかみはここで確認された?

にほんおおかみ

吉野川合流前

国道に合流したけれど補給ができず、力が入らなくなってきた・・・しかも大型車が多い。
しばらくすると、昼食を出してくれる旅館があった!
今の時期は鮎だ!

1400 まつや 宮滝定食(あゆの塩焼き) 2000円

鮎・・・

国道を使わず、対岸の県道をただただ走る。信号もなく車もなく人もなく・・・快適なんだけど止まれない。
だんだん、お尻が痛くなってきた。腰を浮かしながら漕ぐ。

吉野川沿いの県道

旧街道らしく街並みも古い。

吉野川沿いの県道2

国道に合流して、ようやっと711で大休止。暑いし交通量も多い・・・

1549 711五條須惠 ゼリー、麦茶 236円

和歌山へ

再び国道を離れて県道を走る。

1726 LS橋本清水 そうめん、お茶、ポカリ 592円

熱風が向かい風になって吹いている。コンビニは神だ!涼んでは進む。
たっぷり食べたくなって、カルビ。ここから反射ベスト着用。

1838 711かつらぎ町東渋田 牛カルビ弁当 498円

帰宅時間に重なったのか交通量も多くなる。紀ノ川の土手を走るが西風も強い。
少し丘側に入るとアップダウンが始まる。

和歌山市内に入ると土手を走るが、舗装も悪くて気を使う。
県道と国道の区別もつかないまま、ライトアップした和歌山城に到着。

和歌山城

そして、お決まりの和歌山県庁。

和歌山県庁

2120 チェックイン@和歌山東急イン 4700円(朝食バイキングつき)

自転車を中に置きたいというと責任は持てませんと言われた。当然言ってもいい事だけど、初めて聞いた。もう少しいいようがあるように思うなぁ。

コインランドリー200円。

2245 ロイヤルホスト和歌山 ハンバーグ、ドリンクバー、ビール 2136円

走行距離 186キロ
平均時速 22キロ
獲得標高 1130メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/14(日) 12:42:10|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一路西へ その2 伊勢神宮参拝 8月8日

630からの朝食バイキングを済ませる。
結構、お客さんが入っていたみたいでほぼ満席。
手作りの料理が並び、美味しかった。炭水化物を詰め込んだ

くれたけホテル2

740 チェックアウト。
152号線を西進する。旧東海道は趣があって走りやすい。

旧東海道

松並木

浜名湖

表浜街道

844 711湖西白須賀南 白クマアイス 126円

ここからいやらしいアップダウンが続く。大型車も多くて走りづらい。

945 ○K田原六連 野菜ジュース、コーヒー、サンドイッチ 455円

日陰もなく。暑い。熱中症になりそうだ。気温は38度・・・

表浜街道2

1028 ○K赤羽根ロングビーチ コーラ 125円

いよいよ到着というところで目の前にわっか道が・・・

急坂@伊良湖

崖から広がる光景は最高。

絶景@伊良湖

1150 伊勢湾フェリー 1500円(キャンペーンで自転車無料)

フェリー事務所で涼ませてもらい、麦茶もごちそうになった。

伊勢湾フェリー

鳥羽から再び灼熱地獄が続く。

鳥羽

伊勢には近鉄に沿った県道を選んだ。道幅広く交通量も少なく走りやすい。木陰も適度にあってうれしくなる。

宇治山田駅

1330 ホテルに荷物を置いて外宮へ。
本来は外宮から内宮にお参りするらしいが、最近は直接内宮を参拝する人が多いらしい。
ボクはせっかくなので、外宮から。

外宮

めちゃくちゃお腹がすいている。ふらふら街をさまよっていると・・・

1440 大野屋だったか太田屋だったか? かつ丼 700円

国会答弁を聞きながら、アツアツのかつ丼を食べた。高校の食堂を思い出した。

かつ丼

灼熱の中、内宮へ移動。23号線の終点は伊勢神宮だったんだ。

23号線終点

宮川を渡って・・・お宮さんはもっと木陰があるかと思ったけれど、なかなかに暑い。

内宮

内宮2

赤福は氷の行列。出店も多く賑わっている。

おかげ横丁

らむね 100円 懐かしいねぇ。

らむね

1624 ○K宇治山田 ガリガリ君、お茶 209円

1700 チェックイン@伊勢シティホテルアネックス 6500円(朝食つき)

1816 ぎゅーとらエディズ八間通 水、ポカリ、ビール、唐揚げ、寿司、ポテトサラダ、乾電池 2280円

コインランドリー 250円 (前日も同じ料金 同じ設備)

走行距離 72キロ(伊良湖まで)、16キロ(伊勢まで)、12キロ(伊勢市内)
平均時速 24キロ、22キロ、15キロ
獲得標高 335メートル、100メートル、45メートル

しかし、暑かった~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/14(日) 11:34:36|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一路西へ その1 東海道を下る 8月7日

いよいよ出発。今日は東海道を下って浜松に投宿予定。
静岡県内の1号線はバイパスが多く自転車が通れないと聞いているので、迂回路を検討した。
基本的には、旧道を使って回避することにした。

起きたのは500だったんだけれど、いつものごとく出発は遅くなり・・・

640 出発

とりあえず、神奈川の痕跡を残そう。

サザンビーチ

いつものコンビニで最初のピットイン。

757 3F大礒 お茶、おにぎり 240円

小田原

一号線を走るか、旧道か迷ったけれど、日陰の多い旧道を選択した。

さんまいばし

907 711箱根湯本 お茶、野菜ジュース、いなり 403円

大天狗前

大天狗前の急坂で前に割り込んできた原付を避けようとしたら足を着いてしまった・・・
ギアを軽くしてたら今度は発進できず。ちょっと押しが入ってしまった。

畑宿で休憩。水120円。
有名な茅ヶ崎の自転車店主がGIOSで登ってきた。

畑宿

七曲がり

猿すべり坂で下るLOOKと登る軽自動車の正面衝突を目撃。スピードが出てなかったので大事故にならなかったけれど、旧道は勾配がきついから気をつけないとね。

1102 711元箱根 そうめん、ポカリ、野菜ジュース 567円

元箱根

下りはあっという間だ。それほど交通量がなくて走りやすかった。
雲が出てきて、少し雨がぱらっときた。

三島大社

1227 すみの坊@大社前 並うな丼 2200円

ウナギ丼

ウナギ屋さん

沼津の海岸通り(東海道旧道)を通るが、暑い・・・風もない・・・(あっても向かい風だ)

雲隠れ富士山

1332 LS富士依田橋 お茶、水 230円

このあたりは交通量も多い。一号線は自転車通行できないし・・・県道を使って富士川を渡る。

富士川

由比のあたりも走りづらい。さった峠を越えればいいのかもしれないが、自転車道を選択。
広い部分はいいのだけれど、途中急に道が切れるのは勘弁してほしい。

自転車道

1505 LS清水興津中町 ゼリー 179円

第一の目的地、静岡県庁へ到達。これで、神奈川、東京、埼玉、栃木、山梨、長野、新潟、岡山、香川についで10庁舎目。三重、奈良、千葉も行ったので13庁舎ですね。今回は、和歌山、徳島も回ったので合計15か所。

静岡県庁

このあたりの1号線は路側帯も確保されているので走りやすい。
川を越すときは気をつけなければ・・・静岡は富士川、安倍川、大井川、天竜川と大きな川を横断していかなければいけないが、バイパスが多いので迂回路が大変(GO WESTされた方のブログを参考にさせていただきました)。

安陪川

1637 ○K静岡丸子六丁目 ビーフン、お茶 498円

とろろで有名な丁字やもあるが、時間がないので先を急ぐ。
山中に入ると、宇津谷峠。大正トンネル、明治トンネルとあるが、初めてなので明治トンネルを通ってみる。
途中、道を間違えて押したり、階段を担いだりもありましたが、無事旧道を通過。
このトンネル、短いけれど結構ひんやりして、夜通ったらかなり怖そう。

宇津谷峠1

宇津谷峠2

岡部の市街地を抜けて藤枝に入る。県道から1号線に入ると交通量が増えるが、危険なほどではなかった。

1803 711島田六合 ポカリ 147円 

反射ベストを着て、ライトを点ける。まだ、暗いわけじゃないけれど、徐々に車もライト点けてるし・・・

大井川

大井川を渡ると、中山の小夜峠。子育て飴、夜泣き石で有名なところだ。1号線から外れた県道をせっせと登る。
空港も近いらしい。

1914 711掛川成滝 焼うどん、野菜ジュース、水 600円

焼うどん

袋井市内は東海道旧道?を通過。車通りも少なく、信号もない。街灯がないのでライトをしっかり照らさなきゃいけなかったけれど、1号線より良い選択だった。

2038 711磐田一言 ゼリー 158円

天竜川に近付くと花火が見えた。結構大きな大輪の花火で楽しめる。
そうこうしていると、バイパスに入ってしまった。気付いた時は遅く、高速道路の路側帯を走るはめになってしまった。
自転車禁止の標識もっと手前に出しておいてくれ~。

浜松市内に入ると信号も増え、市街中心部で投宿。
交渉したら事務室で自転車を預かってくれることになった。

宿泊 4500円(朝食バイキングつき)

2225 ○K浜松常盤町 ポカリ、水、麦茶、ビール、牛丼、そうめん 1304円

くれたけホテル

走行距離 225キロ
平均時速 22キロ
累積標高 1515メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/14(日) 00:31:15|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一路西へ 序章と装備

家人の帰省にあわせて香川までGO WESTしてみることにした。
某SNSの本チャンはその前の週だったけれど、ボクはお盆前の週に走る。

基本は西進。東海道を下り、伊勢神宮にお参り、和歌山街道で紀伊半島を横断して、徳島から香川まで走る。
伊良湖と鳥羽、和歌山と徳島はフェリーでつなぐ。だいたい600キロくらいだ。
夜間走り続けず、ビジネスホテルで宿泊してコインランドリーで洗濯することにした。

今回は暑さとの戦い。ボトルも二本持ち。UVアームガード、日焼け止めも必須。

自転車:パナチタン号
サドルバッグ:キャラダイスバーレイ
反射ベスト、チューブ2本、輪行セット、工具セット、衛生セット(シャーミークリーム、バンドエイド、日焼け止め)
宿泊時の着替え(サイクルジャージ、短パン、サンダル)、GPS、チェーンキー、ボトル2本(水とポカリ)
ライト:3灯(フェニックスLD2、Gentos305)
リアライト:2灯
ヤマトのサイクリング便のタグも入れた。

なかなかの重さ。

装備

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/13(土) 23:43:06|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず (暫定)

箱根を越えて、東海道を下り、伊良湖からフェリーに乗って、お伊勢さんにお参りし、紀伊半島を横断して、和歌山から、再びフェリーに乗って四国に渡り、香川まで走りました。

暑かった~。

携帯紛失中のため、家人の実家のPCからとりあえずUPです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/10(水) 16:52:39|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の漁港

真名瀬の朝。漁から一艘のボートが帰ってきた。



走行距離 10.5キロ。
  1. 2011/08/02(火) 07:33:26|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
