遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRM226 千葉300 (九十九里) ナイト 2月26~27日

とりあえず完走しました。

2200出発の夜間ブルベでしたが、つらかったのは三石山の杉林。
涙ボロボロ、くしゃみ連発でした。
あとは鴨川から白浜までの向かい風(暴風・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大王Iさんに迎えに来てもらい1930過ぎに自宅出発。
横横、湾岸から木更津へ向かう。

2020 ファミマ@海ほたる ランチパックカレーと麦茶 258円

袖ヶ浦に着くと自転車乗せた車が並んでいる。
大王のKさん、Fさんも到着。Kさんの同僚Tさんも一緒になった。

受付すると10分ごとのWAVEスタート。ボクとIさんは2210、他のメンバーは2220出発。
だんだん冷え込んでいく。アンダーウェアと半袖ジャージにモンベルのサーマルジャケット。これ以上寒くなるとつらいなぁなんて考えていた。

集合

AJ千葉より拝借 スタート


2200に第一陣がスタートした。反射ベストとライトが消えていく。

第二陣の最後尾でIさんとスタート。走り出してしばらくすると体温が上がり適度な感じになった。
真っ暗な幽谷林道を越え、丹原林道に入ると真っ暗な中にパンクした方が・・・

高滝まではかなり暗い道を走るが、今日はハンドルにGENTOS305、エクステンドバーにフェニックスLD20×2、フロントのハブにキャットアイ520。305と520でも十分明るい。305は持ちが悪いので、暗くなったらLD20に切り替える。あとは、ヘルメットにキャットアイの400?

2356(37.4) PC1 711市原原田 とり五目、おこわおにぎり、お茶 381円

AJ千葉より拝借 夜食

AJ千葉より拝借 PC1


ここで、後続のFさんを連結して走る。闇夜のうぐいすラインを走る。途中で服脱ぎストップしているうちに、Kさん、Tさん、そして大王Oさんも到着し、増結。東金あたりで止まるつもりだったけれど結局PC2まで走ってしまった。

243(92.4) PC2 711九十九里小関 スパム握り、おこわ握り、トン汁、お茶 542円

レモン

単調なK30が続く。前走のIさんをおっかけながら巡航27キロくらいだった。
このあたりからだいぶ気温が上がってきた。

449(130) PC3 DY夷隅大多喜 道明寺、コーヒー 225円

桜餅

店内で廊下に座って寝てるライダーもいた。朝方になったしねぇ。
ここからプチ山岳。R406を走りながら朝日が昇ってきた。
三石山に入ると避寒桜?勾配がきついなぁ。麦草峠を思い出すヨ。
ここで何がつらかったかといえば、杉!たわわに実ったスギ花粉・・・
くしゃみ鼻水、涙目・・・
三石山頂上で後続を待った。

下りの注意点は道を横切るグレーチング。場所によっては車輪がすっぽりはまるくらいずれている。
3台くらいパンクしていた。

AJ千葉より拝借 三石山から下る


710 ミニストップ君津笹 アクエリアス、シーフードヌードル、赤飯、お茶 545円

AJ千葉より拝借 MS君津笹


イートインできるのでゆっくりする。Kさんのパンクを待っているついでに身も心も軽くした。
気分転換して走りだす。鴨川有料は20円。だらだら下って行くが、先行きが思いやられる風が吹いてる。

836 ファミマ鴨川江見 お茶 120円

江見


R128は強烈な向かい風になった。強力な機関車に引っ張ってもらい、ただただついていく。
20キロ前後で走っていく。16キロくらいまで落ちたところで機関車が止まった。

1000 千倉潮騒王国 

機関車交代。PC4までの強烈な向かい風の中、再び客車?貨車?は引いてもらう。
防風林のありがたさ、大事さがホントによくわかる。
白浜の手前で大王K林さんとすれ違う。3月練習会の下見だそうだ。追い風がうらやましい。

1045(215.2)PC4 711白浜滝口 すし、お茶、なめこ汁、フランクフルト 731円

予定より少し早く着いた。
風を避けながら食事をとった。
ここからは北上する。山間に入ると風が優しくなる。追い風も親切だ。
舘山市街になると左から西風が吹きつける。
舘山を越して三芳を越してK88を登る。

追い風


くたびれてきたのがわかる。平塚で休憩予定だったけれど手前の平久里でダウン。
日陰のいすに座ると一気に眠気が襲ってくる。10分くらい休憩すると復活。脚はお疲れなのでT34でくるくる走る。
横根峠を登り・・・志駒川に沿って走る。

1351(265.5) PC5 711富津更和 ガリガリ君、水、お茶 267円

最後のPCだ。大王のK崎さん、Oさんと一緒になった。
ガリガリ君がうまい!40キロを4時間だから完走は確実。少しゆっくり休んでから出発。

AJ千葉より拝借 マザー牧場

ここからが最後の山、マザー牧場の登りだ。頂上まで6キロくらいだけれど、最後の3キロがきつい。
34×27でゆっくりゆっくり走る。足つきそうだったけれど我慢。ついたら最後押すしかない。
何人か歩いてる人をパスして、AJ千葉写真班に手を振り、ようやく菜の花咲く頂上についた。

マザー牧場

ちょっと迂回路を登りあとは豪快なダウンヒル。やった~。もう山はない。

1522 LS君津宮下一丁目 明太子パスタとお茶 518円

しっかり食べて最後まで頑張った。追い風で30キロ巡航。機関車Iさんに引いてもらい大王列車が木更津を抜けていく。アクアラインを横切り、海浜公園前の直線を抜けたらゴール。

AJ千葉より拝借 ゴール

164X (305.8) ゴール@袖ヶ浦海浜公園。

夕日


ゴール後のコーラとAJ千葉お手製の野菜スープ最高でした。
Kさん、Fさん、Iさんと上総の湯で汗を流し、夕飯食べて仮眠して帰ってきた。

久々に300キロ走った。満足です。リタイヤした時が怖くて輪行袋を積んで走ったけれど、使わないですんだ。

みなさんお世話になりありがとうございました。特にIさんには行き帰りとものせていただきありがとうございました。
AJ千葉の皆さんにも感謝です。夜も朝も夕方もポイント、ポイントでしっかりサポートしてもらいました。
また、ギャラリーに掲載されてる写真も借用させていただいてます。あわせてお礼申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

走行距離 305.8キロ
平均時速 22.1キロ
獲得標高 2500メートル(GPS3000メートル)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/27(日) 23:28:44|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真鶴へ 2月5日

810 出発。

茅ヶ崎Cマーク

Cマーク

1010 小田原なりわい交流館

なりわい交流館@小田原

1134 真鶴魚座 魚座丼 2100円

魚座丼

水槽のタイ。

タイ

バーテープを替えたら少し雰囲気が変わった。

バーテープ

ここの一番奥のお店で干物を買った。あじ7枚で1000円、えぼだい6枚で1000円。
肉厚で立派な干物だった。きんめだいは30センチ台で1500円!次買おう。

お店@魚座の前

干物 えぼだい

干物 あじ

1316 3F大礒 肉まん、水 250円 (スマートフォンEDYで初めて支払い)

近所の自販機でスコールが復活した。120円。

スコール

1500 帰宅

ところどころ追い風だったり向かい風だったり・・・

新しいWIZARDのロングレーパン5000円切った割にパッドの感触がいい。ちょっと生地が薄かったので、もう少しあったかくなってからがいいか?

走行距離 119.6キロ
平均時速 24.3キロ
獲得標高 550メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/05(土) 21:52:38|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキワイヤー交換 

レモンのリヤブレーキの引きが悪くなった。途中で引っ掛かっているようだ。

ワイヤーも汚れてきたのでそろそろ交換時期だろう。3年ちょっと経っているのでホントはもっと頻繁に交換しなければいけなかったかもしれない。

あさひに滑りのいいアウターつきケーブルとワイヤー、バーテープも交換等、注文した。つもりが、シフトケーブルを注文してしまったみたいだ・・・

とりあえず、ワイヤーだけでも引き抜こうと思ったら、これが難物でアウターの中で固まって動かない。
結局、STIレバーの根元あたりで、ブツリとちょん切った。

シフトケーブルでは使いようがないので、改めて逗子まで買い物に。

ワイヤー 250円
アウター 350円
アウターのキャップ 25円×2

フロントはまだ大丈夫そうなので据え置きにして、リヤを交換したらするする動く。
やっぱりメンテナンスしなきゃいけないものなんだ(汗)。

この日の午前中は有休とって結石の定期検診に出かけた。
通勤メリダ号で、六浦の山を越していったら30分くらいだった。
今は特に兆候もなく、1年おきくらいか、何か問題があったら通院することになった。

走行距離 15キロ

それにしてもメリダのサイコンはあったかくなると動き出す。電池のせいなんだろうか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/05(土) 18:31:50|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
