遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂東三十三ヶ所 14番 1月30日

寒さで引きこもり気味な週末でした。
豊橋から鎌倉までこの寒さの中、400キロ走った方たちは凄すぎる!

この土日で13番札所の浅草寺まで行きたかったけれど、土曜日はくたびれてて出かけられませんでした。
日曜日早朝に(無謀にも)行こうかと思っていたけれど、当然のごとく起きられず。
午後の用事を考えると、弘明寺ですね。

スタートは915くらいです。

今日のコースはR16で桜木町に向かい、そこから左折して野毛方面、保土ヶ谷に向かいます。
北風が冷たい!(向かい風でスピードも上がらず・・・)

日ノ出町は、WINSの日?、結構なにぎわいでした。

野毛だったか?

平戸桜木道路(K218)で戸塚方面に進み・・・Y校を通り過ぎ・・・六ッ川まで来てしまいました~
弘明寺口を通り過ぎてしまいました。
京急の陸橋まで戻り、弘明寺駅を越すと下りの急坂があり、下りきると山門でした。

弘明寺

階段の途中に立派な仁王門がありました。

仁王像1@弘明寺

仁王像2@弘明寺

納経して、一服。しかし、寒い。

坂東14番札所

山門を出ると弘明寺の門前商店街です。かなり立派な商店街で、小腹を満たします。

弘明寺商店街

1120 粉もん亭伊古奈 弘明寺店 たこ焼き、豚玉、マヨネーズトッピング 530円

たこ焼き

お好み焼き

お味は値段なりかなといった感じでした。

帰宅目標は1300なので、急がなければ・・・鎌倉街道をひた走ります。
南下しているはずなのに再び向かい風??
信号につかまりまくり、滑川から稲村ケ崎(豊橋鎌倉400ゴール地点)に寄ろうかと思いますが、時間が無くなってきます。
そして、公田、小袋谷、巨福呂坂と超え、鎌倉の渋滞が・・・稲村ケ崎に行くには時間が足りません。

名越から逗子に直行して、約束の時間にようやっと間に合いました。

しかし、寒かった~。

走行距離 51キロ
平均時速 20キロ
獲得標高 310メートル
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/30(日) 21:12:35|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM122 逗子200 1月22日

久々のブルベ。地元の逗子200に出走しました。一年ぶりです。
去年は逗子200に出た後、鎌倉300はノロにやられてDNS。フレッシュはDNF。
そのあとも千葉400房総半島一周は出走時間が早まりDNS等。

200キロ超えて走るのも去年の7月以来です。1月8日に宇都宮まで180キロ走ったのが久々のセンチュリー超えだったから、ちょっと不安でした。

そして、今回はパナチタンのブルベデビューというかリベンジになります。前回フレッシュでDNFだったので完走したことがありません。

さて、逗子200は逗子からR134、R1、R135を使い伊東まで。そのあとK109 で伊豆高原まで海岸沿いのアップダウンを走り、帰路はその逆コースです。2009年からこのコースがスタートしてますが、試走も入れると過去3回走っってます。ブルベ以外でも下田に行ったりしてるので、このコースは何度となく走ってます。
基本的に地図もいらないくらいですが、なにかのためにキューシートは持参しました。

前日は、早く帰ろうと思ったけれど、仕事も立て込み2時間遅れで帰宅となりました。
タイヤに空気を入れ、ライトを装着(帰りは夕暮れになるのでGENTOSを用意)、キャラダイスのバーレイを載せて・・・日付が変わって就寝。

510に目覚ましをかけますが、布団から離れられません。5分ぬくぬくしてから、起床しました。
朝のお勤め、着替え、食事やら、すませると600でした。
スタートの亀ヶ岡八幡までは10分かかりません。ゆっくり体をストレッチして、610に出発。

亀ヶ岡八幡に着くと30名くらいがすでに集まってました。今日のスタートは60名なので半分くらいか。

大王のみなさんにご挨拶。AJスタッフも入れて7名くらい出走だそうです。
某SNSのラサールさんやピカさんにもご挨拶。

BRM122 スタート

ブルベカードには住所なども印刷済みでした。スタッフの方のご苦労に感謝です。
書き方も忘れてたので助かりました。

700 スタート

さて、R134まではのんびりとスタート。逗子海岸からは富士山が見えます(トラックがじゃまですねぇ)。

トラックがじゃまだ

みなさん結構なペースです。このまま200キロがんばるの??
だんだんばらけてきて江の島あたりになると、前から落ちてくる人たちもいます。

ボクは大王神奈川のいつも走ってるKさん、Iさんとパックで走ります。後ろに着かせてもらったので、巡航27~28キロくらいでぬくぬくと走ります。

813 3F大礒 どら焼き 130円 27キロ
ちょうどピカさんが出発するところでした。

そのまま江の浦まで走ります。真鶴道路は年末に落車したトラウマがあります。
今日は交通量も少なく、大型車もあまりいません。順調にPC1まで来ました。

922 LS江の浦(PC1) パウンドケーキとコーヒー 225円 51キロ
1時間以上マージンはあるのでゆっくりします。

江の浦

江の浦その2

次の休憩は網代ということで、そのまま走っていきます。
門川の登りでは、2人から遅れました。勾配が急になるとスピードが遅くなりますねぇ。
とろとろ登って下りで飛ばしました。ちょっと待っててもらい、追いつきます。

1030 間瀬菓子舗 福寿柿 900円 あれっ?? 76キロ
GPSだと1040過ぎ 買ったのは 甘夏もち、桜餅2個、イチゴプリン たぶん1200円くらいだったような。
前の人のレシートをくれたみたいです。
1月のお菓子、イチゴプリンを食べながらお茶をいただきます。イチゴプリンはさっぱり味で!桜餅もひとつ。二枚の桜葉に挟まれてます。
店の前を何人かのブルベライダーが通過していきます。
これからも何人か自転車乗りが来ますよ といえば、お店の方は 3組目 です・・・

間瀬菓子舗

ここからは折り返しのPC2まで休みません。
K109で、何人か前走者を抜いていきます。この道は車も少なくサイクリングしている気分いっぱいです。
川奈と富戸の登りで遅れますが、短いので助かります。

K109 走行中

PC2手前5キロくらいのところから早いライダーとすれ違います。
無事にPC2に着きました。途中の海鮮料理屋に目も引かれましたが、コンビニで昼食。

1215 LS伊豆高原(PC2) かつ丼、トン汁、お茶 755円 桜餅をデザートにします。104キロ

通過チェックもしてました。
ここで、SSRジャージを着たウメさんにご挨拶。

PC2

さて、ここからは写真なしです。日が陰ると寒い・・・

宇佐美でふしみ食堂をみつけました。前から気になってた店です。次に来るときはここで食事だ!

1355 711熱海網代 ヨーグルトとミニコーラ 288円 132キロ

目の前を何台かのブルベライダーが走っていきます。

次は真鶴まで。

1509 711真鶴駅西(PC3) おこわおむすび 130円 (去年と10分ちょっと遅れ。意外といいペースです。) 153キロ

ここから、スタッフのHさんとウメさんを連結して5台パックになります。

真鶴道路の登りで踏みこんでから太腿に攣り兆候が・・・たたきながらだましだまし走っていきます。

R1はところどころ渋滞してましたが、土曜日だからか許容できない程度ではありません。

夕暮れもせまり、ヘッドライトを点灯して走ります。巡航速度は往路と変わりません。Iさんが絶妙のスピードで引いてくれます。

江の島の渋滞前に一息入れるべく、サザンビーチで休憩。ここでウメさんとお別れしました。

1706 茅ヶ崎サザンビーチ 赤飯握りとコーンスープ 220円 196キロ

江の島から滑川までべったり渋滞。左折車に注意して走りました。

逗子に到着して銀座通りへ。ここが一番神経を使ったかも。新逗子駅前から走らせてもらう方が、いいのではと思います。

ゴール ますずしとお茶 ?円 208キロ

11時間ちょっとで到着。去年から10分ちょっと遅れでした。

逗子のNewDays前に、自転車があれだけ並ぶと壮観ですが、ちょっと通行人からは異様だったかもしれません。

スタッフのK山さんにカードとレシートを渡し、大王メンバーの皆さんともお別れの挨拶をして、無事帰宅。

疲労感は残りましたが、ひさびさに気持ちいいサイクリングでした。

寒い中、サポートいただいたAJ神奈川の皆さま、ありがとうございました。
Kさん、Iさん、ホントにありがとうございました。楽しいサイクリングになりました。

次回は夜中走るのかな??時期が微妙だけど、走れたらいいなぁ。

走行距離(ブルベ) 208.9キロ
平均時速 24.2キロ
獲得標高 1490メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/23(日) 10:44:05|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思えば遠くへ?? 1月16日

しばらくさぼってたけれど、来週のブルベに向けてちょっとトレーニング。

金曜日に飲み過ぎて・・・土曜日はちょっと二日酔い。
予報が40%の降水確率だったので、少しあきらめ気味だったのが後悔のもと。

起きてみれば穏やかな天候。日本海側に申し訳ないけれど、どこが大荒れなんだ??

結局一日棒に振って・・・

予報では日曜日の午前中を中心に台風並みの西風だったけれど、実際はほとんど無風。

日曜日も寒かったのでやっぱりでかけられずに、ローラーだ。

4回×30キロ ごろごろと。120キロも走ってしまった。
函館からの旅もえりもに近づき様似まで。計485キロ。
様似は-2℃、積雪10センチくらいらしい。

心拍計の電池(CR2025)が切れた。100均の電池はもちが悪いみたい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/16(日) 20:33:19|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県庁巡り 1月8日

前に計画していた神奈川、東京、埼玉、栃木の県庁を訪問してきた。
GPSに入ってたのは豊橋>鎌倉400キロのトラックデータ。ウェイポイントはPCと中間のコンビニ。
暫定キューシートが出てたので走ってやろうと思ったが、あまりの寒さに断念。

県庁巡りのコースはだいたいの見当付いているけれど、えいやで出かけた。
出たのは830過ぎ。

まずは神奈川県庁を再訪。やっぱり趣があるなぁ。地元びいきであるけれど、クラシックな建物がいいねぇ。

神奈川県の県庁

R1を北上し、多摩川を渡る。交通量が多くて走りずらい。

多摩川だ!

歩道わたって多摩川を越える。

山手通りに入り損ねて、途中で逆戻り。
工事中箇所が多くて、走りずらい。フレッシュでの経験が生きないなぁ。やっぱり都内は自転車に向いてない・・・

新宿に近付くと高層ビルが見えてきた。
都庁はすごい。やっぱり東京の行政を仕切っているところだねぇ。

都庁の威容

都庁

無機質な感じがいいのか、悪いのか・・・

1155 松屋西新宿 デミ玉ハンバーグ定食 580円

都会だねぇ

幼少のころ住んでたところだ。すっかり面影をなくして、特徴のない町になってしまった。

東中野

R17をひたすら走ったけれど、戸田橋は走りにくい。

埼玉県にはいる

埼玉県庁は平凡な感じだ。特徴はないけど、都庁の権威的な感じよりは好きだ。

埼玉県庁

1427 サンクス浦越バイパス ドーナッツ、コーヒー、水 363円

越谷でR4に入るが、これまた走りにくい。路側帯が細くて大型車がびゅんびゅん通る。

国道4号

バイパス(新4号)はもっと始末が悪い。歩道が広いだけましか・・・

茨城県に入った

利根川を渡り・・・

利根川を渡った

側道はホントに助かった。バイパスに沿ってずっと続く。

命の道

しかし、コンビニがない!補給できない。信号が少ない!止まれない。

デイリーヤマザキ おにぎり、トン汁等 594円

小山市

K35で宇都宮市内に入る。すっかり日も暮れてライトのお世話になるが、今回はGENTOSとFENIXのセット。GENTOSだけでも結構明るい。

ようやっと街中に入った。宇都宮二荒山神社。

宇都宮二荒山神社

目的地の栃木県庁。結構威圧感がある。ぶらぶらしてたら、湘南新宿ライナーの大船行きを逃してしまった。

栃木県庁に着いた

宇都宮からは新幹線で帰宅。4800円?

天玉うどん@宇都宮駅 420円?
弁当とビール@車内 1340円 

************************

走行距離 180キロ
平均時速 23キロ
獲得標高 630メートル

都内抜けるまでは信号待ちと工事で時間がかかった。
国道4号で何とか挽回。
バイパスは高速並みに大型車が飛ばしてた。
側道が無かったら事故ったかも。怖かった~

パソコンが入院中なので携帯から暫定エントリー。→やっと戻ってきた。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/08(土) 21:38:07|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

周回データ 1月4日

来客があったり、昼寝してたりで出走予定が狂って、夕食後に近くを周回してきた。
約2キロのコースで6分くらい。一回の上昇は30メートルくらい。車もほとんど来ない。
5周すると30分くらいのトレーニングになる。

走行距離 11.7キロ
平均時速 20キロ
獲得標高 150メートル

ローラーよりは楽しい。

昨日セットしたヘッドライトもしっかり機能した。グラグラしないので使いやすい。しっかりサイコンもGPSも視認できた。標識がなかったのでこれはテストできず。
届いたばかりのサイコンブラケットでCR100を取りつけ。有線なので混線もなくしっかり動いた。
左のクリート位置もOK。右足は小指側に寄っていたので、帰ってから中央側にずらした。
あわせてサドルも少し前にずらしてみた。少しはレモンのポジションに近付いたかなぁ。

今日のNGはバイクガイのライトブラケット。緩み過ぎて使い物にならず。
キャットアイのブラケットは多種たくさんあるけれど、他に転用できないのが悩ましい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/04(火) 22:48:22|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前照灯とヘルメット 1月3日

ヘルメットをOGKに替えてから、前照灯EL450と相性が悪く、今一つ取り付けがしっくりしてなかった。

100均でマジックベルトを買って取り付けてみたら、なかなかしっかり取り付けられた。
100均では、失敗買いも多いけど、今回は成功。

ヘルメットに取り付け1

ヘルメットに取り付け2

夜間走行に役立ってくれることを期待しようっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/03(月) 21:16:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走り初め 1月3日

今年の走り初め。

西に行けば箱根駅伝(色々あって母校2つありますが、ともに上位に入りよい出だしです(^^))なので、今日は横浜方面に出かけた。

久々にレモンに乗る。
真鶴道路で落車したときに、GPSがマウントから外れやすくなってしまったが、とりあえず両面テープで貼り付けたらバンピーな道でも外れなくなった。(当面これでいこうっと)

16号を北上し、途中から千歳橋経由で大桟橋へ向かった。
中華街方面はなかなかの人出だが、県庁付近は人影もまばら。
しかし、他県ナンバーの車が多い・・・

神奈川県庁

県庁は趣のある建物で、門柱には英語名で記載がある。他の県庁では見たことがないぞ。

ぶらぶらと赤レンガ倉庫に行くと、なかなかの人。スケートリンクまでできていた。

赤レンガ倉庫にて

山下公園に行くとジャグリングに人が集まっていた。火吹き芸らしい・・・
川崎の某サイクリングチームが北上していたのにすれ違った。きっと三浦の帰りかなぁ?

山下公園

本牧から産業道路、八景島、追浜から浦郷と16号の裏道で帰ってきた。
さすがにこの道ではローディーはいなかった。
日が落ちると寒くなったけれど、まずまずの走り初めだった。
今年はしっかり走るぞ!

走行距離 55キロ
平均時速 22キロ
獲得標高 235メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/03(月) 21:12:12|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。