遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大王忘年会 坂東33観音5番札所 12月18日~19日

大王関東の忘年会は湯河原。
本隊は大和900出発ということなので、ちょっと距離稼ぐために単独行動することにした。
伊東で海鮮丼@魚河岸を目指し、折り返して湯河原に行くことにした。

700出発の予定が、いつものように約1時間遅れ。

快晴だった。

七里ガ浜

湘南の自転車乗りであることに感謝。

富士山と江の島

たまには自転車に乗ってる写真を・・・

自転車乗りだ

熱海で定番の写真をとって・・・

お宮と貫一

しかし、ここまでにアクシデントが・・・
真鶴道路の登り@58キロ地点で落車。
バスが迫っているので白線のがたがたを路側帯に降りたが、ガードレールが迫り・・・
戻ろうとしたが、段差が大きくて転倒落車。
バスに踏まれなくて良かった・・・

とはいえ、サドルが曲がりGPSがすっとび、膝に擦り傷を作り・・・ふくらはぎも痛い。
STIもキズだらけだ。

STIにキズが・・・

とろとろ走って伊東へ着いたが、お目当ての魚河岸がボクの目の前で品切れ。まじか・・・痛い目にあったのに。

仕方なくぶらぶら歩いて・・・旬の味たなか

刺身盛定食2000円 うまかった。ご飯もお代わり。
再びアクシデント。食事前に心拍計をいじってたら、ファイルが消えた・・・日付も2001年に??

18日のお昼

帰りに菓子舗間瀬@網代。
伊豆の踊子と甘夏餅 1680円。

向かいの自販機に変わったものを見つけた。ファンタもぉ~もぉ~ホワイト。スコールの方がさっぱりして好きだったんだけどなぁ。

スコールじゃなくて

そして、湯河原に。
本隊はちょっと前に大観山に登ったそうだ・・・早く着いてたら登らされたかも。

さて、ホテルに着いて温泉に入ったらすぐビールが並び・・・プレ宴会。

出来上がったころに本隊がばらばらと戻ってきたぞ。早い人は頂上までいったそうな。

宴会は食事と熱燗。やっぱり宴会はこれだ。驚きの出会いもあった。隣の先輩の家族構成やら家人の仕事やら出身校が一緒!奇遇だ。

二次会は、ブルベの女王様も交え長距離走の話で盛り上がること。
今年のフレッシュの企画も打ち合わせ。今年はサプライズゲストが参加か?仮称 大王と女神?

目覚めもすっきり、朝風呂につかり、朝飯をたっぷり食べて集合。

再び大観山に登るチーム、大和に直行するチーム、単独行のライダー。
ボクは単独行。

自転車乗りの朝

因縁のR135を避け、真鶴旧道を走る。車は少ないが、バイクは結構走ってた。

真鶴旧道

2日目の目的地は坂東三十三観音5番札所 飯泉観音(勝福寺)。

勝福寺

あとはタラタラ帰って・・・去年の復路は追い風に恵まれたけれど、今年は向かい風。脚力はないし・・・

1159 ファミマ@大礒 いなりとお茶 278円

茅ヶ崎から南藤沢、手広を通って・・・

1338 ローソン@鎌倉名越 サンドイッチ、チキン、コーヒー 486円

一日目
走行距離 124キロ
平均時速 たぶん24キロくらい
獲得標高 1000メートル?

走行距離 72キロ
平均時速 21.8キロ
獲得標高 430メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/19(日) 21:40:20|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

坂東三十三ヶ所 6番 12月12日

華金忘年会の翌日は休養の一日。
出かけるのは日曜日になった。

起きたのは夜明け前だったけれど、だらだらしているうちに娘3が起きてきて、朝食を食べさせてたりしたら・・・
900過ぎてしまった。

今日は飯泉観音@小田原と飯山観音@厚木を考えていたけれど、両方回って130キロ。早めに帰る身としてはどちらか一方を選択しなければいけない。それでもどちらかで90キロくらい。

一日北東方向の風だったのに、今日は厚木方面に向かうことにした。内陸は風が弱そうだと踏んだのだが・・・
鎌倉越えて藤沢から先週と同じように綾瀬に北上。スピードが出ない。20キロちょっとでひょろひょろ漕いでたらお腹がすいてきて、

1015 すき家@湘南LT店 牛あいがけカレー(776KCAL) 480円

ここのカレーは結構好きな味だ。

丹沢と富士山

一服して漕ぎだした。まだまだ続く向かい風。海老名を横断して、相模川を渡りK60に入るとひなびた道になる。
参道は苔むした道だが、なかなかの勾配。ところどころスタンディングで登っていくと山上駐車場。
坂東三十三観音6番札所の長谷寺(飯山観音)だ。ひなびたお寺だが、ちらほら参拝客がいた。

飯山観音入り口

仁王像。

左仁王像@飯山観音

右仁王像@飯山観音

山上に本堂があった。

飯山観音

納経を済ませて、引き返すことにした。
ちょっと補給食を食べて・・・周りを見ると山ビル注意の看板がそこかしこに立っている。
夏だったら大変だったかもしれない。

引き返さずにK60を北上して尾崎からK64で伊勢原に戻った。海岸線まで帰ろうか考えたけれど、東風がきつそうなので、内陸で帰ることにした。K44を使って相模川を越えて・・・
相模縦貫道もここまで来たか。

相模縦貫道もここまで

新湘南バイパスの側道とK44を走って茅ヶ崎を抜け、K43からK32とつなぎ、再び空腹に・・・パンが食べたい。

1414 マック@藤沢本町 テキサスバーガーセット 740円
テキサスバーガー640KCAL、ポテト454KCAL って、1000KCAL超えてるじゃん。

その先は、八雲神社からは佐助に抜けて帰った。
佐助から帰ると大仏前の渋滞がなくてとてもいいかも。

走行距離 92.4キロ
平均時速 20.6キロ
獲得標高 540メートル

百キロ越えはならずだったが、来週は大王神奈川忘年会。
網代あたりまで行ってから戻ってきて温泉だ。
帰りに小田原の飯泉観音に寄ってみよう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/12(日) 20:37:16|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

坂東三十三ヶ所 7番、8番 12月5日

昨日は子供のコンサートで、午後いっぱいお出かけ。
夕食は、子供たちのたってのお願いということで、焼肉へ。
近所の有名店で行列は当たり前だけど、1730前に入ってたっぷり食べて・・・
ロース、カルビ、ハラミ、ホルモン、トンとろ、磯焼き、野菜、サンチュ、キムチ、ビビンバ、クッパ・・・
ビールとマッコリ二杯飲んで帰ったら、眠気がやってきて、2030に就寝。

さて、このカロリーどうしてくれようかということで、走らねば。
巡拝の続きだ。でも帰ってから仕事もしたいので、まる一日は厳しい。
近場の2か所なら、90キロ程度。夕方には帰れるはず。

700過ぎには目が覚め、一人で朝ごはん(パン、コーヒー、ヨーグルト)を食べた。
ごそごそしていると、家人が起き、子供が起きて、家の用ができ・・・

今日は納経帳を納めるために、ヒップバックで行こうかと思ったら、以外に腰にくる。
ちょっとこれはきつい。やっぱり、キャラダイスで行くことにした。
バッグサポーターをレモンから付け替えた。
納経帳に水彩色鉛筆と小さなスケッチブックを入れ、新しいボトルにゲータレードを詰め・・・

そうこうしているとこんな放送が。「今日は近所の大掃除です。」だって・・・
こんなことをしていると出かけられなくなる。下の子と両隣分もあわせて道の落ち葉を集め、袋に詰めた。

1000前にようやく出発。

まず、星の谷観音(星谷寺@座間)8番札所を目指す。順うちを狙ってたけれど、坂東三十三ヶ所に順番はないということなので、あっさりと5番@小田原、6番@厚木を飛ばす。
長谷から羽鳥に抜けて綾瀬までK43とその先の広い二車線の道路を北上する。

富士の白嶺

そのあとはGPSを見ながら右行ったり左行ったりして星谷寺。
星谷寺は、8番札所。歩こう会?の団体さんが休憩していて騒がしい。
お参りして、納経してスケッチして・・・
GPSの電池も交換して・・・

星の谷観音

星谷寺

お腹がすいてきた。こんな店もあったけど・・・

行列のできるラーメン屋


1232 ミニストップ@厚木旭町 スタミナ牛カルビ焼肉とお茶 596円
昨日焼肉食ったけど、また食べたい。食べたら、ちょっと胸やけした。

厚木から伊勢原方面に向かうが、R129は交通量が多くてうんざりする。
よくわからない市道?を通って、小田厚の側道を走って金目に出た。

丹沢

金目川にぶつかると光明寺。ここが7番札所。
参拝客もほとんどおらず、地元のお寺という感じで落ち着いた感じだった。

光明寺


携帯食を全部食べてK62沿いに戻るが、R134は渋滞してるだろうし、自転車も多くて落ち着いて走れない気がした。
R1で相模川を越えて、茅ヶ崎を東西に貫く道(市道?)で藤沢に抜けた。この道はいい。交通量も少なく、自転車も少ない。気持ちよく辻堂へ走り、鵠沼手前でR134に合流した。
と、前を走るランドナーが急にスピードを上げ始めた。いくらゆるい追い風とはいえ時速36キロ超えて走ると大変だと思うんだけどなぁ。腰越を越えるとスピードが遅くなり、ジャンパーの前をバタバタさせて前が見にくい事このうえない。七里ガ浜でパスした。

材木座で西行きの車がガードレールに突っ込んで事故。これから渋滞しそうな感じだった。
へろへろ帰っていくと、家の前の坂で高齢の方が電動自転車で上ってる。ロードに乗ってて負けたら恥ずかしいとちょっと?踏んで帰った。

ひさびさに走った感じだった。

走行距離 95キロ
平均時速 23.5キロ
獲得標高 425メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/05(日) 16:22:00|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
