遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巡拝開始 11月21日

7月に230キロくらいのロングを走ってから、100キロ超えは一回だけ。
仕事が忙しくて土曜日は休憩。行けそうな日曜には行事が入ったりで消化不良が続いていた。

輪行で遠くに出掛けたい気持ちは山々なれど・・・

坂東33観音の本

こんな本を引っ張り出した。坂東三十三観音霊場を巡拝するなんてよさそうだ。
総距離1300キロくらい。出だしは鎌倉逗子。相模の国をぐるりとまわり、埼玉へ。浅草寺から横浜へ戻ると上州へ。そこから下野、中禅寺等を経由して八溝山(最難関らしい~宇都宮のブルベでも聞いたことがある)。そして常陸から房州那古寺で結願。
御礼に善光寺と上田の北向観音にお参りして終わり。

寒いところは来春の楽しみにして・・・

さらには秩父34か所、西国33ヵ所で百観音となるらしい。四国88ヵ所もあることだし、先は楽しめそうだ。
近場には鎌倉33ヶ所巡りもある。こちらなら小径車で行けそう。

ということで、1100に家を出て一番札所の杉本寺からスタート。拝観料200円を払って上を見上げれば・・・

杉本寺の苔むした階段

苔むした階段は有名らしい。

納経帳

1100円の納経帳を買って、

杉本寺の印

記念すべき朱印を押してもらう。300円也。

二番札所は逗子の岩殿寺。ここも近くまでは何度も来てたけれど参拝するのは初めて。

岩殿寺の入り口

ちょうどお昼の時間に引っ掛かって、誰もおらず。
逗子まで戻り、五目サンマーメン800円@日満亭。
再訪して、朱印をもらう。300円。どうも協定料金らしい。
ちなみに、3、4月、10、11月の巡礼が多いらしい。多いときは観光バス数台くるという。
昼ごろに来た時には巡礼姿の方がお参りしていた。きっと今日から始めたんだろうな。

自転車だと移動が楽だ。次は名越を越えて鎌倉へ向かう。
三番札所の安養院は田代観音。街中のお寺といった雰囲気だ。

安養院

そして、今日最後の四番札所は長谷寺。観光客であふれかえっている!
岩殿寺も安養院も静かなものだったけれど、ここは違う。観光バスも何台も止まっている。

長谷寺の1

紅葉がだいぶ進んだ。夜はライトアップするらしい。

長谷寺の2

外国人も多い。白人、インド人、マレー系・・・中国、韓国は顔見ただけじゃわからない。

長谷寺の3

雑踏を抜け、少し残ってる時間を使って江の島を目指すことにした。
海岸線の渋滞は想像がつくので、手前を右折して江ノ電に沿って走った。
力餅屋でお土産を買う。うちはみんな求肥がすきなんだよね。(9個入り900円)

力餅

そして、おでこに立ち寄り一服してから帰路に着いた。
渋滞で追突している車やらバイクの接触やら、道は混とんとしていたが、無事に1600帰着。

おでこ

走行距離 43.4キロ
平均時速 19.4キロ
獲得標高 310メートル

次は飯泉観音@小田原と飯山観音@厚木だ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/21(日) 22:11:12|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく持った・・・タイヤ交換 11月20日

確かMERIDAを買ったのは20年近く前だ。
後輪は一度、車にぶつかられてホイールごと交換になったけれど、前輪は買って以来、一度もタイヤを交換していない。
さすがにチューブは2年前にオーバーホールした時に交換してたはず・・・

先日、空気を入れたときに妙にタイヤのサイドが裂けてきた。さすがに寿命を感じる。替え時だ。

破れそうなタイヤ

アマゾンで頼んだシュワルベマラソン。
手でコネコネしてたらすぐにはまった。
チューブも交換(米式のバルブ)。6.0Barまで入れてみた。
近くを走った感じは上々。ちょっとは通勤が楽しくなるかな?
後輪ももうちょっとしたら交換だな。

シュワルベマラソン

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/21(日) 21:40:59|
  2. MERIDA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散策 11月14日





ぶらぶらと季節を楽しんだ。

しかし、お巡りさんだらけ。
  1. 2010/11/14(日) 11:56:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤メリダ号


とうとうタイヤ破断。
20年近く頑張ったよ。
  1. 2010/11/13(土) 01:24:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕景@なぎさ橋





通常モードとナイトモードの2枚。
携帯だとちょっとボケるなぁ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/07(日) 17:19:44|
  2. MERIDA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉山にも紅葉が… 11月6日




あっ、紅葉の写真は後でUP。

****************
紅葉

一色あたりだったかな?水源地から下山川に沿って海へ出る途中。

真名瀬

いつもの真名瀬です。

  1. 2010/11/06(土) 12:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤メリダ 電池交換 11月02日




エボルタは結構持った。

今回は百均の電池。前と後ろ合わせて単三6本。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/02(火) 07:15:37|
  2. MERIDA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
