遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末のお出かけ 10月23日&24日

10月23日は、朝 葉山を一回り。
パナチタンで出動。

走行距離 10.6キロ
平均時速 23.1キロ

家人の従妹家族が遊びに来るので掃除やらお昼の準備やらでバタバタ。

(心拍計の掃除)
合間を縫って、綿棒に金属の磨き剤をつけて心拍計の接点を磨いた。
このところ、心拍計が計測しなかったり、とんでもない値を示したりで、ちょっといらいらしていた。
綿棒の汚れたこと・・・やはり適宜掃除は必要だ。

(サドルの高さを上げた)
さらに、合間を縫って5mmサドルを上げた。ボクのサドルとペダルの標準距離は680mmなので、それに合わせてみた。

さて、昼前にお客様が到着。子供が小さくてかわいいので、娘たちが先を争って面倒を見てた。

話もひとしきりのあと、国際村に出かけることになり、ボクは自転車で追いかける。
結構肌寒い。みんなは車で帰り、ボクは海岸周りで帰宅。

次回はBBQということで盛り上がった。

走行距離 23キロ
平均時速 19.6キロ
獲得標高 320メートル

心拍計の掃除効果は大。しっかり、心拍の変動を記録できた。

サドルを上げたのもよかったが、左足の感じだともうちょっと上げてもよい感じ。さらに5mmあげた。

************************************

さて、10月24日は、昼までの帰宅指示が出た。
早寝して裏ヤビツを楽しもうかと思っていたが、起きられず。
さらに予報では昼に雨。
結局、三浦半島でお茶を濁すことにした。でも、少しくらいは坂も登りたい・・・

そこで、

三浦半島 10月24日

なんてコースにしてみた。国際村から芦名を衣笠に抜け、衣笠十字路から一騎塚。三浦海岸へ抜けた後は、毘沙門方面を回って帰る。それなりのアップダウンは確保できたはずだ。

今朝は寒い。アームカバーにベストを着て出かけたが、足元も寒い。レッグカバーがあってもよかったかも。

さて、日曜朝の定番、題名のない音楽会を視て、出発。
国際村の下りでヒラコ朝連のグループとスライド。
登ったり下ったりして、金田湾先の登りへ。
サドルを上げたせいか、多少走りやすくなった気も・・・(骨盤が歪んでいるのか、右左で快適度が違うんだよね)クリートの位置が悪いのか、左の足首がちょっと痛いような気もする。もっと距離を乗ってみないとわからない。

江奈漁港

きょうもぐるぐる


宮川公園で一服してから、直帰するか悩んだけれど、今日はまるよし食堂に寄り道することにした。
バイパスから外れて港に降りて・・・

まるよし

1130過ぎで早かったけれど、暖簾は出てた。
中トロ漬丼(1200円)を注文。

中トロ漬丼

あっという間に完食。美味しいものはあっけない。次回ははばのり定食かな?

ここからは北上。それなりに向かい風になっていて、脚が回ってるのか回ってないのかわからず。

真名瀬

1300過ぎに帰着。

走行距離 62.8キロ
平均時速 22.8キロ
獲得標高 720メートル (それなりに登った)

久々にしっかり走った気がした。凍らないうちに山にも行かなくちゃ。

来週は、久々の100キロ超えになるかな?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/24(日) 17:41:21|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

国際村ポタ 10月17日

大王の練習会もあったし、朝から走りたかったけれど、娘3が布団に入ってきたりしてぬくぬくしてしまった。
仕事も相変わらずすっきりせず、長距離出かけるような気分にもなれず・・・

お昼から気晴らしにブラブラと。Tシャツに半パンで、小さなスケッチブックと水彩色鉛筆を持って行った。

南郷トンネル手前には小さなお花畑がある。




まずは国際村に登った。OTODAMA イベントだって。




タワーから見下ろすとバスが数十台。コンサートの音も聞こえてくる。







子安の里へ降り、関根川親水施設で川べりまで降りて、ちょっとスケッチした。
長者が崎でも脚をとめて、また、スケッチ。
絵を描いてると、写真よりもっとゆったりした感じになる。




走行距離 19.1キロ

シートクランプはやっぱり逆向きにした。ギシギシ音が消えた。

家に帰って、ローラー15.9キロ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/17(日) 16:07:18|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

VT&シートクランプ 10月10日

シートポストから異音が出てていたので、グリスを塗ったりシートクランプの前後の向きを変えたりしたけれど、結局シートクランプの向きは今までと一緒、シートレールを増し締めでとりあえず異音がおさまった?

連休二日目の午後は晴れ間が出たけれど、庭の草むしり。地面がぬれているので草の根も抜けやすい。

昨日から合わせてローラーは45キロ。

Virtural touringも150キロまできた。
八雲あたりは気温15~16度、小雨って感じかなぁ。かなり寒くなってきたぞ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/10(日) 21:23:32|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちいいなぁ




ちょっと北風強いけど。

*************

日陰茶屋周辺で漏水事故らしい。飲料水の補給車も来ていた。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/07(木) 10:33:31|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いったん帰宅




いったん帰宅

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/07(木) 10:24:14|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後ほど、再訪問します





そのつもりだったけど・・・ 後ほど、再訪問します

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/07(木) 09:58:05|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦半島一周と江の島 10月3日

前の晩に、今までマビックにつけていた12×23Tのスプロケをはずして、ボントレガーにつけていた12×27Tに付け替えた。
マビックのスペーサーが一枚足りなくて焦ったけど、見つけて交換完了。

12×27T換装

さて、朝になり、早起きして山方面に行こうかと思ったが、娘3につかまり出るタイミングを逸してしまった。
朝食を作って食べさせて、ようやく830過ぎに出発。
三浦半島を回ってくることにした。

六浦に出て時計回りに南下した。
まずは、スカレーくんにご挨拶。

スカレーくん

ヴェルニー公園

R16で観音崎を周り、野比からR134に入った。

観音崎

1020 サンクス久里浜港 サンドイッチ、缶コーヒー、ポカリスエット 557円

三浦海岸から剣崎方向へ。金田湾からの登りで34×27Tを使ってみたと思ったら、24Tだったみたい。まだ一枚残っていた。27Tは保険って感じかもしれない。

江奈から宮川へ抜けて北上。
今日の風予報は北東の風。予報通り西行きは追い風だけど、少しでも東に向くと向かい風だし、北行きはもっとひどかった。風車もよく回ってた。

干潟

宮川公園

風車

海岸沿いに戻ってお昼過ぎに帰宅。

真名瀬

走行距離:75キロ
平均時速:23.7キロ

ここで第一部終了。

****************

帰ってみたら、レモンの汚れが目立つ。ということでお昼を食べてから洗車。
しばらく放置していたら、結構裏側とか汚れていた。
レモン+マビックの組み合わせで山には行ってなかったけれど、これからは頑張って行きましょう。

洗ったよ

通勤用メリダも駆動系だけ洗ったけれど、汚れがひどくて第二弾が必要になりそうだ。

****************

ここから第二部スタート。

乾かしているうちに、パナチタンで散歩に出かけた。
(ホントは、夕方に仕事をするつもりだったけれど、すっかり忘れてた。)
夕方の江の島へ。R134は渋滞だ。日曜の夕方に渋滞の中にいるって、月曜日の生産性を下げてしまうようにも思うけれど、やっぱり出かけてくるんだろうなぁ。
おでこには自転車乗りはおらず、ちょっと休憩して帰路につく。

おでこ1

帰りはR134ではなくて、少し遠回りすることにした。江ノ島入口を直進。
信号で止まったら、結構な人通り。しかし、右下の「ちんたん」ってなんだ?

江の島入り口

R467も藤沢駅周辺が大渋滞。K32に入って少しましになった。手広、長谷と抜けたが、鎌倉も渋滞というか、観光客が多い。たまらん。
名越から逗子に戻り、新桜山隧道を通って葉山に帰ってきた。

新桜山隧道

明るくて走りやすかった。

走行距離:33キロ
平均時速:22.6キロ (江ノ島までは28キロだったのに??)

さて、来週はどこに行こうか?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/03(日) 23:32:54|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
