遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八ヶ岳一周 8月28日

大王神奈川の練習会下見のお誘いを受け、久々のチャレンジングなコースに参加した。
コースプロファイルを見ると100キロで獲得標高2000メートル越え・・・フレッシュの時とおんなじ??

直江津集合とか魅力的なお誘いもあったけれど、日曜日は朝から留守番。一日しか猶予はないので、八ヶ岳に参加させていただくことにした。

前日までにはりきって準備をして(したつもりで・・・)、パナチタン号をスタンバイさせる。フロントトリプルは大きい武器になるはずだ。

430 藤沢のIさんにお迎えに来ていただいた。345に出発されたとのこと。感謝。

他メンバーも、北海道1200完走のFさん、ヒルクライマーのKさんというそうそうたるメンバーが参加。
ヒルクライムが苦手で、ここしばらく走っていない自分としてはついていけないけれど、完走を目標にする。

522 711@横浜美しが丘2丁目 サンドイッチ、コーヒー 370円

他メンバーを横浜、川崎にお迎え。

車輪行はこんな感じ。屋根に3台、車内に1台。4台4人収容!!

車輪行1

車輪行2

高速通行中の自転車の影。

車輪行3

小淵沢の道の駅に車をデポした。標高は1000メートル弱。
あらっ・・・ ヘルメット忘れた。
仕方ないので、大王の帽子を借りて走ることに。絶対落車はできないので下りは飛ばせない。

920 出発。いきなり8%の登りが始まる。ウォーミングアップのないまま心拍がどんどん上がる。150、160・・・
1300メートルを超えると適度なアップダウンで、木陰も多くて走りやすい。灰色の雲もだんだんと切れてきて、明るい(暑い)空が広がっていく。

野辺山への上り

1470メートル@15キロ地点をピークに緩やかなアップダウンの中下り始める。

長野県へ

鉄道最高点

141号を下る途中で休憩。

1043(25キロ)PC1 711@南牧野辺山 アーモンドケーキ 98円

PC1休憩

ここまでは良かったけれど・・・

畑が広がる

松原湖入口から麦草峠の登りが始まった。徐々に引き離される。

松原湖への上り

1130 (43キロ) コーラ 120円 この地点でもうちょっと考えて補給しておくべきだった・・・

この交差点から、本格的な登坂。すぐにみんなの後ろ姿が消えて一人旅に。
日陰が少なく、暑い。しばらくして暑さに負けて木陰休憩。

麦草峠1

このあと、さらに悲劇が・・・
まず、左足の膝が軽く攣り休憩。さらに登っていくと左右の膝が同時に攣った。予兆で自転車を降りた瞬間だった。身動きできず自転車によりかかる。しばらくじっとしてから、自転車を倒し、草むらに転げこむ。
マッサージするけれどなかなか痛みが取れない。ボトルの水がほとんどなくなったぞ・・・
途中からほぼ同じスピードでやってきたTREKのライダーも同じくらいの地点でストップ。彼のボトルもほとんどなかった。
やわらいだら再スタート。この後、勾配も少し緩み登って行ったら、麦草ヒュッテ200メートル手前でまた右ひざが攣った。
ようやっと到着。麦草ヒュッテで昼食となった。Kさんから遅れること40分。Fさん、Iさんから遅れること25分くらい。きつかった~。

1300(54キロ-1700メートル)PC2 麦草ヒュッテ 中華丼 700円 アクエリアスと水270円

冷たい水と中華丼、キノコ汁が生き返らせてくれる。

中華丼@麦草ヒュッテ

出発@麦草ヒュッテ

ここからピークまで400メートルちょっと。最大10%、8%くらいの勾配が続く。攣った膝が少し痛いが、ペダルは回る。

麦草@1900メートル地点

麦草@2000メートル地点

麦草@2100メートル地点

ようやく到着。今回は足つきなし。攣らずにすんだ。まぁ、写真撮れるくらいのスピードだしね。

1430(61キロ) 麦草峠 

麦草峠1


路面はちょっと悪いけれどびゅんびゅんスピードが出る。
ヘルメットがないのでコントロール・・・



下界におりると(それでも1000メートルあるけれど)、暑い。

1517(82キロ)PC3 711茅野堀 天然水98円

少し休憩して、走り出す。このPC3が標高は一番低い(970メートル)。
あと25キロだ。ここから田園地帯を走りながら登っていく。それほど急坂はないけれどだんだん置いていかれる。
まだ、前方に見えるだけましか・・・
GPSで曲がり角を確認しながら徐々に小淵沢に戻る。
鉢巻き道路に入ると林の中を縫っていく。高度も増していく。

広がる田園

再び遠くへ

最初に登った坂を2キロほど下り、道の駅到着。

1648(107キロ) 道の駅小淵沢
この道の駅にはホテル、入浴施設「延命の湯」、レストランなどが揃っている。
風呂 600円、ひと風呂浴びたあとの濃厚牛乳210円

風呂後の一杯

1800 森樹 夕食 虹鱒の梅酒煮 1080円

ホットの夕食

中央道小仏トンネル事故渋滞20キロのため、甲府で降りて358号で精進湖へ。

2002 711山梨鳴沢 サンドイッチ、コーヒー、唐揚げ棒 445円

河口湖、山中湖、籠坂峠から東名御殿場へ。大和トンネルで渋滞あったけれど、川崎IC経由、多摩プラ、新百合、横浜青葉から逗子へ。

2400 帰宅。

Iさん、ありがとうございました。多謝。また行きましょう。

走行距離 107キロ
平均時速 18.6キロ
獲得標高 2300メートル

消費カロリー 3000kcal 100キロ程度なら2000kcalだけれど、1.5倍くらい消費した??

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/29(日) 14:52:51|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国際村 8月23日

朝からあぢぃ。

怠惰な日々、山梨に家族で遊びに行った、を過ごしたせいで腹周りがブクブクになった。

休み明けの月曜日だし遠くも行けない。今週末の試練もあるので、国際村にした。2週間ぶりくらいにロード、パナチタンに乗った。

トンネルを抜け、登る。道端に百合の花が咲いている。神奈川の県花だ。清々しい。
心拍を見ると193!
バクバクもしてないのに…誤作動。




てっぺんには行かず、海に抜ける。

富士山は見えなかったけれど、快晴だ。1日暑そう。




家の前の坂でバクバク。心拍166。
帰って汗がシャワーみたいに吹き出た。

さぁ、一週間の始まりだ。

走行距離17キロ。
平均時速21.8キロ。獲得標高230メートル。

追記:午前中の検査の結果、石は残ってなかった\(^_^)/

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/23(月) 10:43:08|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦半島 8月8 日

午後はキャンプに出掛ける子供のお見送り。
1100までの時間制限つきだ。

西か南で迷ったが、鎌倉の渋滞を避け、久里浜経由、三浦一周にした。
南郷トンネルから、衣笠、久里浜と走る。交通量も少ない。
久里浜から野比海岸へ。夏の潮の香りが強い。春とは違って濃厚な匂いだ。

三浦海岸はずっと渋滞。渋滞の脇を通り抜けていく。

引橋を右折。一台のローディーが先発。ちょっと先に行かせてもらう。

引橋

だらだら走ってると真正面に富士山!
昨日に続いて、シルエットがくっきり見えた。

富士山@長者が崎

真名瀬から先は渋滞。車も対向できず。ローソンからわき道に入ってR134に抜けた。

1010 3F@葉山長柄 ガリガリ君 62円

暑いときはこれに限る。

やっぱりガリガリ君

今日もレモン号。

走行距離 45キロ
平均時速 23キロ
獲得標高 250メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/08(日) 12:11:17|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々ロードに乗った 8月7日

木曜日から夏休み第一弾。とりあえず4日間の休暇となった。

石も無事排出し、とりあえず身軽になった。
木曜は某所に子供1のお迎え・・・
金曜日は午前、子供3とプール。
今日も午前、子供2と3とプール。ここ2日は子供とプールへ行き日焼けが痛い。

昼寝から覚め、このまま休日が終わるのはさびしすぎると思ったけれど・・・
高校野球を最後まで見てしまい、ようやく腰を上げた。

着替えやらで1800スタート。
猛暑の時期はこのくらいの時間だと涼しい。

南郷トンネルを越えて、国際村登坂。ロードに乗るのは3週間ぶり。最後は心臓がバクバクしていた。
てっぺんからは夕日がきれいに見える。

夕日@国際村

某所でご紹介いただいたバスロータリー先の舗装路。車は来ないが、犬の散歩、バイクは走ってる。
気持ちよくダウンヒルした突き当たりは大楠山直下。この先どうなるのか?分岐から往復3キロくらいかなぁ。

大楠山直下

帰りは再びバクバクしながら坂を登り、今度は海岸へ向けてダウンヒル。
だいぶ暗くなってきた。

道を急いでいると、正面に富士山のシルエット。思わず停車して写真を撮ってしまうよ。

富士山FROM長者が崎

となれば海岸線からも富士山は見えるはず。完全に暗くなる前に到達しなけりゃと思い、真名瀬に向かう。
間に合った。真名瀬からは夕暮れ時の江の島も見え夏というより立秋を感じた。

真名瀬

走行距離 20キロ (1.5キロ計測不足)
平均時速 18.5キロ
獲得標高 350メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/07(土) 22:19:55|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
