遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念… フレッシュ静岡 4月24~25日

長距離のリハビリランがフレッシュになってしまった。

ブルベは個人だが、フレッシュは3~5台の自転車が24時間で360キロ以上走り、少なくとも3台ゴールしなければならない。コースはゴールだけ与えられ、スタートもコースも自分たちで決める。
去年は最高標高300メートル弱の超平たんコース、水戸藩由来の桜田門、水戸、大子と走った。今年は前半に1000メートルクラスの登りを二本、源氏ゆかりの地を巡る。鶴岡八幡宮、石橋山の古戦場、しとどの窟、三島大社、富士の巻狩り、恵林寺(武田信玄の墓所)、甲府城、穴山、富士川の合戦、久能山、駿府城・・・かなりきついコースでタイムアウトのリスクがある。

今年の出走は20チームらしい。福井やら日光やら大阪やら出発地はそれぞれ。工夫を凝らしたコースで楽しい。
ボクは去年のチームに大王神奈川から2名参加した5名体制。

さて、天気予報は二転三転、静岡方面が午後からにわか雨。最高気温16度。
軽装で行きたかったが、去年の痛い経験もあるのでレインウェアを持っていく。

スタートは鶴岡八幡宮近くのファミマ。天気はまずまずだった。

800 ファミマ@鎌倉雪の下 豚まん、電池 1310円

鶴岡八幡宮

930 ローソン@西湘二宮 コーヒー 110円
30キロ地点 

1058 711@湯河原宮上 カルビ弁当、お茶 634円
59キロ地点

湯河原

大観山

奥湯河原を過ぎると雨が降ってくる。小雨だろうと高をくくっていたら本降りになってきた。

しとどの窟

しとどの窟

しとどの窟でレインウェアを着こむ。すでに上着は濡れているが、かまってられない。
パナチタン2台。

大観山

白いゴミみたいなのは雪だ。

1239 大観山ドライブイン お土産 530円
76キロ地点

大観山では雨が雪に変わり、真昼間なのに気温2度。めちゃくちゃ寒い。
箱根峠を越して西坂を下ると土砂降り。顔に雨がつきささる。路肩に浮き砂利があり怖いし、トラックがいるので先行できず。

三島大社

(1412)711@三島加屋町 天そば、お茶、ウィンナー 596円
101キロ地点

寒くて温かいものが欲しくなった。天そばはうまかった。

沼津を抜けたあたりでようやく雨がやむ。ウェアは水と汗で濡れて気持ち悪い。

1529 サークルK@富士依田橋東 軍手他 1788円
122キロ地点

ここから、だらだらと30キロくらい登っていく。それほど急ではないが、登り続けなのでスピードは出にくい。
ここでもう少し時間を稼ぐつもりだったが、なかなか難しい。

朝霧高原

1820 サークルK@富士宮朝霧 焼うどん、トン汁 439円
155キロ地点

予定では赤池(169キロ地点)を1800くらいに通過しないと後が苦しいが・・・

ここから先頭を引く。結構足がまわり殆どアウターで走った。赤池の交差点で一服しただけでブルーラインを下る。
2か所のトンネルは長い。路面も悪くて走りずらいが、車が少なくて助かる。
途中のくねくねしたカーブでは後ろについたインターマックスのバンがいい具合に照らしてくれる。
フェニックスのライトは光量があるので暗いところでも安心できる。

甲府中道

2012 711@甲府中道 菓子パン、ゼリー飲料、コーヒー 442円
186キロ地点

笛吹川の河川敷から徐々に丘を登っていく。

2134 ローソン@勝沼 おにぎり2個 250円
204キロ地点

ここで、一名リタイヤ。サポート車に回収。

ここから盆地の縁に向かって登っていく。思った以上に標高があるようで4~5%くらいの登りがずっと続いた。

2222 ファミマ@塩山小屋敷 お茶 137円
213キロ地点

下り基調とはいえ、巡航速度は30~35キロでている。引かれるボクはつらい・・・
このあたりで脚が売り切れた。

(2317) ファミマ@甲府山の手通り プリン 98円
233キロ地点

R20はかなり上っていく。向かい風の中全体のスピードが落ちているので何とか後ろについていく。

0033 711@韮崎穴山橋 焼きそば、お茶、アクエリアス 721円
252キロ地点

リタイヤ@ローソン南アルプス街道

0127 ローソン@南アルプス街道 ヨーグルト 168円
264キロ地点

残念ながら、ボクはここでリタイヤ。息が上っても心拍が上がらない。これ以上はリカバリーモードでは走れず・・・
サポート車に回収となった。
長距離のリハビリランが、いきなり360キロのフレッシュなのは厳しかったかも。ちょっと調整不足だった。

さて、最後に残った3名は必死の走りで徐々に差を詰めていく。

富士川

富士川のアップダウンをこなす。

22時間ポイント

ローソン@清水興津中町(353キロ地点)には10分前に着いた。どうやら完走が見えてきた。 

久能山

最後のPC。ローソン@静岡久能山入り口(368キロ地点)

そして、ゴールのローソン@静岡西草深町(379キロ地点)には15分前に到着。

完走した3名 お疲れさまでした。最後の怒涛の走り、素晴らしかった。
来年はリベンジします。

サポートしてくれたSさん、ありがとうございました。

そして、AJ静岡の皆さま、楽しいフレッシュありがとうございました。

暫定 
走行距離 263キロ
平均時速 22キロ
獲得標高 2980メートル

・・・・・・・・・・・
その他1900円

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/25(日) 18:34:12|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤビツ行 4月18日

今日は最高の天気だった。
フレッシュを走る前に、一度くらいは峠に行かないと。
大王神奈川の練習会(裏ヤビツ)があったので参加することにした。
Panaで出走することにして、前夜に準備・・・

700@大和集合だったけれど、起きたのが715。
800過ぎに出発して大礒に向かった。
930くらいに着いたら、皆さんすでに到着済み。

一路北へ向かう。正面の大山は雪化粧していた。

1034 711@神奈川清川 かつ重、お茶 618円

しっかり腹ごしらえしてから、土山峠を上る。道端には雪が残っている。
宮ケ瀬を越えて裏ヤビツに入ると雪が増え、道端にはゴロゴロと雪の塊があり、高度を増すとどんどん大きくなっていく。雪解け水が流れて川のようだ。今日は泥除けをつけて正解だった。

久々の峠で、登れるかどうか不安だったけれど、以外に走れた。機材のせいだな。フレームなのかホイールなのか??
丹沢ホーム手前は除雪された雪山が・・・

丹沢ホーム手前

丹沢ホームは雪が残り、轍が残る。

丹沢ホームの庭

Pana-t

いつものヤマメ・・だったっけ?・・塩焼き定食。コーヒーを飲んでまったりする。1500円なり。

定食@丹沢ホーム

1300過ぎに再スタートして、急斜面に入り、インナーに落として踏み込んだら・・・
ぶちっという音ともにクランクが空回り。チェーンが切れた。
でも、百戦錬磨の大王メンバーがあっという間につなぎ直してくれた。さすが・・・

無事にヤビツに登れた。車体が軽いせいか、思ったより早く登れたぞ。来週はPanaでフレッシュだな。


1519 スリーエフ@大礒 サンドイッチとコーヒー 390円

帰宅前に、いつものスコール120円。

暫定
走行距離 137キロ
平均時速 22.6キロ
獲得標高 1150メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/18(日) 21:03:46|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きたよ~ 4月17日

昨日の夜から氷雨。朝はみぞれになっていたけれど、900過ぎから雨がやみ、日が差し・・・
今日の青葉300は中止になったらしいし。

さてさて、今日は一カ月待ったものを横浜に取りに行った。
新しい奴ですねぇ。

節約したので、コンポはレモンのオリジナルを流用・・・を意図したけれど、ボントレガーのクランク、FSAのBBははまらず。結局、シマノ製品のみ流用OK。
フロントトリプル、リア9sって今はほとんどないのね。クランク、BBはティアグラで代用。
あとは105とアルテグラのMIX。ホイールはアルテグラ6700。

チェーンやらケーブルやら交換してもらい、新フレーム+中古コンポだけど新車らしくなったぞ。持ったらえらく軽い。

お支払いやらなんやらで1時間くらいかかり、いよいよスタート。

最初は三浦半島一周くらいのことを考えてたけれど、走り出したらのんびりモードになっちゃった。
レモンに比べると漕ぎ始めかったるいけれど、スピードに乗るとすいすいいく!!

みなとみらいに立ち寄り・・・

気持ちいいねぇ

晴れた

横浜だよ

赤レンガ倉庫にも立ち寄り・・・周りはなんかパヴェ??ガタガタだ。振動の伝わり方もレモンとは違うぞ。
レモンはまったり、パナチタンはこつこつ。段差では、レモンは後ろの△がバネみたいにしなるけど、パナチタンはフレーム全体で吸収するみたいだ。

補給

ふと気がつくと腹が減った。脚は山下公園に向いてるぞ。
ジャックカフェがあるではないか。外で自転車見ながら食べれるし。
木漏れ日の中でのんびりとサンドイッチを食す。
気持ちいいねぇ。

山下公園

山下公園はすごい人。この地区では大道芸の大会をやってるらしい。ぶらぶらと抜けて、本牧へ走る。
信号でとまりつつも、少しずつ進む。

磯子のあたりで、違和感が。ママちゃり漕いでるような??サドルが下がってるではないか。
とりあえず、位置を戻してボルトを締め直して走った。
三浦へ回らず、六浦から家に戻った。

家に帰ってからは、サドルを再調整。いろんな装備を付けて・・・本格走行の準備だ。

暫定
走行距離 31キロ
平均時速 19キロ
獲得標高 メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/17(土) 20:17:24|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うふふ…


お茶中@横浜

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/17(土) 13:32:06|
  2. Pana-t
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦半島をちょこちょこと 4月11日

今日は午前中だけ許された。
午後からは下の子どもたちと友達連れて、弁当もちのお花見。(大人はボクだけです)

だらだらしていると題名のない音楽会が始まり・・・

930前に出走。残された時間は2時間半。

昨日は平坦基調だったので、今日は少し坂を登ろう。

菜の花

南郷トンネル前の菜の花畑。

国際村

まず、国際村に上る。タイムは関係ない。とりあえず登ればよい。

通研通り

海岸に降りてからは、南下する。林を左折してしばらく行き、通研通りへ入る。NTTの研究所があるので通研通りとなっているが、ここも桜並木がきれいだ。今日は、花がだいぶ散り、葉桜になりつつある。

真名瀬

三浦海岸に抜け、引橋から北上する。R134はかなり車が出ていて各所で渋滞。

残念だったのは赤信号で停まっているところに、後ろから来たローディーが抜かしていったこと。
みんな見ているのにはずかしくないのかっ!!

いつものとおり御用邸前直進した。真名瀬から見る相模湾は春らしくてぬるんだ雰囲気がある。
小腹がすいたので、旭屋で緊急停止。

1128 旭屋牛肉店 葉山コロッケ2個 140円

先週の教訓があるので、元町会館の陰でひっそりと食べる。遠くにはトンビが舞っていたけれど、建物の陰なら降りてこれまい。

さらに、近所の雑貨屋で昨日に続き、(愛の)スコール 120円。

暫定
走行距離 44キロ
平均時速 22キロ
獲得標高 450メートル

(おまけ)
近所の桜

近所の山。春の山は色彩豊かで季節の中で一番好きだ。

桜吹雪

桜吹雪。白いのはゴミじゃなくて、桜のはなびら。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/11(日) 17:48:50|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

復活ラン&お花見  4月10日 

復活ラン100キロ目標。
でもこの天気、がつがつ走ったらもったいない。やっぱりお花見だ。

まずは近所から。逗葉高校前の桜並木は散り気味。

逗子運動公園前の桜は満開でなかなかの雰囲気




逗子を通り過ぎてハイランドの桜並木。こちらも散り始め。




鎌倉方面に走っていく。↓がフレッシュのスタート予定ファミマ。




段葛の桜並木はだいぶ散っている。観光客がたくさんいて、赤信号もなんのその。




某所で有名なおでこ(おやじ出会い公園)にちょろっと立ち寄る。釣り人たちがたくさん。釣果はどうなんだろう。

おでこ

4車線になってから初めての湘南大橋。だいぶ通りやすくなったぞ。

相模大橋4車線

一気に小田原へ。小田原には有名な桜の名所がある。
まずは西海子小路。ここは満開の桜。でもあまり知られていないみたいで、あんまり人はいない。

西海子小路

小田原にきたらあんぱん。今日は土曜日だから柳家が開いている。
しかし、残っていた餡パンはあとわずか。つぶしあん3個と桜白あん2個をお土産に買った。
今日はキャラダイスだからまだまだ入る。

柳家ベーカリー

お腹もすいてきたので、小田原城で花見がてら休憩した。
騒いでいる花見客はいなくて、落ち着いていられる。
持ってきたパンやら父手製のクッキーなどを食べた。

小田原城

学橋

追い風に乗って快調に小田原を出発したが・・・
だいぶ腹が減ってきた。

1439 吉野家@1号線国府津インター 牛丼つゆだく大 370円

今度はお腹にたまったぞ。ちと重くなった。

大礒まで走ったけれど、物足りず・・・湘南平に進路変更した。
ひさびさの湘南平。足つきはなかったけれど、長い直登はまいった。
MTBできている親子連れが休んでいたので抜かしたけれど、ムキになって抜き返された。
途中から駐車場待ちの車が渋滞。自転車だから気楽に一番上の駐車場に行けた。
MTBはいつの間にか消えたぞ??
ここからコーラのドーピング 130円。
さて、湘南平の桜はだいぶ散ってきていた。

湘南平

湘南平

ところどころ風はまいていたけれど、西風にのって帰宅。
近所の雑貨屋でスコールの補給は必要だったけれどね。120円。

よい一日だった。スタートは1100過ぎていたけれど、100キロ超えたし、花見もできたし、ちょっと坂ものぼったし。
帰ってから油を差して今日の自転車は終わり。

暫定
走行距離 112キロ
平均時速 23キロ
獲得標高 580メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/10(土) 17:47:54|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湘南国際村 4月6日


久しぶりの朝乗り。
暖かくなってきた。どんよりしていたが、雨も上がったので早起きする。
440起床、洗顔他を済ませ、500に出発した。

南郷トンネルを抜け、えっちらおっちら登った。
坂の頂上辺りで明るくなった。
海への下りはゆっくりと。海岸線は交通量も多かった。

暫定
走行距離17キロ
平均時速22キロ
獲得標高220メートル

11~13℃くらい。ウィンドブレーカーとTシャツ。

  1. 2010/04/06(火) 07:24:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しみ・・・ 4月4日

寒い一日だった。家族はTDLへ行ったのでお留守番。

でも、やることがあるんだよねぇ。某自転車屋さんに注文していたものができたとの連絡があり・・・

って、出かけようとしたら、ギクッと腰が! かばいながら、手元にある部品一式を持参、必要品を選び・・・

ご披露できるのは2週間後かな?わくわく(^^)

帰ってローラー20キロ。ちなみにレモンのタイヤをステルビオに交換。走り初めはローラー。
思ったより軽い感じで走りやすそう。明日雨があがったら道路を走ってみよう。

しかし、3週間後に控えたフレッシュ静岡走れるのか?コース設計者として走りたいんだけどなぁ。
20キロ、40キロの長い坂2本はかなり厳しそうだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/04(日) 19:31:07|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
