遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンビに×××さらわれた・・・ 3月28日

昨日に続いてリハビリラン。
起きても寒くて走りだせない。家でぶらぶらしているうちに1200前になってしまった。
気を取り直して、出走。秋谷から国際村を走った。少し、上りの感覚も思い出さなくてはいけない。
大観山も朝霧高原も待っているし・・・(あと4週間か・・・)

国際村のてっぺん
冷たい南風を受けながら秋谷から衣笠へ抜ける。池上十字路から上り、山側から国際村の登坂。とりあえず頂上のレストランまで上った。最後の輪っか道はいつになくきつく、普段走っていないことを思い知らされる。

子安の里

子安の里

当然ここからは海に下る。途中で左折して子安の里のわき道に入る。後ろは裏ヤビツのような谷間、前方には海が開けていて、この道は気分がいい。

真名瀬

ずっと、追い風かと思いきや北風が吹いている。寒いわけだ。どこまで走るか悩んだ。
旭屋のコロッケで補給して、江ノ島まで行こう!と、旭屋に寄った。

葉山コロッケ2個、ソースをかけて、280→140円を払って、外のテーブルで食べ始めると・・・

いきなり来た。ばさっ という音とともに手にしたプラスチックのケースがなくなり、食べかけのコロッケが足元に。
ちょっと先には半分になったコロッケが・・・さらに先には、ケースをつかんで飛び去るトンビ。
電柱にとまって食べている。おれのコロッケに違いない・・・



トンビに注意

獲物を待つトンビ

江の島に行く気力が失せ、家に電話。
早速、指令が・・・葉山コロッケ10個買って帰ってこい・・・
ついでに、日曜限定の葉山メンチ、からあげを買って家に帰ると。

子供のおにぎり

こどものおにぎり

子供たちの作ったおにぎりが用意され、旭屋の揚げ物を楽しみに待っておりましたとさ。

旭屋の揚げ物

暫定
走行距離 34キロ
平均時速 20キロ
累積標高 475メートル

そのあとローラー1時間半、30キロ。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/28(日) 18:41:26|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新嘉坡へ 3月21日~25日

家族全員の海外旅行は初めて。子供の春休み周辺を狙って、昔住んでたシンガポールに行ってみることにした。
(今回は家族の写っていない写真だけを載せてます)

出だしからハプニング。強力な低気圧が襲来。
朝から首都圏のJRは軒並み運転見合わせとなった。どうやっていくか議論になったが、結局、タクシーで突っ走ることにした。(いけないかもしれないより、少しお金がかさんでも行くことが大事だ・・・JRは予約チケットの払い戻しができたので結局持ち出しはそれほどではなかった。)
タクシーも急きょ行き先変更、逗子駅から成田空港へ・・・
首都高も湾岸線が閉鎖。迂回を重ねて東京を抜けた。ところどころ強風と強い雨。
JRも動き出したらしいが、時間は不明。タクシーで正解だ。
予定より1時間早く着いたが、これは安心料。

A380

今回はSQのA380 総二階建ての飛行機だ。エコノミーだからか席は狭い。ファーストより上のスイートというランクもあるらしい。
出張はビジネスが多いから、エコノミーはひさびさ。やっぱり距離があるとつらい。
映画を2本見た。Eagle eyeとゼロの焦点。

今回はツアーなので、ホテルまでは送迎付き。今回の宿泊先、The Regentは、前にも泊まったことがある。
2部屋必要だが、隣り合わせにしてくれた。

リージェント

中は吹き抜けで、中央にリフトが4基ある。

到着した夜はくたびれてるので近くのタングリンモールのフードコートで軽くすませる。
住んでいた一番上の子は、海南チキンライスやらメンを食べたが、後の子は香菜のにおい?でいまひとつだった。

翌日は、バイキングの朝食を済ませると、早速動き出す。
まず、オーチャードで3日間ツーリストフリーパス34ドル(10ドルはデポ)5人分を買う。

隣のニュートンまでMRTで移動して、昔住んでいたアパートメントまで行った。角に新しいアパートが建ち、逆の隣のアパートが無くなっていた。

リトルインディアへバスで向かった。日本人の家族づれ旅行者でわざわざ公共バスを使う人も少ないかもしれないが、結構便利だ。EasyLink(Suica見ないなICカード)を買って10ドルも入れておけば何日も使える。
リトルインディアは子供たちに不評。まずKKマーケットで、濡れた床、むき出しのお肉や魚・・・(以前は、ぶら下がった肉の塊から注文した量を切り取ってくれるような売り方をしていたけれど、今は冷蔵庫に入っている。豚の頭や牛の頭も見かけなかったんだけれど。)
さらに、輪をかけたのは、香辛料の強烈なにおい。問題なかったのは一番上だけだった。

再びバスでマリーナベイへ。以前に比べると大きく発展した。観覧車もでき、カジノもオープンするという。
アイスのスタンドで、アイスとコーラを2つずつ注文したら21ドル(1400円くらい)。ローカル価格にすれば極端に高い。
マリーナスクエアでお昼を食べた。点心のお店でチェーン店のようだ。チャーハン、おかゆ、麺二種類、春巻き、ショーロンポーで50ドル。

そこから、ホテルに戻って休憩。

夜の部へ。予定通りのナイトサファリ。
まず、36番バスでオーチャード。MRTでアンモキオ。ちょっと迷った(駅の真向かいがバスジャンクションで奥に動物園行きのバス停があった)が138番バスでシンガポール動物園まで。
タクシーだとあっという間だけど、これはこれで楽しい。

ホットドッグやらハンバーガーの軽食を取りながら、ファイヤーダンスを見た。火吹きのたびに温度が上がる。
トラムに乗って一周した後は、アニマルショー。夜行性の動物たちの行動を紹介してくれる。

ナイトサファリのお姉さん

このお姉さんの司会は上手。お客さんの多くはインド人、中国人、ロシア人、イラン人といった感じで、白人、日本人、韓国人は少なかった・・・それともシャイ?

帰りはタクシー。13ドルちょっとで、2台合わせて26ドル程度。ミニバンに声をかけられたが40ドル!!。高いと言って断った。

翌朝は、すごいスコール。朝食会場のレストランからも部屋からも雨粒が見えるくらい激しく降っている。
のんびり朝食を楽しみ、雨がやむのを待ってショッピングに出かけた。

朝からスコール


朝からスコール2

お買いものはお土産。自分たちのものはほとんど買わず、もっぱらコールドストレッジ(ローカルスーパーマーケット)@高島屋地下で、チョコレートやらクッキーを100ドルくらい買った。DFSや空港の値段の半分から1/3くらいだから絶対にお得だ。

クリスタルジェイド

どこで食事するのか、お腹がすいてないやらいろんな意見が飛び交い、結局、クリスタルジェイドのテイクアウトメニューで落ち着いた。ダックヌードル(ドライ)、ほうれんそうの炒め物、揚州チャーハン、シーフードチャーハン、スープ、グリルしたポーク(外側がパリパリ)。50ドルくらい。
部屋に持ち帰って、ちょっと多めだったけれど完食。当家はクリスタルジェイドが昔から大好きだ。
今回は、恰好も中途半端だったのでレストランに行けなかったのが残念だったけれど、テイクアウトでも満足。

昼寝をしてから、夕方のセントーサ島へ。やはり36番のバスでホテル前からドービーゴートまで行った。ドービーゴートからはMRTでハーバーフロント(セントーサ島の目の前)まで。
ここから、入島料金2ドルを払ってバスでセントーサのメインビーチ。
トラムで少し散歩した後、マーライオンへ向かった。Images of Singaporeはすでに閉館で残念。

マーライオン

軽食を買ってSongs of Seaの会場に入って開演を待った。
会場からは、西の方向に羊みたいな雲が夕焼けにぽっこりと浮かんでいた。

羊雲

右正面には、製油所のシルエットが浮かぶ。

ブコム製油所

いよいよショーが始まったのだが・・・
出だしは、えぇ これで金とるのかという感じだったけれど、水の噴霧にレーザー光があたり、ストーリーが展開しだすと おぉ という感じになり、なかなかおもしろかった。全編英語だから、ちょっと子供たちには難しかったかな?まぁ、イメージだけでも楽しめただろう。

Songs of Sea

帰りは、MRTでドービゴート乗換、オーチャードから歩いて帰った。
途中で、マクドナルドと711のスタンドによって、軽食とビールを仕入れた。

いよいよ最終日。
朝食はいつもたっぷり取った。自分はオムレツにトースト、サラダ、チーズにフルーツヨーグルト+コーヒーが定番だったか。

朝食

たしか、アプリコットなんかのコンポート、コーンフレーク、フルーツ、ヨーグルト、それにドラゴンフルーツをトッピング。

最後はチャイナタウンへ。当然バス。ドービーゴートでノースブリッジロード行きに乗り換えた。
ディープなところはいっぱいあるけれど、においがきつかったり、きれいじゃなかったりと子供たちと一緒には行きにくい。
さて、チャイナタウンでは、ウェットマーケットへ行った。カエルやら売ってたけれど、蛇とかの過激な食材は減ったような気がする。ライチーがあればと思ったけれど、ロンガンがちょっとあっただけ。何も買わずに出てきた。

帰りはMRTで、シティホール乗換、オーチャードへ。
まず、ツーリストパスを返却。これで、あとは徒歩だ。

朝たっぷり食べるのでなかなかお腹は空かない。
ハーゲンダッツでアイスを食べ・・・
トイザラスで、モノポリー(世界版)やら、プールに入って帰りたいという二番目の水着を買って、歩いてホテルまで戻った。

子供たちはプールに行ったりしたが、シャワーを浴びて昼寝したら、チェックアウト近く。
お土産を詰め込み、荷造りして、チェックアウト。荷物を預けてから・・・
タングリンモールのイタリアンレストランで今回、一番リッチな夕食をとる。前菜、パスタ2品、ピザ、リゾット、サラダ、ビールで100ドル弱。

ピックアップしてもらい空港へ。eチケットを知らず航空券を探したが、一番上の子がカウンターの女性と話してパスポートでOKであることが発覚。英語を聞き取れること(覚えているのか?)に驚きつつ、よろこぶ。

帰りもA380だった。アバターとハートロッカーの2作品を見た。ちょっと揺れたが、無事成田着。
冬の雨という感じで、めちゃめちゃ寒かったけれど、NEXでサクサク帰れた。

(今回の驚き)
*タクシーがきれいになった。前は日本車のぼろタクシーが多かったけれど、現代、キアなどの韓国車やベンツまで、殆ど新車状態で走っていた。
*マーケットの迫力が無かった。前は生々しいが、活気のある市場だったけれど・・・
*MRTがどんどん増線。便利だからねぇ。
*チャンギのターミナル3は広くてきれいだ。成田も何とかしてほしい。
*旅行客に日本人が減った。中国人やらインド人が増えた。日本人の学生もいたけれどJTBなんかの団体ツアー。群れるなヨ。大丈夫か?日本の将来。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/03/27(土) 22:17:17|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故の顛末

ほぼ回復したので振り返り。

大王神奈川練習会に参加して、途中から離脱するつもりで境川CRを走っていた。

目の前に早咲きの桜が見え、ふっと上を見た。
視線を戻すと目の前に短いポールが真正面に・・・

早咲き桜@境川CR

前輪がポールに衝突、右にそれて、アウターチェーンリングが引っ掛かり、膝がヒットし・・・
左側から前転して、ヘルメット、ほほ、肩の順に地面に衝突した。

脳震盪を起こしたのか、ちょっとふらついたが、気になるほどの痛みはない。

ほほからは血が・・・
同行の方が、もっていたJ&Jのキズパワーパッドを貼ってくれた。
(このパッドは劇的な効果あり。一枚当たりは高いけれど、目立つ場所の擦り傷や早く治すためには効果あり。)

体は動くので、皆さんにお礼を言って、行っていただく。
この場を借りて・・・、別の機会にお礼を伝えることにします。

まず、パンク修理。手持ちは1本だったのでもうパンクできず。

事故直後


次に、曲がったアウターチェーンリングからインナーに切り替え。

チェーンリング

おもむろに走りだすが、当然スピードは出せない。
膝が痛まないので、助かる。

しばらく走っていると前輪が振れている。
コメダコーヒー@深沢の駐車場で再びチェック。
よく見ると、タイヤが裂けているではないか。チューブも飛び出しつつあるので、いったんチューブを抜いて、手持ちのゴム板をタイヤの裏にあてチューブを入れ直す。とりあえずは大丈夫そう。

パンク


走りだしても前輪が振れているので、衝突した際にちょっとテンションが狂ったみたいだ。

そのまま帰るのはつらかったので、デニーズ@深沢で休止。
モーニング580円。
トイレで手を洗う時に顔を見たが、キズパッドで吸収できない浸出液があふれていて汚い。
とりあえず周りを洗って拭いておいた。

腹ごしらえもできたのでゆっくりと鎌倉を抜けて逗子まで戻った。
Hサイクルにチェーンリング交換と振れ取りを頼んだ。
とても助かったことに代車を出してくれた。

無事家に着いて・・・
(すぐに冷やせばよかったのだが・・・)

夜にかけて、膝が膨らみ動かなくなってきた。
膝

救急診療に駆け込みレントゲンを撮ってもらったが、骨に異常なし。
キズパッド治療はほめられた。シートを交換してもらった。

・・・・・・・・
(その後)
キズパッドの治療の成果で、1週間で浸出液はなくなり、かさぶたなくちょっと赤みが残っただけで治ってしまった。
チェーンリング交換他で14000円なり。
ヘルメットはひびが入っていたので、新しいものへ買い替え。11000円なり。

今感じる後遺症は、右に振り向くときにちょっと首に痛みあり。

ほとぼりも冷めてきたし、あったかくなってきたので復活のころだ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/27(土) 20:31:21|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リハビリラン 3月27日

落車事故以来、1ヶ月ぶりのライド。1月末にノロに負けてから考えるとおおよそ2カ月ぶりに走った。

お昼前に出かけて、耳鼻科に寄り六浦から南下した。

1327 ファミマ@飯田走水 焼肉丼、野菜ジュース、チョコパン 608円

観音崎まで走って昼食。





宮川公園の桜は染井吉野だ。散り始め。




宮川公園の風車はグルんグルん回ってた。

ところどころ渋滞の中、葉山まで上ってきた。




真名瀬付近では徐々に夕暮れに・・・

西風、南風にほんろうされ脚を使ってしまった。
とはいいつつ、やっぱり走ってなかったんだよねぇ。
あと1月頑張らねば。

そういえば、今日はブルベDAY。300人!?が参加した富士山一周200キロ、去年走った大観山200キロが開催。
そのためか、こころなしかローディーが少なかったような気もした。

暫定
走行距離 75キロ
平均時速 20キロ
獲得標高 400メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/27(土) 18:13:09|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。