遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念・・・ DNS BRM130 1月29日

家人ダウンのため、残念ながら明日は出走できず・・・

いい天気だけれど指をくわえてじっとすることになりました。

リベンジは近いうちにするぞ。

後日談・・・・ 残念・・・ DNS BRM130 1月29日

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/29(金) 20:04:04|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BRM124 逗子200 1月24日

今年最初のブルベ。また、今年二回目の伊豆高原往復。来週、鎌倉300を走ると3週連続で同じコースを走ることになる。

家から丘を下ればスタート地点の亀ヶ岡神社にあっという間につく。

大王の友達や去年一緒にフレッシュを走ったHさんとご挨拶する。

検車をすませてパレードランでスタート。

R134へ

R134に出る信号では、何人かづつのグループに区切ってわたる。信号からも富士山がちょびっと見える。

江の島と富士山

稲村ケ崎の先では江の島と富士山の絶景が見えた。

ブルベライダーの列車

だいぶ集団もばらけた。

富士山@相模大橋

こんな天気であれば富士山は絶対に撮りたい。相模川は歩道に上がってストップ。中央付近から撮影できた。
そうこうするうちに10台くらいに抜かれた。まぁスピード競技ではないので・・・

25キロくらい地点でトイレストップ。
手持ちの補給食はレーズンパンにネーブルの切り身を挟んだもの3個とバームクーヘン1個。
ここでコーヒーと一緒にレーズンパンを食べる。ちょっと時間をつぶしていたらスタッフのHさんが最後尾でやってきた。

815 ファミマ@唐ケ原 花水レストハウス コーヒー120円

真鶴道路に入って、4台くらいのパックに連結させてもらった。スタッフもいる集団で適当な速さで走りやすい。

PC1 920 ローソン@小田原江の浦 お茶 120円

ちょっとあったかいお茶がほしくなる。まだたくさんのライダーが止まっていた。
大王の方としばしお話。今日は伊東での海鮮丼を試すとのこと。前に行ったお店を紹介。

真鶴へ

真鶴道路は、まだまだ空いていて走りやすい。

熱海で寛一お宮を見るのにストップしたら、集団に抜かされた・・・

熱海から先のトンネルは迂回路へ。今日は迂回路は推奨なので多くのライダーはトンネル通過。
景色は迂回路のほうが絶対にいいのだけれど。

そして、今日の目的地へ。この前の試走で寄ってみたいなぁと思ってた間瀬菓子舗
きれいなお店で落ち着いている。ブルベに出ているというよりツーリングにきた気分だ。
お土産に銘菓伊豆の踊り子と甘夏もち、補給用に桜餅1個。
伊豆の踊子はおまんじゅう、甘夏もちは甘夏の皮のはいった求肥もち。家で食べたら大人気であっという間になくなった。

お店では、補給用にということで伊豆の踊子をいくつかプレゼント。さらに新作のお菓子まで熱いお茶とともにいただいた。しばしまったり。PC以外でのサポート?まぁ、かたい事は言わず、うれしい事でした。

伊豆の踊子

お茶をいただく

間瀬菓子舗

1030 間瀬菓子舗@網代 さくらもち、甘夏もち、伊豆の踊子 1344円

伊東からは、川奈方面へ。この道は川奈駅への上りと富戸の上りがきついけれど、あとはアウターでがしがし?上った。後で考えると、ちょっと足にきたかも。

1200 ローソン@伊豆高原 牛弁当、トン汁、野菜ジュース、お茶 850円くらい
(1230出発)

牛弁当は大正解。前はなかったけれど、牛の厚切りやら佃煮風やらが入ってボリュームもあった。
ちょうど、Hさんが食事中だったので、補給用にもらった伊豆の踊り子を一つデザートに勧めた。

Hさんが先発。いれかわりに大王の方がやってきた。伊東で無事海鮮丼を食べられたとのこと。

ゆっくりしてから、出発。車は少ないしひなびた感じでいい道だ。

帰路 K109

帰路 K109

富士山??

途中、山越しに富士山?らしき山の頂上が見えた。

伊東を越すと雲が出てきて、少し寒さが戻った。あったかいものがほしくなり、ちょっと休憩。

1335 ファミマ@宇佐美海岸 お茶 118円

熱海桜

熱海ではちょうど桜が咲いていた。熱海桜といって日本で一番開花が早いとか。
観光客がきて、写真を撮っていたので、脇に自転車を置いてちょっと撮らせてもらう。

1455 711@真鶴駅西 お茶 120円

Hさんと入れ違いでご挨拶。買い物を済ませたら今度は大王のIさんが車でやってきた。
ちょっと話をして、最後のレーズンパンを食べて出発。

1616 サンクス@大礒 ますずし、フランク、水 345円

だいぶおなかがすいてきた。トイレの鏡で顔を見ると塩で真っ白。道理でしょっぱいものがほしくなるわけだ。

夕景@鎌倉

茅ヶ崎あたりから夕暮れになり、鎌倉では渋滞の向こう側に夕日の残影が見えた。

少し風にふらつきながらR134を走り、ゴール。手前の商店街は車が動かなくて閉口した。携帯を操作して運転しているおねーちゃんはいるし・・・

1750+ NEWDAYS@逗子 総菜パン 120円

Hさんや大王の方としばしお話をして解散。ホント家が近いって楽だ。

AJのスタッフの皆さんには、楽しく走らせていただき本当に感謝です。ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

走行距離 209キロ (自走込 215キロ)
平均時速 24.7キロ
獲得標高 1500メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/24(日) 21:34:38|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

BRM117逗子200スタート

集合

大王の仲間も出走するのでお見送りに出かけた。
530過ぎに着いたらブリーフィング中。

さすがにきらきら光るベスト、赤ランプを付けたブルベライダーが60名もいると異様な風景。
でも出場する人はワクワクしてるんだよね。

ボクは来週だ。

出発

寒い中、60名が出かけて行きました。
道中の安全祈ってます。

主催者のIさんとHさんと630まで雑談。1月30日のBRM130鎌倉300に向けて、熱海の駅伝の話やら、昨日見た情報提供
鎌倉300も川奈回り、去年の真鶴シークレットはなくなり、逗子ゴールになるかもとのこと。
すぐにキューシートも出るらしいからそれみて確認しなきゃ。

最終的に連絡のなかったDNSは3名だったみたい。

これからコースの見回りに出かけるお二人とお別れして・・・お疲れ様です。

朝マック メガマフィンセット 490円 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/17(日) 06:54:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM124逗子200試走 1月16日

昨年に引き続きブルベの試走。今回はBRM124逗子200。

トンネルの迂回推奨が4か所。
狭い上りのトンネルを通らないってのは精神衛生上よろしい。

道中安全祈願@亀ヶ岡神社

600過ぎに家を出て、まずはスタート地点の亀ヶ岡神社に向かう。
616 とりあえず道中安全を祈願してスタートする。

富士山@相模大橋

めちゃめちゃ寒い。こんな日は富士山がくっきり。朝日に輝く富士山はきれいだ。

肉まん@唐ケ原のファミマ

今日のプランは25~30キロおきに休憩。
まず、
719 ファ

げっ、電車の中で修正かけたらここから記事が消滅した・・・

ということで、続きです。

ミマ@唐が原 肉まん ?円

825頃 PC1 ローソン@小田原江之浦 サンドイッチ、コーンスープ ?円

過日の事故現場@真鶴道路

大王の走り納めの事故はあのあたりだった。今日は車も少ない。

お宮と寛一

いつも足蹴にされるお宮を見ている人たち。

ここから迂回路シリーズ。

錦ヶ浦トンネル

まず錦ヶ浦の迂回路。暗いトンネル(通行注意)を抜けてホテルの前を通っていく。

曽が浦トンネル

R135に合流したらすぐに迂回路へ。

迂回路

狭くて車がびゅんびゅんとおる曽我浦トンネルより気持ちよい。長尾峠みたいにひなびた感じ。

赤根トンネル

ちょっといって、また迂回。赤根トンネル。

新網代トンネル

ここが最後の新網代トンネル。このトンネルは市街地の路地を抜けて行く。いい雰囲気の和菓子屋さんがあった。
当日はちょっと買ってみようかな。
間瀬菓子本舗という明治五年創業の老舗らしい。伊豆の踊り子という銘菓があるとのこと。しかし、カロリーの足しになるだけならもったいないかなぁ。

955 711@熱海網代 おにぎり、お茶 ?円

川奈への分岐

ここからK109へ。伊豆高原に登るよりずっと好きな道だ。川奈へののぼりはちょっときついけれど。

城ケ崎 富戸だったっけ?

このあたりは日差しがあって、暖かい。

ローソン@伊豆高原

寒空@伊豆高原

1120 PC2 ローソン@伊豆高原 パスタ、いなり、ヨーグルト、お茶 ?円

川奈

気持ちいいね。

先行きがあやしい雲

先が思いやられる雲がかかっているけれど・・・雪雲みたいだ。

1月30日は熱海駅伝

1月30日のBRM130鎌倉300は、熱海~網代で交通規制か。熱海峠なんかで迂回したら帰ってこれないよ。

熱海からは氷雨がぱらついてきた。このあたりは箱根から山が突き出していてちょっと天気が他と違うように思う。
真鶴の手前あたりまでいやらしい天気だった。

PC3 1425 711@真鶴駅西 なに食べたっけ?? バームクーヘン、コーヒー ?円

のんびりと帰る。すこし、脚に乳酸が溜まってきたけれど時速30キロくらいで巡航。

1545 サンクス@大磯 コーラ小

やっとコーラにありつけた。寒いので小さいボトルを探してたけれど、ここまでなかったんだ。
ようやく朝食べたカレーのもやもやが消えた。

夕空@江の島

いいねぇ。歩いてる人たちがみんな写真とっていた。

しかし、殆ど曇ってたなぁ。予報では晴れだったのに。

そして、ゴール。GPSの電源が切れそうだ・・・まずは、電池交換してから、買い物。

1725 NEWDAYS@逗子 ますずし、お茶 ?円

タイヤ替えただけなのに、去年(私的ブルベ逗子200総括 1月17日)より一時間も余計だ。
休みすぎ?太りすぎ?

まぁ当日はゆっくりのんびり行きましょう。多分同行者もいることになりそうだし。

走行距離 209キロ (トータル215キロ)
平均時速 23.8キロ
獲得標高 1695メートル

これで修正完了・・・モブログで修正するのはもうやめよう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/16(土) 21:03:20|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逗子駅ゴール

とりあえず到着。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/16(土) 17:36:20|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り返し地点

104.8キロ。
網代の南と城ヶ崎海岸手前100キロ地点は片側規制。後者は下りなので危険。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/16(土) 11:34:54|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大王神奈川走り初め 1月11日

10日はだらだらと過ごした。
朝、600前に目覚め朝食をとり、準備をし700に出走できる状態だったのに・・・(逗子200の試走しようかと思っていたけれど) 布団に舞い戻ってしまった。
そして、ローラーを60キロやっただけで終わり。

三連休、実走行なしはさびしいので、早起きして走り初めに出かけた。

605 出発 

730 大和到着 あれっ?? 輪行を解いている人がいるだけで、他にはいない??

今日は800集合に変更だったとのこと。800前になると続々と集まってきた。17人。

830過ぎに出発し、境川CRを下る。ウサギさん組で走るが、境川CRではそれほどスピードを出さず。

まず、遊水地の管理事務所で休憩。

ここから先頭を引いて一路、大礒まで。いつもの3F。

1015 3F@大礒 豚まん、シュウマイ串、コーンスープ、トン汁 528円

ボクはここで離脱。家の用で引き返す。

追い風のはずが向かい風で、ゆっくり走った。

1200 ちょっと過ぎに帰宅。

走行距離 95.7キロ
平均時速 25.4キロ
累積標高 315メートル 

前日と合わせてほぼセンチュリーランということでまずまずか・・・
次の週末に伊豆に行くかなぁ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/11(月) 20:17:11|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のフラワーライン 1月3日

大王神奈川の友達を誘って房総へ。
千葉のBRM214は春のフラワーラインだが、今回はちょっとCOPYして冬のフラワーライン。

冬のフラワーライン Map

金谷から横根峠を通ってK88へ。舘山からはK86で白浜。フラワーラインを北上して天津小湊からは養老清澄ラインK81で房総丘陵を走る。R465とR410を使って内房上総湊に出てから金谷へ戻る。

夜明け@久里浜

久里浜に715集合ということで家を615に出た。710に到着したら遠来の3名は既に到着。
走り好きな人たちの集まりだけれど、朝4時から走り出しているとは脱帽。

フェリー往復は1880円。735の久里浜港出航。

フェリーにて

チューブラータイヤの交換

スローパンク発生し、船内で交換。チューブラー→チューブレスの交換ははじめて見た。
でも、寒い路上でなくてよかった。

あったかいお茶 130円

もみじロード

815過ぎに金谷を発進。北風にのり保田へ、左折して長狭街道に入る。横根峠を越えてK88に入るが、殆ど車も通らない。ここからはブルベコース。
汗かきまくり。アンダーウェアに春秋用の長袖ジャージ、上からウィンドブレークジャケット。さらに反射ベスト。
平塚交差点で中に着ていたジャージを脱いだ。アンダーウェアの汗が・・・冷たいヨ。

野島崎

K88は新道が延長されていて路地のような道は旧道になっていた。
舘山からはK86で白浜に抜けた。トンネルを抜けて下ると海が見えるのがいい。
千葉ブルベのPCで使われる711で休憩。(49キロ)

1030 711白浜滝口 そば、おにぎり、コーンスープ 623円

ここからは海沿いにフラワーラインを北上する。予想より弱いけれど北風が吹くので漕ぐのに力が入る。
先頭をひいているのにちょっとくたびれてきた。(72キロ)

1143 711安房和田町南三原 ヨーグルト 158円

ここから次の休憩点まで先頭交代。後ろで休ませてもらう・・・結構なペースなので休養にならなかったりして。

休憩予定していた鴨川のコンビニが改装中だったようで天津小湊まで行ってしまった。
天津小湊も東側にはコンビニがあるんだけれど西側の市街地には昔の町並み。そこを細い国道が街中を縫っている。

天津小湊

とりあえず目に付いたヤマザキショップで食料品を買い込む。(92キロ)
コンビニというより地方にある何でもある雑貨食料品店という感じ。お弁当系はなく、すぐに食べられそうなのはおにぎりと甘み系くらい。
お店の人に何かの大会ですか?皆さん同じ服を着てるのでって。(大王ジャージですね)
いえいえ、サイクリングに・・・

1245 ヤマザキショップさやま おにぎり、あんぱん、ポカリ 615円

ここから本格的な登りに入る。同行者に先行してもらう。さすがに坂で先頭は引けません。ゆっくりまったり登っていく。27Tを入れてきて良かった。さすがに23Tではネ。

養老清澄ライン

中腹の九十九折れがきつかったが、上のほうに行くと傾斜が緩みとりあえず足つきなしで上った。
清澄寺には寄らず、一気に下る。R465に合流したが、林道のようだ。林の中を縫って北上していく。
亀山湖には食事できそうなところはなく、上総亀山駅の先で休憩 1400。(113キロ)

ようやく昼食

とりあえずバス停周辺でベンチに座ったりしてそれぞれの携帯食を摂る。ボクはおにぎりとアンパン。
内陸に入ると気温が下がってきたのがわかる。太陽も雲で翳ったり、どんどん寒くなってきた。
海辺で脱いだ薄手の長そでジャージを再び着込んだ。
アンダーシャツになると汗が一気に冷える。

20分くらいして出発。
しばらく林道のような一車線だったり、舗装の良い二車線になったりのR465を走る。
116キロ地点くらいでR410旧道に分岐するはずが・・・
入り口は分かりにくく行き過ぎてしまった。看板くらい出してほしい・・・
一車線というより家に入るような細い道が右に分岐していて50メートルくらい入ると2車線でR410の表示。

119キロ地点で再度ミスコース。左折するところを直進。逆方向には大きな看板があったけれど・・・

約30キロくらいの区間は何もない。林道のようなところやゴルフ場の脇を通り、アップダウンで脚を使う。
休憩をとるつもりだったが、結局目標の更和まで走ってしまった。

寒い@更和711

1550 711富津更和 焼うどん、お茶 523円
この711も千葉ブルベでいつも出てくる。

日暮れが近くなるが、ここからは11キロ、約30分。
予定より早いフェリーに乗れそうだ。先を急いで・・・

1640発のフェリーに乗船。
コーラ 120円

帰りのフェリー

久里浜に着くころには日も沈み真っ暗になった。
京浜久里浜から輪行する方とお別れ、3台パックで引き返す。

1800過ぎに無事帰宅。

走行距離 157キロ (久里浜自宅往復34キロ 計191キロ) 
平均時速 25.2キロ
累積標高 1250メートル

一番、長距離で245キロくらい、次いで235キロ、225キロ、ボクが一番短くて191キロ。みんな正月から好きですねぇ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/03(日) 23:24:43|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初日の出ライド 1月1日

あけましておめでとうございます。

今年も早くから出掛けた。550頃真っ暗な中スタートした。

西の空には月

長井あたりだったか、月が沈んでいく。空は白んできた。

日の出@城ケ島

城ケ島大橋は日の出を待つ人たちで混雑していた。駐車車両も多い。
649に日の出予定だったが、雲があったので少し遅かった。(助かった。)

日の出2@城ケ島

太陽が雲の間から出てくる。素晴らしい日の出だ。最高の一年のスタートだ。

一富士二鷹?

振り返ると富士山を背景に鷹?が舞う。一富士二鷹ではないか・・・(とんびも鷹の親戚だ)

宮川風車

城ケ島からはぐるりと三浦半島を回る。車も少なくなり走りやすい。

江奈湾

江奈湾を回っていくと岬の上に朝日がのぼっていく。

久里浜

久里浜港で一服。若者がたむろしているが、人は少ない。
家にメールするが起きている気配はない(@800ごろ)。
寄り道をせず一気に帰る。

影がのびる

朝日に影が伸びる。帰ってお屠蘇だ。

暫定
走行距離 59キロ
平均時速 23.5キロ
獲得標高 300メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/01(金) 11:47:51|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
