遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝のひとっ走り 9月27日

今朝は早く目覚めたので少し走った。

森戸から芦名、芦名から少し登って衣笠に抜け、国際村を登って海側に戻り帰ってくるコース。
1時間半位のコースで坂もあり手ごろな練習コース・・・ でも、めったに行かなかったりする。

700くらいだとローディーも出てないかと思ったが、あにはからんや・・・結構、走ってたりする。
国際村の上りもへろへろと登り、海岸線を気持ちよく帰って来る。

真名瀬
いつもの真名瀬にて。

鐙摺
今日は鐙摺でラマーレを入れて一枚。

今日で閉店 デニーズ逗子店
28日に逗デニ(逗子デニーズ)閉店。800過ぎで車は満車。
思い起こせば高校生の頃に開店し、友達とコーヒー一杯で何時間も居座ったり、夜中までボーっとしてたり・・・家族ができてからも、たまに朝飯に連れて行ったりしたけれど、なくなってしまうのはさびしい。逗子海岸のファミレスもロイヤルホストやら京樽やら藍屋やら出来てはつぶれ、健在なのはデニーズだけだったけれど。昔のぼわっとした思い出の中に残っていくんだろう。

しかし、次は何が出来るんだろう。コロワイド系と聞いてるけど、甘太郎じゃねぇ。デニーズのイメージが強くて何が出来てもつぶれてしまうかも。

さて、今日はGPSのマウントも変えたので、そのお披露目もある。電源落ちを防ぐために電池カバーに発泡材をいれたりもした。おかけで、なんら支障なくでこぼこ道も走れた。これで安心してR18 にも行ける。

走行距離 34キロ
平均時速 23.1キロ
獲得標高 500メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/27(日) 16:08:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島ポタ 9月26日

夕暮れの江の島を見にお出かけ。

ちょっと昼寝と思ったら1時間たってしまい、ぶらぶらする予定もなく直接江の島に出かけることにした。

久々にKHSで出走したが・・・
小坪を越え、材木座あたりでフロントがとられる。ふと見ると空気を入れたばかりの前輪がぺしゃんこではないか。KHSのチューブ交換は初めてだったけれど、まずまずのスピードで交換。ビードが柔らかくて入れやすかった。パンクの原因はバルブ付け根からの漏れ。いかんともしがたい。替えチューブを使い切ったので買わなくては。

さて、と 走り出すと夕日が西の山に沈んでいく・・・あわてて滑川で写真をとった。

夕暮れ@滑川

渋滞をすり抜け、ちょっと一生懸命走って、江の島に到着。

江の島、片瀬西浜のボードウォークでYamさんとホリデーさんと落ち合う。

夕暮れ@江の島

1時間ほど何やかやと自転車談義しているうちにすっかり日がくれて・・・

日暮れ@江の島
日暮れた江の島。

日暮れ茅ヶ崎方面
江の島から西を望む。

夕食直前に家に到着。涼しくて気持ちのよい秋の宵でした。

走行距離 28キロ
平均時速 20キロ
獲得標高 260メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/27(日) 15:46:49|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海へ 最終日(3日目) 9月21日

とうとうエンディング。

日本海へ (千曲川下り)
一日目 葉山から佐久まで 
二日目 佐久から長岡まで


今日は起きたら、脚の筋肉のそこかしこが痛い。尻もすれていてバンドエイドを張り、レーパンにクリームを塗る。

朝のバイキング
朝飯はバイキング。種類が豊富。全種類少しずつとったら山盛りになった。

昨晩もロビーに自転車を置かせてもらったが、今朝見るとロングライド仕様のタイムも置いてある。
ライトの付け方やバッグサポーターなど見るとアタック秋田1000キロの出走者ではなんて思ってしまった(R351で長岡市街を抜けるということは、結構コースもかぶっているぞ) でも、800前に長岡駅前だとタイムアウトだから・・・

長岡からは、信濃川に沿って県道を走る。
黄金色の田んぼの中をゆったりと走っていく。

黄金田

脚とめる、
広がる秋の、
黄金田よ

なんて、また、駄句をひねる。脚が重いけれどまぁまぁのスピード。

800前にホテルを出たが、コンビニが11キロ地点にあっただけ。
20キロ過ぎても30キロ過ぎてもない。トイレに行きたくなったぞ。

ようやくスーパー発見。

0944 マルイ@燕小池 水、コーヒー、カステラサンド

県道1号をずっと北上していく。単調だ。路肩が狭く、追い越されるのにも一苦労。

県道1号

この道は予期していた通り、休憩場所がない。途中、あずまやのある公園で休憩(1100)。
暑さが増してきた。しばし、横になって涼しい風を受ける。

10分ほど休んで、走行開始。

新潟市に入っても同じような道が続く。GPSで確認するとあと3キロくらいでコンビニ。
ほっとする。たしかに、前方に新潟市内の高層ビルも見え始めた。

1200 Dヤマザキ@新潟大島 ガリガリ君あかぶどう、お茶 147円
SUICAが使えた。イートインもあった。ここで携行食も食べ、身軽になった。

10分くらいで県庁へ到達。山梨、長野に比べると立派。

新潟県庁

あとは河口へ走るのみ。R113で河口まで行くが、港湾区域で立ち入り禁止。
利根川のような感動はなかった。新潟港は工業中心なのか、あまり明るさを感じなかった。

河口のタワー

信濃川河口

まぁ走り切ったことで満足しよう。

新潟駅

鮭つけ焼き弁当

1446発のMAXときで帰京。新幹線 9760円、鮭の焼漬弁当とビール1260円。

(反省)
その1:GPSのマウントはRAMに戻すべきだった・・・。あまりに衝撃が続き、瞬電が激しかった。→U字ボルトタイプに変更して、再び利用する予定。
その2:バーレイの荷物が重くて垂れてきた。最終日はタイヤに接触。ベルト位置を変えて対応したけれど、あんまり根本的な解決ではないような・・・
その3:電池交換。特にライトは暗くなってからだと遅いし、判断に迷う。
その4:登坂中の休憩はしっかりとる。どうせ長丁場、足つきでも補給しながら登りきることが大事だ。

走行距離 89キロ
平均時速 23.5キロ
獲得標高 100メートル

総行程(GPS)
走行距離 558.5キロ
獲得標高 5400メートル

千曲川下り MAP
走行図 えらく縦長だ。

千曲川下り PROFILE
プロファイル。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/21(月) 15:22:58|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日本海へ 2日目 9月20日

日本海へ (千曲川下り)
一日目 葉山から佐久まで 
三日目 長岡から新潟まで

今日は下り基調で楽勝と思ったが…

デジカメの電池が切れそう。写真を控えなきゃ。ということで、今回は駄句。

嫌われた、
どっちを向いても、
向かい風

ということで夕方まで苦戦の一日だった。

700にバイキングの朝食をとり、730に出発。スポーツドリンク150円。

秋の信州@小諸手前
風景見てると素晴らしい。日本の秋。稲刈りの時期で、稲穂が金色に光っている。

県道からR18に入ると、酷道。轍がわれ、ひびだらけでハンドルを押さえていると、腕がしびれてくる。
しかも、真西から吹きつける向かい風。軽く40キロは出そうな下りも漕いで30キロくらいしか出ない。

0919 サークルK@上田天神 ヨーグルト、水 247円
ウェイポイントで置いていた711がなくなってた。上田市内をうろうろしてたらサークルKがあって助かった。

上田城址
上田城址。お祭りらしい。

千曲川@上田市外
千曲川も川幅が広がり、大河の片りんを示している。路面は悪く、向かい風も止まない。

1023 ローソン@千曲桜堂 あんパン、コーヒー 230円
街道沿いの店で、車通りも激しい。

北方向に進んでいるのに、風は向かい風。どうやら西風ではなく、北風になっているらしい。
やはり川は風の通り道か。

長野県庁
第二の目的地、長野県庁。

1135 サークルK@長野居町 すし、野菜ジュース、お茶 645円
ランドナーに乗ったサイクリストとすれ違い。

じりじりと気温が上がってくる。長野を抜けると車も少なくなってきた。
R117に入ると、河岸段丘を登ったり下ったりを繰り返す。
今度は東風が・・・また、向かい風かヨ。

1259 711信州豊田村 水、ガリガリ君 162円

秋の風景@北信州
実りの秋だ。こんな風景も広がっている

千曲川@飯山
千曲川というだけあって、くねくねと長野盆地を北に蛇行している。
(長野盆地の飯山寄りを飯山盆地ということもあるらしい。)

GPSの電源が頻繁に落ちるので見たら、マウントもひび。途中から背中のポケットへしまう。

R117@飯山
道端にコスモスがずっと続いている。長野で初めて心が癒される。
この写真を最後にデジカメの電池が切れちゃった。

1408 ローソン@飯山瑞穂豊 オレンジジュース、どら焼き、パスタ、お茶 740円
イートインがあったので、しばしまったりとくつろぐ。

ここからは、再び渓谷へ。長野中心部はゆったりと流れていた千曲川が、谷間を流れていく。
当然、道もアップダウン。休憩するところもないよ。

キノコ汁とあんぼ@道の駅さかえ
(携帯写真)
1530 道の駅さかえ あんぼ(大根の味噌炒め入りもち?)、キノコ汁(エリンギとぶなしめじ) 400円

ここを下ると・・・

長野/新潟県境
いよいよ新潟県に入る。神奈川、静岡、山梨、長野ときて、最後の県だ。

長野のR117は、走りやすかったが、新潟のR117はもっと走りやすい。
路側帯も広く、余裕たっぷり。ところどころのスノーシェードは道幅が狭いが、それ以外はよい。
新潟に入ると、信濃川。ゆったりと流れていく。

1658 711@十日町川治 水、ヨーグルト、使い捨てカメラ(ここでようやく気がついた。フィルム式があるって→現像がすんだらUP) 1271円

信濃川夕景
昨日は、この時間冷え込んでいたが、今日は夕暮れの中、日も残って暖かい。
徐々に暗さが増してくる。ライトのマウントが緩んでいた(いまいましいがたがた道だ)。
新潟に入ると向かい風も止んだよ。

真っ暗なR117を小千谷へ走る。

虫の音に、
慰められる、
登り坂

桃太郎
1826 Dヤマザキ アイス(もも太郎) 51円
地図を確認し、あと20キロ(ホントは30キロだった)。

小千谷からR352を通り、長岡へ。途中関原の花火がきれいに見えた。
外灯はないが、昨日交換した520が働いてくれる。平地は時速26~29キロくらいで巡航。

長岡市内へ
信濃川の看板がとんじゃった・・・
そして、長岡へ。橋を渡り、駅前で投宿。

長岡ターミナルホテル
2000 長岡ターミナルホテル 朝食付きシングル 5700円 (コインランドリー200円)

さっぱりしてから、近くの小料理屋へ。
おまかせコースに、生中、朝日山萬寿杯、越の景虎名水仕込み 6260円。ちょっとぜいたくかな。
おまかせは、ずいきの酢の物やら、えびしんじょ、カモと豚の焼き物、お造り、稲庭うどんやら八品つき。 

お休みなさいzzz

走行距離 205キロ
平均時速 24キロ
累積標高 800メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/20(日) 22:50:45|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本海へ 1日目 9月19日

紆余曲折ありながら、パパの休日、3日間お休みもらった。

今回は千曲川下りと3県庁訪問をやってみようと思った。

日本海へ (千曲川下り)
二日目 佐久から長岡まで
三日目 長岡から新潟まで

今日は籠坂峠を越え、精進湖から甲府。韮崎から信州峠、川上村からR141で佐久。
佐久で宿をとってしまったのでどうしても行かなければならない。

今回の装備
ビジネスホテルにはコインランドリーがある。極力、着替えを少なくしたけれど、輪行バッグやら詰めるとバーレイはパンパン。

逗子
逗子海岸、ここが太平洋側の出発点。430過ぎ

Cマーク
Cマーク。さすがに530過ぎだと、自転車乗りは誰もいない。

東海道松並木
大磯の松並木。やっぱり東海道は雰囲気が明るい気がする。

今日は国府津経由で松田に抜ける。

0609 サークルK@小田原国府津 すし、お茶 271円

0746 ローソン@小山町菅沼 いなり、水 303円

富士山@駿河小山

0905 711@駿東小山町須走 コーラ、シュークリーム 251円

籠坂峠に来ると何台かロードバイクが走っていた。須走から峠の頂上まで、まずまず脚が回ってたのでよかった。

少し距離が空くけれど、道の駅なるさわまでがんばる。

富士山@道の駅なるさわ

ちょっと早いお昼@道の駅なるさわ
1046 道の駅なるさわ 定食 800円

連休初日ということで観光客で混雑している。さすがに、この時間から定食を食べてたのは自分だけだった。

精進湖
精進ブルーラインへの曲がり角。ブルーラインのトンネルは路肩が割れてるし、大型車は通るし・・・
怖かった。BRM509で深夜に登った人たちがいることを考えると、尊敬する。

山梨県庁
まず、第一の目的地、山梨県庁。今日はお休みでした。

1238 ファミマ@甲府寿通り 野菜ジュース 105円

ここから韮崎まではゆるゆると登りだが、北西の風で向かい風。何となく脚がとられる。

1335 711@韮崎本町 あんぱん、お茶、水、アクエリアス 457円

いよいよ信州峠の取り付き。気が重い。あと1000メートル以上登らなくてはいけない。

信州峠序盤
黄金色の棚田はきれいなんだけれど、ずっと緩急の登りが続く。きついところは蛇行しそうになる。

増富方向へ
韮崎から2時間登り続け、ようやく分岐点へ。

後から考えると補給に失敗したかもしれない。途中で自販機でお茶 150円を買っただけで、持っていた塩羊羹とあんパンとちょこちょこ食べただけだ。これだけ登るんだったら、しっかり休んで食べたほうがよかった。

信州峠中盤
まだまだ登る。だんだんこう配がきつくなる。あと数キロで峠か考えながら走ってた。
いまひとつ、距離と高度があわない。このこう配だと峠の頂上は1300メートルちょっと(ホントは1470メートル)。GPSが間違ってるかもと楽観してたら・・・

信州峠ダメ押し
あと、2キロ弱の地点から九十九折りののぼりが続く。10%超えてたのでは?

最後の500メートルは押してしまった。まぁ、自分の足で登ったには変わりないと言って自ら慰めた。

信州峠
ひなびた峠。県境になる。気温は10度ちょっとくらい。

1700までに峠を越えたら、源流により近い梓山まで行こうと思ったが、1710になってしまった。
めちゃくちゃ寒くなって、ベストにウィンドブレーカー、反射ベストを重ね着した。
下りは、北風の向かい風にあおられ、さらに体感温度が下がる。梓山までなんて慾はこれっぽちもわかない。

川上村
峠を下りきると、高原野菜の畑が広がる。

村はずれの橋のたもとのバス停で一服して、あんパンを食べた。

千曲川@源流近く

千曲川源流方向
ここから、新潟まで流れていくと思うと感慨深い。山奥から日本最長の川が流れだしているんだ。

一気に下れると思ったら、R141に合流するまで再び登り。200メートルくらい登ったように思う。
R141に入ったら、暗闇。外灯もあまりなく、手持ちのライト520の光量も電池切れか、弱弱しい。

松原湖の温度計は10度。冬だ。

路肩も割れていて、ひやひやしながらダウンヒルする。なかなかコンビニがない。寒いし、おなかもすいたころに・・・

1845 711小海豊里 電池、カップヌードル、お茶、ソーセージ 1579円

あとは一直線に佐久まで向かう。ライトも路肩をしっかり照らし、不安なく飛ばせる。

佐久市内に入ってからしばらく千曲川に沿って市街地を走り、目指すホテルに到着。
自転車もロビーに置かせてもらえた。

2030 一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー 朝食付きシングル5460円

健康ランドの親戚のようなホテルで入浴だけのお客さんも多い。
さっそく温泉で汗を流し、コインランドリーで洗濯 (洗剤込みで300円)。
外に出るのも面倒なので、ホテル内の食事処へ行くと・・・
2130ラストオーダーですでに看板は準備中。頼み込んで、もつに定食と生大で1570円。

ホテル@北中込
厳しい一日だった。お休みなさいzzz

走行距離 245キロ。
平均時速20キロ
獲得標高 3300メートル。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/19(土) 22:12:37|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレッシュ認定証がきた 9月14日

20090914215812


361キロ。

その時の記録

ギリギリだったけど認定してもらった。

千葉300はよんどころない理由でDNSだったけど、これを見て、走るモチベーションがわいてきた。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/14(月) 21:58:15|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥多摩 9月6日

初めての奥多摩チャレンジ。
BRM919座間400に出ようか出まいか考えていたけれど、とりあえず少し走ってみることにした。
まず、スタート地点の確認、PC1:7-11古里から柳沢峠を越えて塩山から輪行しようかと考えた。

まず、いつものごとく出発から遅れた。600のつもりが730過ぎ。

逗子方面から座間はアクセスがいまいち。R467から相模川に抜ける県道がジグザグしていて行ったり来たり。途中、K42がK22に統合されたり、K40と重なったり。

ドクターヘリ

綾瀬でドクターヘリの訓練。実際に離陸したのを見たのは初めて。

座架衣橋のスタート地点に行くと野球グランド。下見をしていたらライダーが来た。BRM920座間600にでるらしい。一言二言交わして、去っていく姿を見たら隻腕。バランスのとれた姿勢に見とれてしまった。

ここから下見走。とりあえずPC1まで走る。座架衣橋を出てR129に出るところは狭い。ブルベのときはライダーが集中しそう。
少し走って空腹を感じた。

1017 ローソン愛川桜台 生姜焼き弁当、野菜ジュース200、お茶350 747円
30分休憩してしまった。時間貯金は当然のごとくなくなる。

三増峠を越えK510にでるところはわっか道。狭くて車がいると接触しそう。怖かったので足つきで押して横断歩道を渡った。
丘陵地帯の峠をちょこちょこ越えて多摩川を目指す。

自販機 お茶350 120円

武蔵五日市駅

武蔵五日市では輪行をたたんでいる人もいれば、自転車を止めて休憩している人もいる。写真を撮ってそそくさと出発。

自販機 アクエリアス500、お茶350 270円

御岳神社

吉野街道に入るとなだらかなアップダウンを繰り返しながら登っていく。観光客の車が走っているくらいで交通量は少ない。奥多摩から戻ってくる何台もの自転車海苔とすれ違った。
さすがに1300を過ぎ、柳沢峠越えか古里から引き返すか迷う。柳沢峠越えは1000メートルの登坂で60キロ。引き返すと100キロだが、下り基調。

1332 711奥多摩古里 冷やしタヌキうどん、ウーロン茶、ヨーグルト 646円

座架衣橋から60キロ。945分くらい出発だったのでぎりぎり4時間。タイムアウトすれすれだ。

GIOSに乗った人や普段MTB乗りと言ってた人と話したりして、あっという間に40分くらい経ち、引き返すことにした。今度は青梅街道R411を使う。

古里

途中の橋から見える多摩川上流は都内とは思えないほど緑があふれて気持ちがいい。そういえば、BBQもたくさん見かけた。

多摩川上流

高尾経由で抜けようか考えたが、八王子からはR16。

1534 ファミマ八王子舟木町 お茶500、おにぎり 358円

相模大野の先からK56、R246と走ってR467に入る。

再び、空腹を感じる。大和に入ると うどん屋があるではないか・・・

うどん@大和

1736 丸亀製麺大和 おろし醤油並、かしわ天、いなり 530円

30分くらい休憩して一気に帰る。ここからは夜間装備で、ライトをつけ、反射ベストを着た。
鎌倉からは素晴らしい満月が見えた。

すぐ近所の自販機 コーラ350 120円

奥多摩マップ

今日は計器類のトラブルが多かった。GPSは鎌倉あたりまで、ぶちぶちとスイッチオフされた。サイコンはホルダーとの接触が悪く、ところどころ速度計測、距離計測できず。そして、心拍計はラップを間違って押したみたいで、計測が途中で止まっていた・・・

今週末はBRM912千葉300だけど、どうしようかなぁ

走行距離 198キロ(GPS)
平均時速 22.2キロ(サイコン) 
累積標高 2095メートル(GPS)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/06(日) 23:55:28|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
