遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瀬戸内海ライド4 四国路 今治から志度 8月21日

エアコンの音がうるさくて430くらいに目が覚めた。
トイレに行って二度寝。
600に起きて、着替える。洗濯したジャージは乾いている。

歯を磨き、クリームを塗ったりしていると、645になる。
自転車を外に出してチェックアウトし、朝食を取る。

朝食

必要十分なボリューム。コーヒーは飲み放題。

735 今治 ホテル発。

今治アーバンホテル

K38~R196 まず、今治市内から南下する。蒸し暑いが、我慢できないほどではない。

827 ローソン東予石田 ポカリ(500)、水(520)、アイス、ウィダー、どら焼き 602円

K13 (新居浜市外まで路側帯広く走りやすい)

愛媛K13

928 ローソン新居浜繁本町 がりがり君、野菜ジュース(200)、水(300) 260円

新居浜

新居浜の東

200メートルの峠を登る。(結構な勾配)。今日の山場はここ。唯一見かけたローディーは逆方向に下ってきた。

K13の峠

下ると瀬戸内海が一気に広がる。

K13海岸線

西伊豆を思わせる。登ったり下ったりが繰り返さないだけ幸せ。

K13下り1

K13下り2

1034 サークルK ヨーグルト他 レシートなし

四国のやまなみがひだのように折り重なっているように見える。

四国山地

K38がR11に合流すると、市街地は大型トラック多く、道幅も狭い。

1136 道の駅豊浜 伊予柑アイス 300円

R11~K21(海岸線は交通量少なく走りやすい)。K21の選択は正解だったようだ。

香川K21

観音寺に入ると讃岐の文化圏なのか、うどんやが増える。入りたくて覗いていくが、昼時で込んでいる。市街を越すと店がなくなってきた。しかたないのでマルナカ(スーパー)で弁当を買うことにした。

1235 マルナカ八幡 すし2パック、お茶(500) 847円

昼食@マルナカ

昼食@マルナカ2

うっとおしい直登の坂を越すと再び瀬戸内海をのぞむ。
このあたりから暑さが増してきた。いくら水分をとっても汗で出て行く。

1343 ローソン多度津町東白方 水(520)、水(330)、コーラ(300)、塩どら焼き、ヨーグルト 489円

今回の旅程では城めぐりも・・・
丸亀城もはずせない。

丸亀城


1501 坂出江尻町 お茶(500)、水(330) 231円

K33 (暑い・・・)

高松市内に近づくと交通量が再び増えてくる。
香川県庁を経て高松駅に到着。

香川県庁

高松駅

1625 めりけんや高松駅前 冷やし肉ぶっかけ大 490円
ようやく、うどんにありつけた。チェーン店だけど、近所の人も来てたくらいだからよしとしよう。

うどんや@高松駅前

冷やし肉ぶっかけ大

最後のお城、高松城(玉藻城)。ここも今治と同じく水城。

玉藻城

瀬戸大橋通~R11 (帰宅渋滞。)

1735 志度着

思ったより時間がかかった。最高気温38度、平均気温34度ということでやはり熱中症対策で休憩、水分、食事をとることが大事。

走行距離 166キロ、平均時速 25.5キロ、獲得標高 590メートル

今治>志度ルート図

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/24(月) 14:58:09|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瀬戸内海ライド3 今治 8月20日 

今治のホテルは自転車部屋置きOK。
宿泊代は朝食コミで6840円。コインランドリーもついている。
(今治アーバンホテル 朝食付き禁煙新館シングルA プラン)

チェックインして、自転車をエレベーターに入れようとすると入りきらず、結局前輪を持ち上げたまま入れた。

部屋はダブルベッドのシングルユース?シングルにしてはかなり広い。
新館ということで設備もきれいだ。

今治アーバンホテル室内

コインランドリー200円で40分くらい。ジャージやらを室内干しにしてから夕食に出かける。

ホテルの近隣食事どころの地図を見て、磯海楽という炉辺焼き?に行くことにした。
今治では、焼き鳥か海鮮と決めていたので、まぁどちらかはあるだろう。

今治駅前からオフィス街を北に1~2分歩いたところ。地元の人、単身赴任風の人で一杯。
カウンターの席を空けてもらった。
突き出しも3種つきでたっぷり。
焼き物4種をたのんだ。うわさどおり焼き鳥に串はなかった。

20090820215259.jpg
手羽先 350円 黒胡椒がきいて一番うまかった。

20090820215257.jpg
豚ねぎ巻き 600円 ねぎぎっしり。6個くらい入っている。一人ではちょっと多い。

20090820215255.jpg
鳥皮 350円 鉄板で焼いた鳥皮に甘目のたれがかかっている。これも一人ではちょっと多い。

20090820215253.jpg
せんざんき(味付けから上げ) 600円 これもおいしかった。

どれも、キャベツのせんぎりとミニトマトが添えられている。普通の焼き鳥を想像すると??。

生ビール(無料券あり)、冷酒300(800円)、口直しに、冷やしトマト(400円)、〆に茶そば(600円)で3680円。計算があってるのかあってないのか??

女子バレーのロシア戦をテレビ観戦しながら、食べて満足。

部屋に帰って、メールチェックしてから就寝。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/24(月) 07:00:47|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸内海ライド2 しまなみ海道 8月20日

尾道ラーメンのあとは渡船へ。おじさん(車掌さんみたいなものか)が手を振っていたので、そちらへ向かう。松本ナンバーのオートバイが1台、地元の軽自動車1台、自転車数台。
船内で集金110円。あっという間に向島に着いた。

渡船

渡船向島

町中は静かな昼下がりという感じで歩いている人もいない。
島を半周したが、思ったよりトレーラなどの大型車が多い。やはり造船の町らしい。重量物を積んでいる。島影には造船所や鉄工所が見え隠れする。

第一の橋は因島大橋(50円)。アプローチはだらだら坂を登っていく。車道の下を通るのはこの橋だけ。

因島大橋

因島は村上水軍で有名なところ。となれば、水軍城という案内に引かれる。意外に島中央部は丘陵地帯で登る。

水軍城

水軍城入口

城自体は昭和58年に建てられたもので古くない。ただ、このお寺は村上水軍の墓地があるということで丘にそって階段状にたくさんのお墓がたてられている。一台のローディーが休んでいたけれど、彼の靴は白い革靴だったような??

1347 ローソン因島重井 がりがり君、コーラ300、水500 277円

生口橋(50円)を渡り、生口島を走る。みかんで有名な瀬戸田を通る。柑橘系の木が栽培されている。しまなみ海道の中ではこの島が走りやすく、景色も穏やかで気持ちよかった。
まさに、島影が織り成す「しまなみ」が見られる。

生口橋アプローチ

生口島

生口島2

次は大三島に渡る多々羅大橋(100円)。
大三島は駿河湾の内浦ような風情だ。富士山は見えないけれど。

多々羅大橋

大三島

今度は大三島橋(50円)を渡る。

oomisimabasi

料金所@大三島

大三島橋2

因島を経て、だんだんとコンビニがなくなる。次のコンビニで補給と考えていたけれど、なかなかないので道端の自販機でストップ。

1515 お茶150円@自販機

広島県側に比べると、愛媛県側は自歩道に自転車を通したいようだ。歩道は広いが、そちらを通すようなガイドがある。ただ、ロードで走るなら車道のほうが良い。

殆ど交通量のない道をとおり、伯方・大島大橋(50円)へ向かう。

伯方・大島大橋

伯方島を通過する距離はたいしたことないが、伯方ビーチがあり湘南の混雑とはかけ離れた浜辺が広がっている。しばし、休憩し家人に連絡したり、メールチェックしたり。
1542 伯方の塩ソフト 250円、お茶150円@自販機

伯方ビーチ

塩ソフト@伯方

塩ソフトは、あっさりとしているが塩がソフトの甘みを助けているような。ほてった身にはおいしかった。
しばらくまったりとする。しまなみ海道もあとちょっとと思うとさびしい。
大三島で先に行ったローディー2人もここで休憩中だった。

大島はあまり印象にないが、静かな海岸線に沿った道が走る。島の中央部は盛り上がっていて、一山越して来島海峡側に出る。橋の袂にはフェリー乗り場があり、高速より安いことを宣伝していた。

大島

大島2

いよいよ最後の来島海峡大橋(200円)を渡る。

来島海峡大橋

来島海峡大橋2

来島海峡

この橋が一番長かった。他よりも自転車の数が多い。家族連れもいた。
来島海峡は流れが速い。島の端で潮流が向きを変えているのがわかる。
今治の街が見えてきたときは、距離以上に完走感があった。
次回は、途中で泊まりながらゆっくりと走ってみたい。

さて、来島海峡を降りて今治へ5キロほど南下する。
せっかくなので、今治城を訪ねた。藤堂高虎築城の三大水城のひとつらしい。海水を堀まで引き入れた特別な設計ということだ。おそらくぼらだと思うが、何度か堀の水面をジャンプしている魚がいた。

今治城

走行距離 106キロ(GPS)
平均時速 23.4キロ
獲得標高 565メートル

ルート図

しまなみ海道ルート図

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/23(日) 23:10:47|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸内海ライド1 アプローチ 8月20日

カミさんの実家に帰省するのを幸いに、ついでに瀬戸内を走ってきた。

高松の東にあるさぬき市に実家はあるが、折角ならしまなみ海道を走りたい。

ということで、
福山まで新幹線輪行。福山から尾道を経てしまなみ海道を走る。今治から海岸線を走って高松にというコースにした。250キロちょっとなので一気に走れない事もないが、やっぱり風景も楽しみたい。

ということで、
今治で一泊することにした。宿は自転車を部屋に持ち込みできた方がいい。ネットで検索・・・

さて、当日は330過ぎに起きたが、戸締りやら洗濯してたら予定の430を過ぎちゃった。

今回の荷物は、タイヤ1本、チューブ2本、工具、下着(コインランドリーも併用のつもり)、輪行袋をキャラダイスバーレイに積み込んだ。

500前にスタート。夜も白み、ライトもいらないくらい明るくなった。念のために反射ベストは着用。
R16では赤信号にひっかかり、ストップゴーを繰り返す。輪行パックを考えると615には着きたい。
予定では東神奈川からR12を走ろうと思ってたけれど、戸部でK13新横浜通りに入る(なんとなく近そうな雰囲気があったけれど)。結局後で考えると、距離もちょっと長め、坂が多いと判断ミスだったみたい。R1からK12が良かったかも。

新横浜に618に到着。コンコースはがらがら。シャッターの閉まったJR東海の旅行会社前で解体。
10分前にパック終了。
弁当を買う暇がなかったので車内で買うことにした。

新横浜>福山

649 のぞみ5号 新横浜発
お弁当、お茶、コーヒー 1300円

お弁当@新幹線

名古屋までは6割くらいの乗車率だったが、名古屋から新神戸は100%。名古屋までは出張に向かうビジネスマンが中心。名古屋からはいろんなタイプの乗客が乗ってきた。
新神戸以西は7割強といった感じ。会話が完全に関西弁となっていた。

のぞみは車両の一番最後の席の後方スペースがたっぷりあるので自転車もおきやすい。

20090820082234.jpg

1013 福山着

う~ん、暑い。ムッとくる暑さだ。関東の暑さとはえらく違う。薄曇りだが、気温は高い。
自転車を組立て、ボトルに給水。

自販機@福山 ポカリ、水 260円

1045 福山スタート

福山

GPSのナビがとんちんかん。福山は以前仕事でしょっちゅう来ていたのでなんとなく土地勘はある。
R2>K58>R2旧道で尾道に向かう。

R2は路肩が狭く、大型車が多いので気を使う。大型車が多いと轍が割れていたりして走りづらい。
K58にはいると静かな道になる。30キロ巡航で尾道まであっという間だ。尾道に入ると海が見える。
湘南の海とは違い、少し緑がかっている。

ここで、尾道ラーメンを探した。
まず、どさん子が目に入るけれど、北海道じゃあるまいし。
海岸線をたどると渡船乗り場の近くに、何人か並んでいるお店があった。
壱番館・・・ガイドにも載っていたはず。自転車をロックしてたら客待ち解消でカウンターに座れた。

注文は一番たっぷりしてそうな角煮ラーメンのセット。茎若芽やらねぎやら入っていて、小ライスと餃子四個つきで1120円。背油が浮いてるけれど、味はあっさりめで食べやすかった。

20090820122346.jpg

20090820122343.jpg

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/22(土) 09:46:55|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今治の夜

20090820215259


20090820215257


20090820215255


20090820215253


磯海楽という駅前の居酒屋。会社帰り風やら単身赴任族風やらで流行ってた。
お姉さん達が元気いっぱい。
手羽先、豚ネギ焼き、鳥かわ、せんざんき(唐揚げ)、冷やしトマト、茶そば、ビールと冷酒で3680円。
う~ん、腹いっぱい。
女子バレーボールのロシア戦で盛り上がってしまった。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/20(木) 21:53:02|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今治城

20090820173957


さぁ宿に行こう。
今晩は何食べよう?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/20(木) 17:39:59|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国上陸

20090820171557


今治の街だ(^-^)/

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/20(木) 17:15:59|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伯方の塩ソフト

20090820161340


20090820161338


食べちゃった。
デジカメでは撮ったので後日アップ。

今治まであと30キロくらい。

しかし、湘南の海とはえらい違いだね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/20(木) 16:13:42|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾道ラーメン

20090820122346
20090820122343


結構な人気店だった。
角煮ラーメンセット1120円。写真に餃子4個付いてた。
こってりふうアッサリ味。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/20(木) 12:23:48|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福山出発

20090820105010


1045@福山。
薄曇りで微風。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/20(木) 10:50:12|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一路 西へ 8月20日

20090820082237


20090820082234


新横浜まで自走。
走行距離31.1キロ
平均時速24.2キロ

649発ののぞみ5号に乗った。
のぞみの最後尾座席は広くて自転車を置きやすい。
朝食とって一眠り。名古屋からは自由席は満席。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/20(木) 08:22:39|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大王神奈川練習会 山中湖から道志 8月16日

大王神奈川の練習会に参加した。
500起きの予定が530起床。出発も遅くなった。

615 葉山

自走で35キロくらい。ナビがえらく細い路地を案内してくれたおかげでちょろちょろミスコース。

750 愛甲石田

800 小田急愛甲石田 サンドイッチ、コーヒー 380円

参加者は11名だったかな?

830 出発

R 246で一直線なのにナビは県道を指示する??

932 711松田総領 おむすび、お茶 276円

K76

1041 ローソン小山町菅沼 お茶、ポカリ 294円

富士山

途中

町道を須走まで登った。車が少なく走りやすい。

のぼり

富士山

1225 711駿東小山町須走 スパゲティ、野菜ジュース、お茶 634円

篭坂峠は暑いが、頂上付近は24度。
山中湖はまだまだ混雑。
平野のテニスコートはがらがら。たまに聞こえる練習の声が楽しい。

山伏峠を越して下り。道の駅先まで一気に走る。

1435 Dヤマザキ アイス、あんぱん、お茶、水 483円

この先は下り基調だけれど、ところどころに登り返しがある。
途中、軽自動車が脱輪。途方に暮れた人たちがいた。
青野原で少し車が渋滞していたけれど、それなりに走れた。

1543 ヤマザキ コーラ 147円

近所のおみこしが行ったり来たり。

ここからはそれほどばらけずに宮ヶ瀬、土山峠と走る。
土山峠の下りで猿を見た!?

1730 愛甲石田到着

1738 小田急愛甲石田 お茶 131円

帰路、小腹がすいたので・・・

1902 幸楽苑湘南台 ラーメン、餃子 493円

子供の空手練習見学を経て帰宅

2100 葉山

走行距離 202.8キロ (練習会130キロ)
平均時速(練習会) 23.1キロ
獲得標高(練習会) 2050メートル 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/17(月) 23:59:25|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤビツ峠 8月8日

富士山一周のつもりが、ヤビツで断念。
菜の花台で一服しないと登り切れなかった・・・
こんなの初めてだ。

裏ヤビツに下り、へろへろと帰った。

走行距離 125.7キロ
平均時速 21.1キロ
獲得標高 1090メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/17(月) 23:29:04|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵も 8月4日

20090804221829


おぼろ月夜。

走行距離 21.1キロ
平均時速 16.8キロ
獲得標高 メートル
  1. 2009/08/04(火) 22:18:32|
  2. MERIDA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南国際村 8月3日

20090803214810

お月様@真名瀬

20090803214808


20090803214805

お月様@国際村

今日は勉強会に行くつもりで、たくさん本をかついだ。でも、延期。
そのまま国際村登ったら肩が痛い。

走行距離 21.47キロ
平均時速 17.1キロ
獲得標高 メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/03(月) 21:48:12|
  2. MERIDA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真名瀬 8月1日


20090801090925


これから1泊2日の研修。

**********************
国際村で宿泊。帰りは雨降り。
迎えに来てもらった。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/01(土) 09:09:28|
  2. MERIDA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
