遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの国際村 7月30日

20090730213551


月明かりがあったので真名瀬は怖くなかった。夜釣りの人もいた。

20090730213554


海岸線を南下して、秋谷から国際村に登った。ひと月ぶり。
ファミマで下らず、ユニオンまで登る。ユニオン往復で3キロくらい増える?
途中、上り坂でローディーを抜いた!!(だいぶふらふらしてたから、苦しかったに違いない。普通の服着たサラリーマンの乗ったMTBに抜かれたんであんまり気持ち良くなかっただろうなぁ。>ロードに乗った自分を思えばよくわかる。)

ジュース150円@自販機。
アイス105円@ファミマ国際村。

走行距離 21.5キロ
平均時速 16.6キロ
獲得標高 ?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/30(木) 21:35:56|
  2. MERIDA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松本-白馬 7月18-20日

センチュリーランを走る会のサマーキャンプに行ってきた。

1日目
700過ぎに出発して、藤沢でIさんに拾ってもらう。
走行距離 21.8キロ

渋滞で相模湖まで2時間、でも、松本まで中央高速で2時間。昼過ぎには松本空港に着いた。

1046 711相模湖西 サンドイッチ、お茶 375円

蕎麦下見ライド

090718穂高

19日のコースの一部を使って、松本から北上する。
走行距離 78.3キロ
平均時速 24.5キロ
獲得標高 775メートル

フロント装備

GPSのマウントが壊れたので、RAMのマウントをとりつけた。ライトの位置も変更した。ごてごてしてすきじゃないけれど仕方ない。

松本空港にて

Iさんのルーベはコリマのカーボンホイール。むちゃくちゃ軽い。

1311 サークルK松本空港前 パスタ、ポカリ、野菜ジュース、デニッシュ 810円

平坦地と思いきやだらだら登る坂が続く。アウターでいけるんだけど、くたびれる。
目指すそばやは売り切れ。少し戻ったところでよさげなおそばやさんに入ってみた。

蕎麦屋にて

1523 そば処たかやま 十割そばとそば豆腐 1480円 
十割そばは限定食らしい。

1639 ローソンサラダ街道中波田 なしジュース、水 258円

2日目
松本から白馬へ

090719松本白馬

090719松本白馬プロファイル

走行距離 183.7キロ
平均時速 23.3キロ
獲得標高 1810メートル

コースプロファイルを良く見ると平坦地がない。登っては下りの連続で獲得標高以上に脚を使ってしまうコースだった。

534 サークルK松本空港前 おにぎり、サンドイッチ、お茶、ポカリ、水、ヨーグルト 938円

600に集合し、受付検車をすませるけれど、雨がぽつりぽつりと降り始め、だんだん強くなる。
レインウェアを着る。ライダーズミーティングで諸注意があり、645過ぎにスタート。若い番号のスタートだったので、しばらく走ったらトップグループになった。

途中↓の虹が出ていたらしいが、気がつかず。降ったりやんだりの中、K25 サラダ街道のだらだら坂を上り、穂高から大町に向かう。交通量はそれほど多くない。

虹
(S氏撮影)

917 711大町大原 弁当、お茶 481円

信州限定に引かれてアルプス牛の時雨煮ご飯を食べた。ようは牛そぼろのごはんである。
後ろからどんどん後発のライダーがやってきて、休憩ストップ。
少し天候も回復してきたので再スタート。R148 の東側の山道を登っていく。思ったより長い峠でくたびれてくる。再び雨脚も強くなりレインウェアを着なおす。5%前後の上りが数キロ続いた後は300メートル近く一気に下る。土砂降りだったけれど60キロ超のスピードでダウンヒル。それほど不安感はなかった。白馬からはひなびた道をとおり、栂池に登る。落倉の取り付きはかなりの激坂で23Tしかないのが苦しい。福井のKさんと前後しながら、1100過ぎに栂池ゴンドラに到着。ちょうど折返し地点だ。雨は収まらない。

栂池

自販機でコーラ120円を買い、前日のデニッシュを食べる。数人のライダーが到着。雨が収まらないので待っていても仕方なくKさんと出発。栂池の下りは路面が悪くスピードを出せない。R148 にぶつかってからミスコースで糸魚川方面に出てしまった。
土砂降りは続く。下り部分は道が川になっているので慎重になる。R148 を南下して、白馬市街を出たあたりから雨がやみ、暑くなってくる。
どのあたりで休憩しようか考えているうちにコンビニもなくなり、結局、120キロ地点の湖畔のヤマザキショップまで走った。

ヤマザキショップ

てんぷらそば、水、どら焼き 750円

このヤマザキショップは店内にテーブルがありイートインできる。意外にそばもうまかった。
外に出ると日差しがきつい。
しばらくは下りなので池田まで走ることにした。
池田の道の駅で休もうかと考えたが、少し短い。そのまま走り続けて、豊科まで来た。150キロ過ぎの711に到着。

1435 安曇野豊科光 あいす、麦茶 320円

国道は交通量が多く、走りづらい。田沢で右折し、南西方向に進む。
向かい風が強くなり、だらだらした坂とあわさるとホントに進まない。

とはいいつつも、漕いでればゴールには着く。

1615にゴール。ちょうど9時間半くらいだった。

ゴール地点
(S氏撮影) 後姿はボクではない。ボクは奥のほうのかたまりの中におりまする。

しばらくして大人の頭大のスイカが届き、食べる。うまい!!

すいか
(S氏撮影)

信州健康ランド

3日目
蕎麦ライド

090720穂高

走行距離 78.3キロ
平均時速 21.2キロ
獲得標高 780メートル

下見した蕎麦屋へ行った。そばライドは16人。高ボッチ山に行くヒルクライマーと別れ、昨日と同じコースを走る。

大宮熱田神社1

大宮熱田神社2

そばやでは、鴨ざるの大盛で1680円。

そばライド

帰路立ち寄ったアイスショップ。みたらしソースつきで320円。

牧場のアイス

みたらし味のソフト

一風呂浴びて、Iさんの車で渋滞を避けて大回りして帰った。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/22(水) 21:05:16|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

房総半島一周 7月4日~5日

750過ぎ 自宅出発。
849 久里浜に着いたら、855発の出港直前で飛び乗る。1020円。

ネルソン

今回は、ネルソンを使ってみた。はっきり言って大きすぎる。
後ろがサポータより長いのではみ出た部分がタイヤに接触してしまう。やはりバーレイの方が使い勝手が良かった。

船内でお稲荷さんとお茶、無料の味噌汁が付いてくる。

845 浜金谷に到着し走り始める。

今回は房総一周にあたり、反時計回りに洲崎、野島崎、犬吠埼、千葉県庁、富津岬を目標に走ることにした。

浜金谷を出発して、ところどころ雨上がりで路面が濡れている。
でも、雨雲には遭遇しなかった。

1112 まず、洲崎の灯台。
洲崎

1150 711白浜滝口 お茶、あわおどりの鶏飯弁当、オレンジジュース、あんパン 925円
野島崎は目と鼻の先。今日も客引きのおばさん達が多かった。

野島崎

ここからの海岸線が長い。160キロくらいか?

1417 ローソン天津小湊 コーラ、スポーツ飲料 250円

勝浦のトンネルで路面が悪い中、GPSのマウントが壊れた。
しばらく、ビニールテープで留めてみたが、ゆるむので結局はずした。(ログ記録のみ)

1555 ヤマザキ レモンティー 147円

この先、九十九里浜に入る。K30は単調な道だ。信号もなく、ひたすらペダルを踏む。

1748 ローソン 九十九里片貝 から揚げ弁当、野菜ジュース、スポーツ飲料、あんパン 850円
このローソンはイートインで座るところがあり、助かった。

ここから反射ベストを着用。うす暗くなる中、淡々と走る。飯岡の手前から真っ暗になった。

1949 セーブオン 旭飯岡 マックスコーヒー、ヨーグルト 260円

2100 犬吠埼
地球が丸く見える丘を越えて犬吠埼に着いた。灯台の周りは宿も並びにぎやかな感じだった。

犬吠埼

帰ろうと思ったら。チェーンが落ちて難儀した。
ここから銚子駅を経て、ファミレスがあったら休憩したかったけれど、意外に何もない。
駅前のコンビニは若者がたむろして自転車も止めにくい。

早々に出発し、R356からK71へと入る。山間の真っ暗な道を走る。車もほとんど来ない。
アップダウンを繰り返して、最初のコンビニでストップ。

2233 セーブオン とろろそば、お茶 499円
地図を見て曲がる場所を確認する。

R126からR296へとすすむが、だんだんと猛スピードで飛ばす車が増えてきた。
反射ベストのおかげか、接近する車は少ないが、スピードが怖い。

011 ローソン 多胡南 スポーツ飲料、水、お茶、ヨーグルト、眼鏡ふき 1054円
このあたり、スピードだけでなく赤信号無視やら・・・

佐倉からR51に入るが、ここからコンビニがない。反対車線にはちらちらあったりするが・・・
自販機のところで、お茶を買い、あんパンを食べた。

千葉の市街地に入ったが、ミニベロにのったサイクルジャージ、レーパンの人を見かけた。向こうも不思議そうな顔をしていたが、自分も同じような顔をしていたに違いない。深夜だからね。

245 吉野家ミヤコチョウ うな丼定食 550円
コンビニも飽きたので、吉野家。でも、ちょっと胃がもたれた。

次の目的地は県庁。県警の向かい側にあるが、プレートが見つからなかったので公園から建物を撮る(多分県庁だろう)。

千葉県庁

R16に入り、猛スピードの車が再び増える。路側帯が狭いところはびくびくしながら走る。

404 ローソン市原姉ヶ崎海岸 レモンゼリー 189円
釣り客が多い。空が白んできた。
日曜日の朝だが、タンクローリーやらトラックも多い。景気が復活してきたのか?

ここからが長かった。富津岬の先端まで35キロくらいだったので、途中で一度休憩したかったが、K90は何もない。ただただ、ひたすら道が続いている。途中で我慢できなくなり、広い場所でストップ。ストレッチする。ここで補給できなかったのが後で響いた。

富津岬の先端まではフラットで真っすぐな道が続く。ずっと続くので飽きてくる。
疲れてきたのか踏みこめなくなってきた。25キロ巡航。これまで27-28キロのペースだったけれど。

富津岬

ようやく、先端まで到達。今度は南に下る。あと20キロくらいだ。

625 711富津岬 ねぎ塩豚カルビ弁当、なめこ味噌汁、お茶、野菜ジュース 767円
日差しが強くなってくる。日向に座っていると暑い。

佐貫から海岸線を通ってみるが、結構、アップダウンのある道で堪えた。上りは一桁速度。

上総湊で国道に合流し、浜金谷へ。

751 出発5分前に到着。 1020円。

念願の房総半島一周を達成できた。伊豆に比べれば上りは大したことないが、海岸線、山間、都市、産業地帯とさまざまな要素があって楽しかった。

走行距離 386.4キロ(GPS 389.4キロ)
平均時速 24.7キロ
獲得標高 1145メートル (GPS 2035メートル)
所要時間 22時間

↑に、久里浜自走往復 +35キロ。

地図
房総半島一周Map

余談:東京湾フェリーの車が極端に減った。ETC1000円効果だろうけれど、東京湾フェリーの営業が続くよう期待したい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/05(日) 22:21:23|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

房総半島を離れて

20090705080651


755発のフェリーで、やっと帰路についた。
汗臭い。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/05(日) 08:06:53|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富津岬

20090705060613


やっと着いた。
しかし、アプローチが長い。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/05(日) 06:06:15|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは橋かなぁ

下線文20090705054208


君津製鉄所の構築物

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/05(日) 05:42:11|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと飯岡


20090704200949


ヨーグルト休憩中。脚が廻らん。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/04(土) 20:09:51|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから夜間走行


20090704181015


九十九里のローソンはイートインがあるのでまったり。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/04(土) 18:10:17|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこまで行けるかな?

20090704143411


20090704143414



金谷から洲崎、野島崎と来て、天津小湊。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/04(土) 14:34:16|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
