遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メモ GPSデータの編集

もっと良い方法があるかもしれないが・・・

GPSの通常ナビ機能はいまひとつ信用できないので、軌跡ナビを使うためにあれこれやってみた。
常識的な方法なのかどうかさえ分からないが、忘れないようにメモメモ。

①アルプスラボでルートを作成する。ポイントが3000を越えないように、Max6000にして、1/2に間引く。上限を超えたら複数のファイルを作る。
②投稿後、GPX形式でダウンロード。
③マップソースでコンビニなどのウェイポイントを作成しておき、GPXで保存しておく。
④轍でGPXファイルを読み込む(インポート)。トラックデータとウェイポイントデータ。複数ファイルの場合トラックデータは連結する。
⑤このままだとトラックデータは大きすぎてGPSに転送できないので、自動間引きと上限500で設定しエクスポートする。GPX形式。
⑥念のために、カシミールで再現しておく。ポイント数が少ないのでカクカクしているが気にしない。
⑦保存ログでカシミールからGPSへ転送。

かなり距離が長くても大体再現できそう。でも400キロくらいが上限かも。
細かなルート設定が必要な場合は複数のログに分けるとよさそう。

しかし、昨日の土砂降り、今朝の強風の中ブルベ400キロを走られた方たちには頭が下がりまする。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/26(日) 18:19:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南伊豆行 4月18日~19日

ナイトさんと南伊豆に行ってきた。
ナイトさん関連の保養所で安くて、食事もよくて、温泉もよくて素晴らしかった。
当然、伊豆の道も楽しかった(走ってるときは・・・)

1日目
大磯の待ち合わせに寝坊していきなり遅れた。
7:41 ファミマ大磯 ホットコーヒー120円

ナイトさんに引いてもらい熱海と伊東で休憩。狭くて暗くて登りのトンネルのいくつかはナイト流脇道作戦で回避。次に使ってみよう。
9:33 ローソン熱海渚 野菜ジュース108円
ボードウォークでは露店がたくさん出ていた。
 
11:00 伊東マリンタウン 海を見ながら幸せになるアイス 300円
(人を見ながら食べたけど・・・)

伊東からは川奈回りで走る。1月に走ったので道はわかる。相変わらず無駄に登ったり降りたり。
北川では、アップダウンを避けるために旧道らしき道へ進む。やっぱり、上り上り、最後にちょろっと下った。車は来なかったけど、標高差はどうだったんだろう?

稲取でランチ休憩。たっぷり目に補給。
12:56 ファミマ稲取 プルコギ重、赤だし味噌汁、赤飯お結びとお茶 909円

下田に行く前に、河津の足湯に立ち寄り。地元のおばあちゃんと並んで足湯に入る。ちょっと熱めで肌がピリピリした。心持、乳酸が散ったようで足が楽になった。
下田を過ぎても直接宿に向かわず、田牛の海岸へ。

竜宮公園
竜宮公園。地形の不思議。どうやって中庭ができ、さらに洞窟が海へつながったのだろう?
ここから一山越えて宿に向かった。今年3回目の下賀茂。桜は完全に散って若葉が青々としている。
スーパーで買出しをしてからチェックイン。

走行距離158.3キロ、平均時速24.8キロ、総上昇1410メートル

荷物を置いたら、スーパーの店員さんお薦めの夕陽を見にあいあい岬へ。山を登り、丘を登り、坂を登ってちょっと下って到着。

光の道@あいあい岬
光の道@あいあい岬。わざわざ夕陽を見に来たかいがあった。
写真をとったら速攻で引き返す。9%の坂を上って上って、日のあるうちに宿に戻った。

走行距離17.1キロ、平均時速23.2キロ、総上昇250メートル

設備は一流の旅館に負けない。露天ぶろまでついていた。
夕食は刺身、てんぷらなどなど。たっぷりあったし美味しかった。買い出しのお酒とおつまみで2次会?

2日目
庭園
宿の中にある庭園には古そうな建物が残っている。池の上に浮かんでいるように見えた。

朝のポタ
歩きで回るのもつらいので自転車で朝のポタリング。

朝食もオムレツ、アジの開き、しらす干しと大根おろしやらでボリュームもあり満足。

走雲峡

石廊崎へは新しい道を開拓した。知らないとは恐ろしいことで走雲峡は入口からいきなり激坂のきつい道だった。10%強ののぼりが延々と続き、ピークかと思ったら下りきったところから再び上り返す。
2日目はポタのつもりだったのが、一気に吹き飛ぶ。

石廊崎
石廊崎は北東の強い風が吹きまくっていた。下田は北東方向なんだよね。

ペリー記念碑
下田まで向かい風に悩まされながら、ペリーの来訪記念碑までたどり着いた。

下田の小路
下田は川にそってちょっとしたお店が並んでいたりする。

海鮮ラーメン
下田の観光案内に載ってたお店で海鮮ラーメンを食べた。昔風の町のラーメンやら丼やらのあるお店だったけど、スープが美味しかった。

下田のお寺
唐人お吉のお墓があったり、勝海舟と山内容堂の会見場所だったりする由緒あるお寺らしい。

しめくくりは当然ビールを買って輪行。飲んで寝て帰ってきた。
13:52 下田駅おみやげ 温泉まんじゅう 630円、ビール 550円

走行距離27.9キロ、平均時速14.1キロ(石廊崎とか歩いたしね)、総上昇490メートル

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/19(日) 22:42:17|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

河津温泉噴出

20090418135354


20090418135351


下田行きの途中。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/18(土) 13:53:56|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾根緑道 4月12日

20090412140933

遅咲きの桜@尾根緑道

ホリデーさん、ナイトさん、三休さんと尾根緑道へ。

夕方、用事があったので途中離脱、輪行帰り前提でKHSで行くことにした。

藤沢橋1000集合。境川サイクリングロードを北上し、R16淵野辺を右折。
しばらく乗ってなかったのでKHSは走りづらい。路面のでこぼこを拾うので腕がくたびれる。
途中、二度ほどサドルが緩み待っててもらった。
R16でホリデーさんが、もうちょっとスピード上げてもいい?って聞くので、だめ!!って答えた。スイマセン。いくらドロップにしてても、やっぱりロードには追いつかないんですよ。

尾根緑道は途中で離脱したけど桜並木がすばらしい。丘の上から見える相模平野もいい。来年は花見の時期に通ってみたい。

淵野辺駅でちょいちょいと折りたたんで輪行。KHSはちょっと重いけど折りたたみは楽だ~。

走行距離54キロ、平均時速20.2キロ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/12(日) 14:09:36|
  2. KHS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレッシュ宇都宮 4月4日~5日

フレッシュ宇都宮Map

フレッシュ宇都宮を走ってきた。記事を書いている途中で二回も削除してしまったので、当面暫定版のみ。
フレッシュは今回AJ宇都宮の主催するブルベで、決められたコースを個人で走る通常のものとは異なり、3~5台の自転車がグループランして事前に自分たちで設計したコースを360キロ、24時間ではしる。細かなルールがいくつかあるが、割愛。

走行距離372キロ、24時間。+自走40キロ

前日までサドルバッグをネルソン(15L)にするかバーレイ(7L)にするか悩んだけれど直前にバーレイに変更。雨具やら工具、タイヤ、チューブ、補給食を詰め込んでパンパンになった。
515に出発して2時間ちょっとかけてスタートのあざみ野へ向かった。

同行は鎌倉300でもご一緒したFさん、Hさん。さらにPCごとのサポートでIさん、Sさんと一緒だった。
レーパンの相性が悪いのか、あざみ野で既に尻が擦り切れる。Hさんにシャーミークリームを借りた。さらにバンドエイドを貼っておく。
800 ローソンあざみ野 バンドエイド、タオル、電池 2020円 

コースは平坦基調で、あざみ野を4月4日800AMに出発、桜並木のたまプラーザを抜けて、中原街道、R1と都心へ向かい、桜田門、大手町、日本橋、秋葉原と都内を横断する。
三田で慶応女子高の入学式?に遭遇。女子高生の隊列は壮観だった。

941 ampm虎ノ門桜田通り おにぎりと野菜ジュース 390円

隅田川の桜もきれいだった。渋滞はとってもひどかったけれど。

下の写真は日本橋の道標。
日本橋道標

デジカメが壊れてるので、写真はここまで。

R6で松戸へ抜け、成田から九十九里へ向かう。

1147 サンクス松戸五香 どんべえ、麦茶、おにぎり 378円

1318 711佐倉上志津 水500 110円

成田からアップダウンと向かい風に悩まされ、15キロ/時の貯金ができない。ようやく、九十九里へ抜けたら、追い風の恩恵で30キロ巡航。

1437 711芝山宝山 うなぎ弁当、麦茶、あんぱん、アミノバリュー500 1118円 
久々のうなぎ弁当うまかったぁ。

1545 711横芝屋形 フルーツヨーグルト 168円

1658 ミニストップ飯岡谷 缶コーヒー 120円
 
飯岡からは再び丘を登ったり降りたり、しかも雨がぽつぽつきだした。
外川の駅がPC4。漁港から激坂を上ったが、こんな坂があるなんて聞いてなかったヨ。

1758 銚子電鉄外川 150円 硬券の入場券で裏に時間と駅のスタンプを押してくれた。

銚子を抜ける1800すぎには真っ暗になった。夜間走行に加え、本格的に雨が降り始める。途中から合羽を着ないとずぶぬれになるくらいの雨だった。

1908 ファミマ神栖宝山 おにぎり・手巻 トン汁、焼きうどん、野菜ジュース 831円

2035 711鹿嶋スタジアム入口 フルーツケーキ 130円
確か、Hさんが縁石に乗り上げてパンク。歩道からの入り口が見えずらかった。落車にならずよかった。

2205 711茨城鉾田柏熊 麦茶 168円

銚子から水戸まで海岸線を走ったけれど6時間ずっと雨だった。途中のコンビニでHさんが車止めに乗り上げパンク。雨雲レーダーをみたら2400まで。結局、PC5の水戸まで雨続きだった。(2400)

水戸市内に入ると新人歓迎の飲み会なのか、やたらに若い男女のグループがうろついてた。
タクシーの急停止が怖いので車間をとって注意する。雨がやんできた。

0002 ローソン水戸中河内町 ハンバーグ弁当、烏龍茶 666円

時間的にかなり厳しくなってきた。ここから丘陵地帯に入るらしいし・・・
DNF覚悟で走る。(結構、ぶつぶつ言ってたらしい。)

水戸からはR118で大子に向かう。登りがちの道だが、それほど急ではないのでスピードを落とさなくて済む。途中から街灯もなくなり真っ暗に。

145 ミニストップ山方中央 ウィダー 204円
ライトの電池交換。ちょっと手間取り、みなさんに先発してもらう。10分弱差がついてしまう。真っ暗な道で車も通らないけれど、道端でがさごそ音がするとびくっとする。結構がんばって大子までの途中で追いついた。ホッとした。

途中、常陸大宮の先で、満艦飾のライトが真っ暗な山陰からでてきた。他のチームのブルベライダーだった。うれしいサプライズ。挨拶を交わしてすれ違う。
水戸でタイムアウト覚悟だったけれど、山道を飛ばし、大子でようやく完走の目処がつく。袋田の滝のカンバンが目を引くけれど、今日はそんな日じゃないし、時間も時間だ。

315 711大子池田松沼 かしわめし、お茶 434円

大子からは県境の小さな峠を越えるが、濃霧に包まれていた。ちょっと後ろにいるはずのFさん、Hさんのライトが見えなくなる。センターライン、ガードレールを目印に走る。
峠やら丘やら越えていくと(どこが平坦なんだろう??)、宇都宮方面から朝焼けが。鬼怒川を越えるあたりでは川霧があるけど、早朝の冷気とですがすがしい気分になる。眠気はない。

残り2時間で25キロ以上走らなければならないので、600AM(22時間目)に喜連川のコンビニで時間をつぶす。とにかく寒い。途中摂氏3度の表示があり、合羽を脱げない。晴れていてきれいだけれど・・・530過ぎると通勤客?らしき人の動きが出てくる。一日の始まりだ。

601 711さくら喜連川 ウィダー、水330、304円

630 711氏家川岸 ホッとレモン 130円

728 711宇都宮岩原町 クロレッツ 130円

丘陵地帯を登ったり降りたりしながら、ゴールへ近づく。予定ゴールは森林公園だったが、急遽、360キロ以上走って、予定コースの80%消化してればいいというルールに沿ってゴールをふもとのコンビニに変更。745頃ゴール。

756 711宇都宮森林公園入口 スクール雑巾 210円
757 711宇都宮森林公園入口 牛めし、から揚げ 478円

総計 8139円

コースそのものは難しいコースではなかったと思うけれど、天候と気温はそれなりに厳しかった。でも、なかなか普段走れないところを体験できて、設計者のFさんに感謝。

同行のFさん、Hさんありがとうございました。
サポートのIさん、SさんにはPC毎に励ましてもらいホントに助かりました。さらにゴール後、駅まで送ってもらいすっかり甘えてしまいました。
最後にAJ宇都宮のスタッフの方に、普段のブルベ以上にコースチェック等等、ご苦労があったと推察され感謝しております。でも、楽しいランでした。

余談、11チーム出走して最長530キロ!?走ったチームあり。新潟スタートや浜松、猪苗代湖スタートなんてチームもありました。
来年はどこがゴールか分からないけれど、また、走ってみたい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/06(月) 20:19:12|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャラダイス ネルソン

20090402233636


今回は着替えもあるので、大容量で行こう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/02(木) 23:36:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
