遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小田原一夜城址 11月25日

走行距離102.2キロ、積算距離10089キロ(10000キロを超えた⇒月間500キロの目標は達成)、平均時速24.3キロ、最高時速47.9キロ、消費カロリー2116KCAL、845⇒1430

往路の大磯過ぎたあたりでブログ仲間の8名くらいの列車に遭遇。後ろにつかせてもらった。スピードは心持遅めだったが、マナーのよいチームで安心して走れた。
途中で行き先を聞かれ、小田原というと一夜城址まで行かないか誘われる。せっかくなのでついていくことにする。早川口の先を登坂(平均10%?)1.7KM上ると小田原市街から相模湾が一望できた。降りてから別れソロで小田原城まで戻る。持参のベーグルサンドを食べて帰路に着く。
帰りは追い風?にのってよく足が回り茅ヶ崎藤沢は35キロ近くで巡航できた。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/25(日) 22:50:07|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦半島テスト走行 11月24日

タイヤを替えたので、ヒラコに寄る前にテスト走行として御用邸前>海岸通と走ってみた。タイヤを替えたら走りがめちゃめちゃ軽くなった。
ヒラコによってスペアチューブ2本(パナレーサーロングバルブ)1900円を買い、シフトワイヤーの調整をしてもらった。
漕ぎ出しが軽くなったのと高速時にひきづられるような感じがなくなった。上り坂もアウターでかなりカバーできるようになった。インナーを使ったのは滝の坂、三浦海岸>引橋、家の前の坂。踏んでいたところも回して進めるようになった。
出だしが遅かったせいか車が多く、ここかしこで渋滞している。車が多かったのは三浦海岸、引き橋から林など。長浜海岸手前の緩い上りで後ろからバイクに追いかけられ渋滞の真横をダンシング交じりで登った。今日はかなりダンシングした。
脚の疲れが少なく、タイヤでこれだけ違うのかという感想を持った。これからはボントレガーがよさそう。
平均時速24.8キロ、最高時速47キロ、走行距離56.9キロ、累積距離9987キロ、消費カロリー1160KCAL、補給食ベーグルのスモークチーズサンド2切れ。
家>大道>御用邸前>森戸>ヒラコ>衣笠>久里浜>三浦海岸>引橋>林>家

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/24(土) 22:48:46|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換 11月24日

タイヤ4本を入れ替えた。キシリウムにはボントレガーレースライト(前後もローテーション)、ボントレガーセレクトにはコンチネンタル4シーズン(前後ローテーション)。
ローラーで試してみたが、キシリウムの走りが軽く、ボントレガーはぎしぎし感じるくらい重かった。
チューブは2本爆発。バルブの周りが裂けた。(1本は一番古いボントレガー⇒ちょっと薄い感じ。1本はおろしたてのタイオガ)タイヤが噛んでいたらしい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/24(土) 22:47:39|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤの向き入れ替え 11月23日

キシリウムについているコンチネンタル4シーズンのタイヤの向きを逆にした。
タイヤのパターンの向きが進行方向に向かって矢印ではなく傘を逆さに開いたようになっていた。交換してからローラーに乗ったら少し軽くなったような気もする。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/23(金) 22:46:38|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南房総一周 11月17日

距離134KM、積算距離9872KM、平均時速24.9KM、消費カロリー2797KCAL、推定摂取カロリー1500KCAL、710>1615
補給食アミノバイタル スーパースポーツ100KCAL×2、クッキー160KCAL×1、パーフェクトバー175KCAL×1
昼食 刺身、サザエつぼ焼き、ひじき、ごはん、若布の味噌汁、漬物@野島崎 1600円
おやつ 横須賀カレーパン、コーヒー@フェリー復路 480円
給水 アクエリアス1本@岩井近辺復路 150円
フェリー往復 1700円 (久里浜発815、浜金谷発1435)
コース:浜金谷>岩井>千倉>野島崎>州崎>館山>那古舟形>浜金谷

曇りがちで寒い一日だった。720発のフェリーに乗るため、500に起きるつもりが一時間遅れ、700過ぎの出発となった。ウォームアップに時間がかかり、到着は809?くらいでぎりぎり。切符を買って飛び乗った。
フェリーでルート設定しようとしたがうまくいかず地図表示だけで走る羽目になった。127号は保田過ぎまで狭くダンプやトラックは行き違えない場所がある。ところどころひやひやしながら岩井に抜けた。岩井からは晩秋の里山といった風景の中を走るが、アップダウンがある。千倉まで抜けると太平洋が広がる。千倉の道の駅でお土産(キャラクターキーホルダー3個1260円)を買った。風が向かい風になると寒さを感じる。浜金谷900>千倉1100で一服したが、野島崎でもストップする1130。灯台を見学(150円)、目の前の食堂で昼食をとる。サザエのつぼ焼きにたっぷりとスープが残っていたのでご飯に掛けて食べた。
フラワーラインから州崎までは湘南とは違い少し荒涼とした風景の海岸線を走る。アウターに入れたりインナーに落としたりしたが、だんだんくたびれてきてインナー固定になる。州崎でストップするつもりだったが、14時のフェリーに乗りたかったので先を急ぐ。館山の手前はアップダウンが大きく脚に堪える。軽いギアをとりあえずくるくる回してスピードを維持する。館山で1330過ぎだったので間に合わないかと思ったが、がんばって走った。浜金谷の手前で渋滞に引っかかりあきらめようとしたが、フェリーが目の前に見えているので急いだ。係員に声を掛けたのが出航3分前。ぎりぎり乗せてもらうことができた。
脚が思うにならず、久里浜からはのろのろと帰る羽目になった。脚に乳酸がたまっているのが分かるほどくたびれていた。
キシリウムが硬いのか、距離を乗ると疲れの出方が早いような気がする。くるくる回すとよく進んでくれるんだけど。山行きはボントレガーでないと難しいかもしれない。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/17(土) 22:45:40|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホイール乗り比べ 11月16日

休暇をとって出かけるつもりが、曇りがちの寒い天気に負けて家でローラーに乗ることにした。
せっかくなのでホイール/タイヤの違いを試してみようと1時間づつ乗ってみた。
①キシリウムエリート+コンチネンタルグランプリ4シーズン 12-23T
②ボントレガーセレクト+ボントレガーレースライト 12-27T
平均時速①28.7KM、②32.5KM
消費カロリー①545KCAL、②515KCAL
平均心拍①146、②148
やはり①の組み合わせは重い。もしかするとタイヤのせいかも。②にかえると歴然と軽いのが分かる。脚力を鍛えなくては・・・でも、①でトレーニングして②で山に行くと楽勝?かも。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/16(金) 22:44:39|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒匂川往復 11月4日

インフルエンザの注射の予定があったので朝から出ようと準備した。
可能なら小田原往復100キロコースを考えたが、無理なら途中で戻る。
出だしからフロントアウターで踏んでみたのが敗因か。17-23Tで走り、往路は30キロ巡航を目指したが、キシリウムの硬さに負けてたかもしれない。しかし、134号ではいつもよりスピードが出ていたような気がする。1号に入り少しアップダウンが始まると昨日の足の疲労が復活し乳酸がたまるのが分かる。小田原に入り路面が悪いところでは、ごつごつと反応する。これが疲労の原因か?
酒匂川をわたるかどうか考えたが、戻れなくなりそうだったのでマックでトイレ休憩含め一服して帰ることにした。
マックグリドルのチーズ、エッグ+ソーセージのセット(450円、554KCAL)を食べた。シロップ入りのパンケーキにはさんであるという奇抜なメニューだった。
30分近く休憩して帰路につく(休みすぎたのも敗因)。足がめちゃくちゃ重い。フロントインナーでケイデンスを高くして走る。江の島過ぎると軽いギアでないと回せなくなる。1130までに病院に入るという条件を満たせず、注射は自分だけ延期になった。
ほうほうのていで家までたどり着いたが、キシリウムに負けた・・・鍛えなおさなくては。次回はボントレガーに交換してみようかな。
距離86.4キロ、積算距離9495キロ、平均時速24.8キロ(前半26.2キロ、後半23.2キロ)、725⇒1155、消費カロリー1790KCAL

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/04(日) 22:43:30|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦半島一周 新コンポ+ホイール 11月3日

アルテグラSLとマビックキシリウムエリートの改装レモン号でテストドライブに出かけた。
ヒラコで自転車を受け取り、古い部品とボントレガーの前のホイール+アルテグラ12-27Tは家人の車に乗せて、自分は三浦半島一周することにした。
海岸からボンジュール前で134号に合流、衣笠から大津へ抜けて観音崎へ向かった。ホイールが硬い。踏んでも踏んでも硬い。脚力のないことを痛感しながら走る。コンパクトドライブのギア比も慣れない。できるだけアウター側を使ってみたが、アップダウンの激しいところだとつらい。インナー側でケイデンスを上げるほうがいいのか??
右側のSTIレバーも外向きの設定で少しずれを感じる。左は完璧なんだけど。
横風を受けると少しハンドルが取られる気がする。よく見るとキシリウムは少しリム高でスポークも幅広のよう。横風の影響を受けるのはこのためか。
しかし、アルテグラSLのアイスグレーは落ち着いたデザインでレモンの白黒{濃紺}とよく合う。これはこれで最高かも。
硬さに負けて坂はぼろぼろ。毘沙門をあがって宮川公園でルックに乗ったおじさんが話しかけてきた。開口一番、渋いですね~。アルテグラSLに興味津々のようだった。ちなみにホイールは前のキシリウムエリートということでやはり硬いといっていた。しばらくだべって寒さを感じるようになったのでウィンドブレーカーを羽織って出発した。
引橋の坂もまずまず上れたのでちょっとづつ慣れてきた。アップダウンが多いとアウターとインナーの切替がちょっと面倒な気がする。52-39Tだとこんなときは楽(坂を考えなければ・・・)。
くたびれて空腹を感じたので佐島で刺身定食(2100円)。5種類の刺身(かつお、まぐろ、たい、いか、はまち)。テラス席もありペット可。
家の前の坂をどうにかこうにか上りきり足がパンパンになった。
距離:74.8キロ、平均時速24キロ、消費カロリー1780KCAL 920-1350

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/03(土) 22:41:53|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
