遠くへ行きたい

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道志道から山中湖 9月22日

晴れ、700⇒1910
国134>柳島>県64>土山峠>宮ヶ瀬>梶野>国413>山中湖>国138>籠坂峠>須走>県151>県394>駿河小山>国246>県76>県74>酒匂川CR>小田原>国1>大磯>国134

補給食(持参分):アミノバイタルスーパースポーツ3本(100KCAL)、アミノバイタルリフレッシュ1本(75KCAL)、パワーバランス2本(225KCAL)、アクエリアス、水
補給食(購入分):7-11茅ヶ崎今宿店(どら焼き130円、缶コーヒー120円、812AM)、宮ヶ瀬自販機(アクエリアス150円、グレープフルーツジュース130円、1000AM過ぎ)、道志自販機(アクエリアス150円、?130円、1100AM)、デイリーヤマザキ道志中央店(アクエリアス150円、梅干380円、1217PM)、ジョナサン山中湖店(ハンバーグランチ/ドリンクバー1000円-780KCAL、1425PM)、小田原自販機(アクエリアス150円、茶織130円、1645PM)、サンクス大磯店(ますのすし140円、辛子高菜おにぎり115円、生茶玉露150円)
計:3025円
消費カロリー4500KCAL、摂取カロリー1380KCAL 

風なく穏やかな日という予報で前日より、空気をいれ、補給食を用意した(身体はブエルタを見ながら20分ローラーで練習)。
朝食を済ませ、出発。距離が長く上りもあるので、普段より一枚ギアを軽くし、ケイデンスを高く保つことにした。あまり脚の負担なく柳島に到着する。トイレをしたくなったので最寄の7-11に立ち寄る。補給食を摂る(どら焼き130円、缶コーヒー120円@812AM)。ところどころでパワーバランスとゼリー飲料を摂る。
土山峠では無理せず、フロントローへ落とし、リアは19~23Tで上る。日陰に来るとホッとする。宮ヶ瀬の日陰で一服する。ロードが何台か通り過ぎていく。道志へのアプローチへ向かう。
道志道はゆるい上りと聞いていたが、すぐに上りと下りの連続となる。このまま緩やかに上ればいいのにと思いつつ高度を吐き出す。一時間程度ごとに休憩をとる。山伏峠へ近づくと下りがなくなり緩急の上りだけになる。フロントローでケイデンスを保ちながら上る。標高1000Mを超えてから日陰で一服していると狛江から来たローディーが休憩に立ち寄る。脚が攣るというので梅干をプレゼント。
思ったよりあっという間に山伏峠のトンネルを抜ける。山中湖まではフロントアウターでうっぷんを晴らす。がんがん飛ばしてあっという間に湖畔に抜ける。旭ヶ丘で138号に曲がる前にジョナサンで遅い昼食を摂る。雲も出てきたのと1時間遅れということで30分で再出発。昼食で出力が上がる。籠坂峠へのアプローチで少し上り、頂上からは下り下り下り。ジロのビデオを思い出しサボルディリの下りの気持ち(だけ)で下る。須走で県道151号に入り、ほとんど車のない道を飛ばす。所々舗装がはがれて穴がある。日が傾いてきたので気になりつつ走る。参考書どおり下りでもケイデンスを保つ。最初はナビも三国峠を指示していたが、途中から県道を示すようになる。駿河小山までがらがらの道だった。246に合流したら他のブログでも書いてあるとおり大型車が高速のように飛ばしている。清水橋までの3キロはかなり恐怖感を感じた。県76号に分かれ車が少なくなったので安心して走る。山北駅で県74に右折し(このあたりはナビのよさ)、酒匂川CRの入り口まで進む。先週の多摩川CRとは打って変わってほぼ無風状態で人も少ない25から30キロ/時で走れる。途中、この前の台風で壊れた橋を撮影した。富士道橋では車が混んでいたので対岸に渡る。ところどころ未舗装で穴だらけの道をおそるおそるすすむ。自宅方面を指定したらナビが中井方面を指したりするので、とりあえず国1を目指す。結局、酒匂川まで出ていつもの道へ。大磯くらいから暗くなり夜間走行となる。すり抜ける車に少しひやひやしながら19時過ぎに到着。初の200キロ。貢献が高かったのは梅干か?

GPSデータ:距離208キロ、最高時速58.8キロ、移動平均時速20.9キロ、全体平均時速17.0キロ、移動時間9時間58分、停止時間2時間15分、総上昇量2047メートル、最高高度1101メートル

HRデータ:距離199.9キロ、最高時速53.9キロ、平均時速22.4キロ、時間9時間13分、心拍137/173、ケイデンス83/112、総上昇量1830メートル
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テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/22(土) 22:36:17|
  2. LEMOND
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多摩川サイクリングコース 9月16日

曇りのち快晴 (暑くて強い南風の一日)

聖地?多摩サイへということで、多摩川サイクリングロードへ行った。率直な感想、強い南風のせいもあるが、CRは分断されていて快適ではない。酒匂川CRの方が景色も含めてずっと楽しい。

朝、家人と食事をとり娘2と3が起きる前に出かけた。
補給食(アミノバイタルエナジー、ボディリフレッシュ、スーパースポーツ、チョコクッキー)、アクエリアス、水各ボトル1本
柳島までの134号は比較的順調な流れでそれほど暑さも感じない。柳島からは一直線に北上する。相模川沿いの県道は徐々に勾配を増していくが斜度はそれほどでもない。下溝で持参のチョコクッキーを食べる。勾配よりも暑さが増して疲れてくる。Lawson相模原下九沢店1015で休憩10:17(ゴマ鮭おにぎり105円、ビーフン295円、アクエリアス126円、ヘルシア緑茶189円)。
県都境は少し上りがある。山の中を抜けるといつの間にか20号線を越え高尾を通り過ぎていた。多摩御陵も緩やかな勾配でギアを軽くして上る。思ったより高尾まで時間がかかっている。都内に入ると路側帯が狭くなり走りづらい。神奈川の山の中の県道が懐かしい。
あきるまでに越えた秋川は流れもきれいでBBQをやっているグループがたくさんいた。気温はどんどん上がっており、日差しもきつい。7-11あきる野牛沼店1145でストップして次の補給をする。鱒ずし3切れ220円、黒烏龍茶168円、アクエリアス125円)ボトル2本分が空になった。
友田まで来るとかなり山に近い市街地の雰囲気となる。機会を改め奥多摩も行ってみたい。南風が今度は逆風になるので気になるものの対岸に渡って多摩川CRを探す。この時点で12時を回っていたので帰りを考えると川崎六郷まで4時間、それから3時間ということで7時着くらいの予想を立てる。まず、道に迷う。CRの入り口が分からず阿蘇神社まで行ったが、再び奥多摩街道に出てしまう。しばらく出たり入ったりでうろうろする。CRに乗ると向かい風が強烈で漕いでも進まない。下流に行くほど風が強い。進まないのとCRが途切れ途切れだったり、河原から土手にはZ字式に行かないとあがれなかったりでいらいらする。
福生のCRに面した自販機で、アクエリアススーパーチャージ150円、水130円を買って補給する。府中までCRを出たり入ったり向かい風に邪魔されながら是政橋手前の7-11で休憩1345とする(クールミントサイダー147円、がりがり君62円)クールミントサイダーをアクエリアス代わりにしてみる。かなり足に乳酸がたまっているのが分かる。風に流されないように体にも力が入るので全身がくたびれている。この7-11は隣がワイズバイクでたくさんの自転車のりが休憩していた。少し涼んでからさらに南下する。サイダーの炭酸のせいでボトルの口が閉まりきらず、液体がこぼれる。さらに風であおられまわりに飛散した。ところどころ砂地もあり、通行止めもありというところでイライラが募り、最後は多摩川堤どおりの脇を走る側道をとおる。土手より風は弱く信号もないので走りやすい。風を考えると六郷まで南下すると30分以上ロスしそうな気がしたので丸子橋で神奈川に入ることにした。ここからはナビに頼る。綱島街道を南下する。途中、ジョナサンで1600-1630休憩(シチューバーグセット1449円-970Kcal)。コーラとアセロラを飲んで水分を補給する。体中に塩が吹いていて顔を洗っても塩気が残るほどだった。
街中は比較的風が弱く、まだ走りやすい。途中から環状二号へナビの示す場所を見ると横浜の丘陵地帯をつっきるような気がした-実際そうなった。また、新横浜ではJRを横切るのに歩道橋をかつぎ、高速道路のような合流地点の設計にビビる。途中から耐え切れずに歩道を走ることにした。東戸塚のあたりではすっかり暗くなる。日野あたりでナビは鎌倉街道を使えと指示するが、磯子まで3キロの表示に引かれ最後の坂を上ることにした。(1800頃)
あとは知った道ということで、足も復活した。途中ママチャリの高校生に挑戦されたけれど、信号を守った上で抜いた。最後の自宅前の坂は最終兵器でフロントローを使った(久しぶり・・・)。
補給食全て完食(1800Kcalくらい?)水分(ボトル4本×0.75L、水2本×0.5L 計4L)

750→1910
逗子>柳島>相模原>高尾>羽村>二子玉川>横浜>東戸塚>屏風ヶ浦>六浦>逗子
計:3116円

GPSデータ
積算距離190KM、最高時速50.3キロ、移動平均時速20キロ、全体平均時速16.3キロ、累積高度1372メートル

HRデータ
積算距離171キロ、最高時速46,1キロ、平均時速22.2キロ、累積高度1020メートル、消費カロリー4084KCAL、累積距離8688キロ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/16(日) 22:34:51|
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佐島 9月15日

晴れ
930->1045
距離25.1キロ、平均時速24.9キロ、最高時速41.6キロ
佐島往復(復路は新しい団地(佐島なぎさの丘)と葉山海岸沿いをローソンまで)

午後からは学校の手伝いがあるので1100までにかえってこなくてはいけないので、近場で佐島行きとした。翌日、長距離を走る足慣らしのつもりで軽いギアで回転を上げて走った。
帰路は、入り口のヨットに目を引かれ湘南なぎさの丘を上った。まだ大半が造成中だった。宣伝を見るとヨットのオーナーなどが顧客層か?マルヨシ水産も覗きたかったけど時間なく直帰した。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/15(土) 22:34:11|
  2. LEMOND
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磯子 9月2日

娘1と2の発表会があった。家族は車で先発した。
MTBで出かけようと思ったらチェーンが真っ黒だったので油を差して、歯ブラシのお古で汚れを落とす。昔、グリースなどをつけていたせいか、固まった泥状の汚れが塊で落ちた。とりあえずチェーンの地肌が見えるようになった。(せっかくだからフレームを残して部品を交換しようかなぁ。)
両親は後から来るということで、とりあえず実家で昼食をよばれた。MTBで出かけるつもりだったので、実家まで乗っていった。スパゲッティの昼食の後、早速心拍計とGPSをセットして出発した。場所は磯子区民文化センター@らびすた というところだった。六浦経由で16号線で新杉田駅までである。今日はできるだけケイデンスを意識して走ることにして、100回転程度のイメージで回した(ケイデンスメータをつけていないので想像)。かなり心拍があがったが、心臓を鍛えなくては・・・
往復距離:29.7キロ、最高時速41.9キロ、移動平均時速20.7キロ、全体平均時速18.4キロ
心拍計では往復で775KCAL、MAXとHARD 54分/86分だった。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/09/02(日) 22:32:26|
  2. MERIDA
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