遠くへ行きたい

Enjoy bicycle life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツアーオブジャパン 東京ステージ

今日は娘3と東京に出かけた。
ツアーオブジャパンの最終日、ロードレース実際に見るのは初めてだ。
はじめは周回コースに直接行こうと思ったら、時間が早いので日比谷のスタート地点に目的地を変更した。
新橋から新日石本社の脇を折れて日比谷公園へ。大会本部でプログラムをもらう。各チームのテントに選手やら関係者やらがいる。今中さんも立ち話をしていた。自転車で見に来た人も多数。誰が選手かゼッケンがないとわからない。
スタート時間が近づいたのでミニストップ前のスタート地点に移動。スタートラインから数メートル後ろの好位置で待機する。谷垣議員やら今中さんやらがパレード走行する。スターターの自転車振興会会長が女性なのにびっくり。競輪の団体なのに・・・
最後尾の選手がウィリーしながらスタートして歓声を浴びていた。
その後はバスの長蛇の列に並ぶ、4台目にのっていくが借りたのは3台だったらしく、プレスのバスに空きがあるというので乗せてもらった。第一京浜経由競馬場通りの見知った道を走り、30分ちょっとで到着。
フィニッシュラインのすぐそば。正面にスクリーンがあって経過が見える。レーパン、ジャージの人がうろうろしていて会場まで自転車で来ていたのか、市民レースに出ていたのか・・
2周ほど見たが、目の前で見たら早いこと。特にメイン集団は何十台が一緒に走っているので迫力がある。平均時速で50キロ近いだろうからプロの選手はやはり違う。ツールやジロはもっと違うんだろうけど。
娘3も速さに驚いていたが、「パパはどうしてでないの?」・・・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/27(日) 22:18:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原往復 5月20日

天気:晴れ、風殆どなく快適な日だった。
AM731=>PM005 途中デニーズで20分程度休憩。
距離93キロ、積算距離2559.2キロ+4179キロ=6738.2キロ、平均時速26.8キロ、最高時速42.7キロ、時間3時間31分、小田原往復(小坪経由134号、1号、小田原駅折り返し)
補給食:アミノバイタルスーパースポーツ、デニーズ小田原酒匂店 ナスのミートスパゲッティ飲み物付1040円
出だしに心拍計がうまく作動せず、216という値が表示されたり急に0になったりする。しばらくして汗が出だすと適切な値になる。今日はいつものようにハンドルバーに装着せず、腕にはめた。そのためか、ケイデンスがところどころカウントされていない。
帰宅後、タイヤやブレーキにガムが付着。クランクや前後輪にわたって付着しているところを見ると、単純に踏んだとも思われない。中々はがれず最後は消しゴムで削った。
後輪に少し深い傷を見つけた。何かを踏んだらしい。
体調は戻ったし、天気もよかったが、終わりはNG。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/20(日) 22:17:29|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪戦苦闘 5月13日

今日は母の日。両親と家族でLunchの約束をしているので1100時前までに帰ってこなくてはならない。
手術後初めてのOn Roadでの走行だった。心拍計は傷口に擦れそうで当分はずすことにした。
風がなくて天気がいいことを期待して6時前に起きたが、予報とは異なり風はかなり強く、湿気があって肌寒い。
久里浜港から野比に出る地点では、吹き飛ばされそうな横風が吹き、三浦海岸では漕いでも進まない状態となった。吹流しが真横になっていたので風速は10m/s以上だろう。砂も巻き上げる。めがねがいつの間にか白く曇った。
長沢で裏道に入り、風をしのぐ。京急のトンネルを横目に見る急坂でダンシングしたりしながら三浦海岸へ。金田湾や引橋をあきらめて武に抜けることにした。三浦海岸に抜けるときは気にならない急坂も逆方向だと結構勾配がきつい。一騎塚に出てから衣笠に抜けた。
滝の坂に入る前にかなり強い風が舞い始めたので水源地の裏道に抜けた。134号では開けたところに来るたびに風が舞うので、図書館裏から裏道をたどって長柄に抜けた。
帰宅後は、久々にホイールをはずして掃除した。

平均時速23キロ、最高時速50キロ、時間2時間19分、距離51.8キロ、積算距離2453キロ(+4179キロ)=>6632キロ、655⇒930

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/13(日) 22:16:39|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲

ちょっとした手術をしたので、いましばらく(連休+α)は自転車に乗れない。近辺を走るローディーを横目に物欲に走った。

子供と家人が図書館に行っている間に自転車店Hに行って物色、試着。
まずは夏向けウェアということで、ナイキのパンツ(特価で6999円)、ナリーニの上下(18585円)、ナイキの指きりグローブ(3500円)、Lemond用のサドル-アリオネ(12840円)、MTB用のサドル-セライタリア(3900円)、子供用の自転車のペダル(1050円)、ペダルレンチ(1260円)の計48134円也。

昇進祝いやら快気祝いということで実家からウェア代くらいは出そうなのでつい買ってしまった。

サドルは交換したので、抜糸したら家か近くで少し乗り、手術後の経過OK(半ば以降)だったら距離を伸ばそう。

子供用自転車のペダルは錆付きすぎてはずれず・・・やはり持ち込みか・・・

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/04(金) 22:14:56|
  2. LEMOND
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
